【スカーレット】4話あらすじと視聴率!人の心を動かすのは作品じゃない人の想いだ

NHKドラマ

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

常治(北村一輝))は、大阪で出会った草間(佐藤隆太)を連れてきた。ますます家計は厳しくなった。

第4話、喜美子は信楽の作品に初めて触れることになる。

スポンサーリンク

「スカーレット」4話視聴率

第1週「はじめまして信楽」第4話が、10月3日木曜日に放送されました。気になる視聴率は、20.7%でした!

陶芸家の神山清子さんがモデルになっています。男が多い蔵元で信楽焼に魅了されて行きます。波乱に満ちた人生をどう描くのか?

「スカーレット」4話あらすじ

人の心を動かすモノ

喜美子(川島夕空)は草間を探す。草間は信楽の土を触っていた。

「いや、大昔このあたりも琵琶湖だったと聞いています。それでこういった独特の肌の粗さがあるのでしょうか?あったかい感じがします。」

「あったかい?ええこと言うわ。どんどんあったまって行ってや。」

陶工の慶乃川善(村上ジョージ)は、茶碗と作っていた。

「この土で、見て見たいな。どんな茶碗なんだろう。」

その様子を見ていた喜美子は、茶碗を見せてもらうことになった。

「よしのがわさんは陶芸家と言います。芸術家とも言います。」

草間は、満州にいる頃に陶芸を見たことがある。

「心が、あのとき心が動かされた。繊細で美しい絵付けがされた、素晴らしい作品だった。懐かしいな。」

「それは心に栄養が染みわたったってことちゃう?」

慶乃川は、小さな茶碗を持って来た。

「何これ?これが慶乃川さんの作品?いがんでるで。」

喜美子は、作品にガッガリしてしまう。家に戻るとマツ(富田靖子)は、生活のために内職をすると言う。喜美子は反対した。

「草間さん、具合どうですか?」

草間の部屋に行った喜美子は、慶乃川の作品の話をされる。

「今日、ひどかったね。人の心を動かすのは作品じゃない。人の心だよ、作った人の心が作品を通してこちらの心を動かす。ひどかったのは君だ。」

慶乃川は一生懸命に作った。その作品を罵倒することは、子どもだからと言って許されることではない。

紙芝居

「紙芝居のお菓子が新しくなったの知ってる?ポン煎餅いうの。一緒に食べてあげてもいいよ。」

照子(横溝菜帆)は、新作(中村謙信)を誘った。喜美子は、妹の直子(やくわなつみ)を連れて紙芝居を見に行くことにする。

「お金いるの?妹だけでもちょうだい、こっそり。ええやん。」

「どけや、お金ないのに厚かましいわ。」

学校のイジメっ子たちから言われてしまう。喜美子は、悔しい思いをしながら直子と帰ろうとする。

「紙芝居みたい。見たい、見たことないさかい、見てみたい。」

直子はわがままを言う。紙芝居だけなら見てもいいと言われるが、帰ってしまう。

「失礼なこと言って、すんませんでした。」

喜美子は、慶乃川に謝りに行く。

「ずっとね、陶工やりながら陶芸家に憧れてたんや。」

陶芸家は、自分だけの作品を作る芸術家。慶乃川はそう思っていた。

「お金にならんことはしません。ホンマに失礼なこと言ってすんませんでした。」

喜美子は、お願いして紙をもらえることになる。『大野雑貨店』で絵具をもらった。

「草間さんどないなってる?いつなったら元気になって出て行くんやろ。」

常治は酔って帰って来た。喜美子は、読み書きはできない。でも、得意なことがひとつだけあった。

朝ドラ「スカーレット」4話感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました