【エール】9話ネタバレと感想!泣いていいんだよ父の突然の死と音の涙

NHKドラマ

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

学校に警察から連絡が入った。音(清水香帆)の父・安隆(光石研)が亡くなってしまう。

第9話、父の突然の死は音を悲しみの中に置き去りにした。

見逃した方はこちらから⇨「NHKドラマエール

スポンサーリンク

「エール」9話視聴率

第2週「運命のかぐや姫」第9話が、4月9日も木曜日に放送されました。気になる視聴率は、19.1%でした!

昭和の音楽史を代表する作曲家・古関裕而、その妻・古関金子をモデルにした話です。昭和という激動の時代に心に寄り添う曲を生み出した。

「エール」9話あらすじ

父との思い出

「関内、お父さんが亡くなられた。大阪で事故に巻き込まれた。子どもを助けて、電車にはねられたらしい。」

あまりにも突然のことだった。葬式が終わって1週間がたっても、音には実感がなかった。光子は、子どもたちと一緒に海に来ていた。

「優しかったよね、お父さん。」

「お父さん、痛かったかな。」

「痛かっただろうね。」

「それ、どうするの?」

「お父さん、言っとたの。俺は墓みたいな、狭い場所で眠るのはイヤだ。広いところがいいって。」

光子(薬師丸ひろ子)は、手の中に安隆の灰を持っていた。愛おしそうに頬に当ててから、海の風にのせた。海に向かって手を合わせる。

関内家では、父の席だけがポッカリと開いていた。

「あっ、今日は銭湯の日だ。どうする?」

「行こう。行こう、ねっ。」

家族4人で銭湯に行く。団子屋にも寄った。

「お父さん、お団子好きだったよね。」

「若い頃なんか、みたらしとよもぎを交互に刺して。最高の贅沢だ―とか。」

「それ、川俣でもやっとった。」

音は、安隆が笑いながら団子を食べる姿を思い出す。

「お父さん、いないんだね。本当にいないんだね。」

「音。」

「もう一緒に銭湯に行くこと、ないんだよね。もう一緒にご飯食べることないんだよね。ごめん、なんでだろう。何で急に。」

「音、泣いていいんだよ。」

「お母さん?お父さんは、何で私たちを残して、人の子を助けたの?私たちより、その子のことが大切だったの?」

「そんなワケないじゃない。とっさの行動だったの。」

「お父さんに会いたい。お父さんに会いたい。」

「お父さんに高い高いしてもらったときのこと、覚えとる?」

梅は、泣きながらうなずいた。

「お父さんにおんぶしてもらったこと、覚えとる?だったら、お父さんはいる。目には見えないけど、ずっとあなたたちの側にいる。」

「本当?絶対に本当?」

音は、思いっきり泣くことができた。

母の覚悟

「あの子たちを守ります。どうか安心して下さい。」

光子は、打越(平田満)と食事をすることになった。

「このたびは、大変ご愁傷様でした。ええ男を亡くしましたな。」

「打越さんには、生前から大変お世話になっておりました。それで、今後も変わらずご贔屓に願いたいと思いまして。」

「何だ、商売を続けんさるおつもりかね。」

「もちろんです。でないと、生活できません。私が主人に代わって。」

「職人の世界を女が仕切れるか?それに納品先の陸軍さんも、女なんか相手にせんだら。」

「遮二無二がんばるつもりです。」

「女子どもにできるほど、商売は甘くないに。どうだ、ワシと一緒にやらんか?ワシがいろいろ面倒見たるで。」

光子は、困った顔をする。

「関口さんが軍を去られて、まぁはい何年になるかな?」

「10年です。」

「ほうか?そんなんなるか。そろそろ、契約を見直さないかん時期ですな。」

「はぁ?」

「いやねぇ、他にも元軍人の馬具屋はおるでね。ワシがまぁ何とか納めとるけど。普通は契約終了だに。まんだお子さんも小っちゃいだら。まぁ一辺、ワシの申し出ようく考えてみてくれん。ねぇ。」

光子は、取引先を回るが相手にされなかった。

「このまま、契約を切らないで下さい。お願いします。」

学芸会の練習は、大詰めを迎えていた。

「ばかみたい、暑い。重たい。」

「神崎、どうした?」

「最後、月に帰るなんて変だと思うんです。私なら帝と結婚します。」

「竹取物語は、そういうもんだろ。」

「私には、分からぬのでできません。

「おい、神崎。」

「良子ちゃん、やろう。」

「うるさい、あんたが休んどった間も、ずっと稽古しとったも。おじいさんには、口ださんで。」

「ごめん。」

「ひどい、音ちゃんに謝りぃ。」

「やだ、そもそもあんたが竹取物語なんて言い出すもんで、こんなことになんのよ。ウチんとこはね、親戚中が見に来るの。失敗したら何て言われるか。」

「見に来てもらえるだけ、いいじゃん。」

音は、出て行ってしまう。

「音、大変。職人さんが辞めた皆。陸軍さんから契約切られて、それで。」

「岩城さんは?」

岩城は、安隆の墓に手を合わせていた。

「逃げるんですか?」

「女子どもには分からん。」

「お父さんの世話になってたんじゃないんですか?」

「職人は、仕事がなきゃ食ってかねぇ。」

光子は、食事をつくりながらため息をつく。

「ただいま。」

「おかえり、どこ行っとたの心配した。」

「岩城、見つけた。あいつも逃げた。」

「仕方ないわ、みんなそれぞれ人生あるもの。」

「お母さん、ウチ大丈夫?」

「うーん、かなりまずい?」

光子は、それでも笑顔を作った。

朝ドラ「エール」9話感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました