【なつぞら】122話あらすじと視聴率!なつと一久の選んだ道は険しいのか

NHKドラマ

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

イタリアから麻子(貫地谷しほり)が戻ってきた。麻子は、坂場(中川大志)をアニメーションの世界に誘った。

第122話、なつと坂場の選んだ道は険しいのか?

スポンサーリンク

朝ドラ「なつぞら」122話あらすじと視聴率

第21週「なつよ、新しい命も迎えよ」第122話が、8月20日火曜日に放送されました。気になる視聴率は、19.5%でした!

草創期の日本アニメーション界を支えた女性アニメーター・奥山玲子さんがモデルになっていると言われています。

朝ドラ「なつぞら」122話あらすじ(8/20放送)

坂場が選んだ道

麻子は、アニメーションを制作する会社を立ち上げていた。下山(川島明)も参加することになっている。

「今、ウチで動き出しているテレビマンガの企画にのってくれてね。一久さんにも参加してもらいたいと思っているの。」

もう一度、アニメーションの世界で演出家になれる。嬉しいはずなのに坂場の顔は暗かった。

「君はどうなるんだ。僕が働きに出てしまったら、君はどうやって働くんだ。」

麻子は、なつ(広瀬すず)のことも誘いたかった。誰よりも真っ先に一緒に仕事がしたいと思っていた。

「私はね、とうとう子どもは出来なかったわ。それで旦那と相談して、自由に好きなことしようって決めたの。」

会社の名前は、『マコプロダクション』。女性のアニメーターが母親になっても働けるような場所を作りたい。

「変わったわね一久さん。だって物分かりがいいんだもの。一久さんらしさも失って欲しくないけどね。」

なつは、自分のために夢を諦めて欲しくなかった。坂場は、子どものために今の生き方を選んだ。

「一緒に考えるって言ったでしょ。一緒に考えようって、二人にとって一番いい方法を。」

「今は、とにかくちゃんと生むことだけ考えよう。」

子どものために未来を描く

なつは、茜(渡辺麻友)と話をする。坂場のためにも子どもを生んだら、預けられところを見つけようと思っていた。

「なっちゃんは、本当にそれでいいの?困らないの?」

0歳児を預けるところを見つけることは、奇跡に近い。せめて1歳になればあるかも知れない。

「でも、一久さんにも夢を諦めてほしくないんです。」

坂場は、茜のところに何度も来ていた。オムツをかえたり、ミルクの作り方を覚えた。オムツの縫い方も覚えていた。

「あの人がそんなことまで。」

「恥ずかしいから、なっちゃんには内緒にしてくれって言われてたけど。楽しいそうに見えたな、待ちわびてるのよ子どもが生まれてくること。」

坂場は、『マコプロダクション』に来ていた。そこには、麻子と下山が企画書を書いていた。

「何とかして、ここを日本のアニメーションの新天地にしてやるよ。」

下山は、坂場を一緒にやろうと誘う。坂場は、とても面白そうと目を輝かせた。

「実は今日、麻子さんの会社に行ってきたんだ。それで、決めてきた。」

坂場は、1年だけ待ってもらうことにした。子どもを生んで1年がたてば預けられるところもある。

「それまでは、僕が家にいることにするよ。だけど、僕にもまだ君が言うようにアニメーションに挑戦したいという気持ちはあるんだ。」

「そこまで考えてくれてたんだね。調べてくれたんだね。ありがとう。」

なつは、坂場に気を使わせたことを申し訳ないと思った。それも全て覚悟の上で結婚したんだ。坂場の言葉が、なつの心に沁みる。

朝ドラ「なつぞら」122話感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました