【エール】8話ネタバレと感想!目の前のことに全力を尽くす音の覚悟

NHKドラマ

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

関内音(清水香帆)は、教会に来ていた。歌手・双浦環(柴咲コウ)の美しい歌声を聞いている。

第8話、琴をやめて歌を唄いたい。音の言葉に今やりたいことをやる。幸せのあり方を母は知っていた。

見逃した方はこちらから⇨「NHKドラマエール

スポンサーリンク

「エール」8話視聴率

第2週「運命のかぐや姫」第8話が、4月8日水曜日に放送されました。気になる視聴率は、20.1%でした!

昭和の音楽史を代表する作曲家・古関裕而、その妻・古関金子をモデルにした話です。昭和という激動の時代に心に寄り添う曲を生み出した。

「エール」8話あらすじ

目の前のことに全力を尽くす

「すごかったなー、あの歌。話してみたいか?」

「えっ、あーいや。」

「忘れたのか?やらずに後悔するより。」

「やって後悔した方がいい。」

安隆(光石研)は、音の手を握った。

「あっあ、あのー。あっ、あのー。馬具を作っております、関内安隆と申します。これは、ウチの娘で音です。」

「音ちゃん?ステキなお名前ね。」

「あっあの歌、感動しました。ここに、ここに届きました。」

音は、自分の胸を抑える。

「ありがとう。」

「あのー、実は1番目にこの子が琴を弾くはずだったんですが。遅れてしまって。」

「どして?」

「そのー、学芸会で。かぐや姫役をやると思いきや、おじいさん役になってふてくされて。痛い、いた。」

音は、安隆のお尻をつねった。

「人間なだけいいじゃない。私なんて初舞台は、枯れ木の役だったわ。」

「枯れ木?」

「そう、木。将来、私みたいになりたい?」

「はい。」

「だったら、どんな事があっても。今日みたいに出番に穴を開けちゃダメ。回りの人に迷惑がかかる。」

「ごめんなさい。」

「目の前のことに全力を尽くしなさい。分かった?」

「はい。」

「ちょっと待ってて。」

双浦環は、レコードを渡した。

「よかったら聞いて。」

「ありがとうございます。」

音は、嬉しそうにレコードを見つめる。

「良かったなー音。何かすごい人だったなー。流石、世界をまたにかける女性だ。音、聞いてるか?」

「お父さん、私。歌、習いたい。歌、歌いたい。」

その夜、安隆は光子と一緒に飲んでいた。

「キレイだったなー、双浦環。普段、何食べてんだろうなー?」

「鼻の下、伸び切ってますよ。みっともない。」

「あれ、嫉妬かね?」

「まさか。」

「音、興奮してずっと話っぱなしだった。」

「あの子、普段は大物ぶってるけど。繊細だから。」

「感受性が強いよなー。」

「私に似て。」

「俺だろう。」

琴を辞めて歌を習いたい。音は歌に魅了されていた。安隆は、その話を光子(薬師丸ひろ子)にする。

「いいんじゃないですか、琴はやめても。今、好きなことをやればいい。同じことを続ければ偉いっていう風潮、嫌い。」

「出たね、光の黒い部分。黒みつだー。」

音は、学芸会のおじいさん役の練習をしていた。自分の役に全力を尽くそうとしていた。

「これは、何と可愛い子じゃ。」

たった一言のセリフの練習をしていた。

音の本気

学芸会の練習が始まった。

「どうしただ神崎、かぐや姫がおらんと始まらんぞ。時間がない、間違えてもいいもんで、とにかくやってみよう。」

良子(田中里念)は、お腹をおさえて座り込んでしまう。

「悪いもんでも食べたんかな?」

「違うよ緊張だよ、主役だもん。」

「えっ何で?嬉しいんじゃなくて?」

「だって出ずっぱりだに。たんと人も見に来るだものね。」

「嬉しいよね。」

「音ちゃんみたいな人ばっかじゃないよ。それに良子ちゃんのお父さん、めちゃくちゃおっかないから。」

「そうなんだ。」

良子は、母の言葉を思い出していた。

「先生に言って、必ずあんたを主役にするでな。完璧にやりいよ。神崎家の恥になるような真似だけは、絶対に許さんからな。」

安隆は、商談のために陸軍の施設にいた。来年の契約を取ることができた。打越(平田満)の口利きがあったからだった。

「陸軍さんとの契約がなくなると困るら?」

「はい。」

安隆の作るモノは、高くても評判がよかった。

「吟、14歳のお誕生日おめでとう。」

「おめでとう。」

「ありがとう。」

テーブルの上には、ご馳走が並んでいた。プレゼントは、口紅だった。

「そうだ、前にやったダンス見せて?」

「恥ずかしいわ。」

「ダンス、ダンス、ダンス。」

安隆は、光子と一緒に踊り出す。安隆は、吟と踊り出す。光子と音、梅も一緒に踊り出す。

それはそれは幸せな1日だった。こんな日がずっと続くと思っていた。安隆は、出張に出かけてしまう。学芸会までには戻る予定だった。

「これは、何と可愛い子じゃ。」

音は、誰よりも張り切っていた。

「今から、私のいう世にも珍しい宝物を持って来た人のところへ、お嫁に行きます。」

良子は、セリフを忘れてしまう。音は、代わりにセリフを言うが怒らせてしまう。

「勝手なことしないで。」

「ごめん。」

「やめんか。」

「先生、ちょっと体調が悪いもんで医務室行ってきてもいいですか?」

「うん?ああ、まあ。」

神崎は、教室から出て行ってしまう。

「先生、ごめんなさい。」

「しょうがない。ほいじゃあ、かぐや姫がおらん部分やろう。」

学校に警察から連絡が入った。

朝ドラ「エール」8話感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました