【エール】23話ネタバレと感想!僕と結婚して下さい音と裕一の汽車は走り出した

NHKドラマ

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

裕一(窪田正孝)と音(二階堂ふみ)は、花火大会に行っていた。二人が家に戻ると三郎が待っていた。

第23話、裕一は音への想いを隠すことはできない。それがどんな道でも一緒に歩くことを決めた。

見逃した方はこちらから⇨「NHKドラマエール

スポンサーリンク

「エール」23話視聴率

第5週「愛の狂騒曲」第23話が、4月29日水曜日に放送されました。気になる視聴率は、19.8%でした!

昭和の音楽史を代表する作曲家・古関裕而、その妻・古関金子をモデルにした話です。昭和という激動の時代に心に寄り添う曲を生み出した。

「エール」23話あらすじ

音と結婚したい!

三郎(唐沢寿明)と光子(薬師丸ひろ子)は、二人を別れさせたいと思っていた。片や留学させたい、片や忘れさせたい。二人の気持ちは同じはずだった。

その4人の話合いを吟(松井玲奈)と梅(森七菜)が聞いていた。

「裕一さんのお父さんから頂いた、福島の名物・薄皮まんじゅう。」

「ありがとうございます。あの、私…。」

「お聞ぎしております。息子と文通して頂いたそうで、ありがとうございます。」

「まさか、ファンレターの返事が来るなんてビックリしました。」

「どうして、お返事くれたの?ファンレターは、いっぱい届いたでしょうに。」

「みなさん僕を賞賛してり、励ましてたりしてくれたりしたんですが。音さんだけは、僕の音楽に関心を寄せてくれて。みなさんには申し訳ないんですが、手紙の返事書いたの音さんだけなんです。」

「きゃーっ。」

「お世話になりながら、ちゃんと言えてながったんですが。音さんは、素晴らしい女性です。でっ、お嫁に下さい。どどうか、お願いします。」

吟は、その話のやり取りを聞いていた。先を越されたと、へたりこんでしまう。

「お、可笑しいわ裕一さん。」

「ああ、冗談が?何だ柄にもねえ。すっかり騙されちまった。」

光子と三郎は、笑い飛ばした。

「冗談では、ありません。僕は、音さんと結婚したいです。」

「どういう事?」

「私も今、初めて。」

「一緒に過ごして確信しました。僕には、あなたが必要です。僕の音楽には、あなたが必要なんです。どうか、どうか僕の申し出を受け入れて下さい。」

「裕一さん。」

裕一が差し出した手を音が握った。おいおいおい。ダメダメダメダメ。三郎と光子が手を引き離す。

母の怒りと父の怒り

「光子さん、話が違いませんか?あなた先ほど言いましたよね。娘には別れろと言ってある。娘も了承していると。これ、どういうことだ。」

「そちらこそ、突然家に押しかけて来て。えっ住まわせてあげた挙句、いきなり結婚を申し込むなんて、どういうつもり?」

「ごごごごめんなさい。どうしても気持ち抑えきれなくて。」

「謝んな、こっちは悪くねえ。」

「悪いでしょう。大事な娘をたぶらかして。」

「たぶらかしたのは、そっちだろうが。ファンレターなんか書いて来なけりゃ、こんなことになってねーんだ。」

「何言っとんの?あんた、ファンレターにのこのこ返事書く方がどうかしとるわ。もしかしたら、若い女は音だけだったからじゃない?」

光子は、三郎の口にまんじゅうを押しつける。

「おいおいおい、口の減らねえ女だな。そんなだから、こんな娘が育つんだよ。」

「父さん、ひどいよ。」

「裕一、いいが目覚ませ。よぐ見ろ、一見かわいぐ見えっけど。慣れりゃどごにでもいる顔だ。イギリスさ行ってみろ、比べもんにならねえほど美人がわんさかいんだぞ。こんなとこで一生決めるこどねえ。」

「人を美醜で判断するな。お父さん、見かけの美しさなんて本当の美しさではありません。心のキレイな人が美しい人なんです。」

「性格は顔に出るって言うけどな。」

「そうです、心がキレイだと顔にも出ます。」

「何だよ、結局見かけってことじゃねーが。」

「あなたも大変ね、このヘリクツは生まれつき?」

「ヘリクツとは何だ。」

「普段は、もっと穏やかで優しい父なんです。」

「そう?まっとにかく、外国へ行っていつ帰って来るか分からない男に嫁にはやれません。」

光子は、まんじゅうを食べ始める。三郎が苦しそうにしている。

「廊下の突き当たりです。」

「何がだ?」

「お腹痛いんでしょ?どうぞ。」

「行ってきなよ、漏れっちゃうよ。」

「漏れっかよ大人だぞ。何言ってが…。突き当りだな。」

三郎は、トイレに急いで駆け込む。

僕には君しかいないんだ

「どうして?急に。」

「分がんねえ、勝手に言葉が出た。」

「本気?」

「本気。」

「いいの?私で。」

「音さん、音さんちょっとこっち来て。僕には、君しかいない。音さん嫌なの?」

「私にも、あなたしかいない。」

「ありがとう。」

「裕一さん、結婚しても歌手になる道は諦めない。それでもいい?」

「僕も望んでる。二人で頑張ろう。お互いエールを送り合って、音楽の道極めよう。もう一度言います。僕と結婚して下さい。」

「はい。」

「やったー。」

裕一は、音にキスをした。それを光子が見てしまった。光子は、戻って来た三郎の足元にお茶をこぼす。

「あち、あちちち。」

着物が濡れてしまった三郎は、安隆の浴衣に着替える。

「で、どうすんだ裕一。」

「音さんと結婚します。許して下さい。」

「留学はどうすんだ?」

「行く。」

「二人じゃいけねーぞ。」

「私、努力して力つけて。期待されるような歌手になって、追いかけます。」

「おう、見上げだ根性だ。」

「本気です。」

走り出した汽車は止まれない!

「しかしな、ここの家じゃあ女が行きたい道行くの普通みてえだけど。世間は違うぞ、裕一が養子に行く家は特に頭が固い。」

「父さん、反対なの?」

女だからとか男だからではない。歌手を目指す女と裕一の結婚を茂兵衛が許すはずがない。

「あんた、もし結婚は許す。歌手は諦めてくれって言われたらどうする?裕一、結婚は許すが音楽の道は諦めてくれと言われたらどうする?」

「三郎さん、あなたが頼りです。そちらのご一族を説得して下さい。二人のために、二人の夢のために。よろしくお願いします。」

「あんた、さっきまで反対してたじゃねーか。なして急に変わったんだ。」

「うっ、二人があのその…。せっ、二人が接吻しとるとこ見ちゃたのよ。汽車は走り出しました。もう止まれません。」

「どうにもあんたの言ってることが理解できねえ。」

「裕一さん、たしかにあなたは未来を嘱望される作曲家かもしれんけど。私に言わせれば、まだ1曲しか認めてられないひよっこよ。」

もろ手を挙げて喜べる男ではない。それでも光子は裕一に託そうとした。

「頭はダメって言ってるけど、心が行けって叫ぶの。だから、しょうがない。許す、私は。」

光子は、安隆の遺影を持って来る。

「音を幸せにすると誓って。」

「はい。私、古山裕一は音さんを幸せにすると誓います。」

「音。」

「はい。私、関内音は裕一さんを幸せにすると誓います。」

「よし、あとは三郎さん。古山家の許しを頼みます。」

「何だが分がんねえが、まぁ俺に任せどけ、なぁ。」

朝ドラ「エール」23話感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました