【スカーレット】100話あらすじと視聴率!八さんには会えへん喜美子が3度目の挑戦

NHKドラマ

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

八郎(松下洸平)は、家を出て行ってしまった。喜美子(戸田恵梨香)は、ひとりで薪を集めていた。そこへ照子(大島優子)が来る。

第100話、喜美子は3度目の窯炊きに挑戦する。そして結果は…。

見逃した方はこちらから⇨「【スカーレット】NHK

スポンサーリンク

「スカーレット」100話視聴率

第17週「涙のち晴れ」第100話が、1月30日木曜日に放送されました。気になる視聴率は、19.6%でした!

陶芸家の神山清子さんがモデルになっています。男が多い蔵元で信楽焼に魅了されて行きます。波乱に満ちた人生をどう描くのか?

「スカーレット」100話あらすじ

照子の優しさ

「何してんねん。何してんねん。汚ったないカッコして、無様な顔して。顔ふけ顔。」

「寒うなったな一段と。」

「何してんねん。八さんと武志、追い出して。一人で何してんねん。」

「追い出したワケやないわ。」

「出て行ったも追い出したも一緒や。な、知ってんのやろ。武志は今ウチにいるで。迎えにき。ウチで預かってる。」

「行きます。」

「来んでええわ。お前みたいな母親の元に、帰すの可哀想やわ。」

武志は、自分が育てた方が幸せになれる。どういうつもりなのか?喜美子と八郎は離婚するつもりなのか?照子は心配した。

「今すぐ八さんに頭下げて、悪いことしました言うて謝ってき。」

「穴窯やることが悪いことか。」

喜美子は、お金がないから薪を拾いに行っている。誰の断りも入れなくてもよかった。

「子どもの頃は、お父ちゃんに断り入れてた。やりたいことあったら、きちんと話してお願いします。言うてきた。結婚してからは、八さんにやりたいことあったらお願いしてきた。」

喜美子は、そうやってずっと生きて来た。それが必要なくなった。ひとりもええな、と思ってしまった。照子は泣いてしまう。

「穴窯やるのも、もう断り入れんでええしな。ウチは、八さんおらん方がやりたいことやれる。」

「あかん、あかんよ目さませ。目さませ、あかんよ目覚ませ喜美子。」

喜美子は、山のように薪を作った。マツは、二人を止めようとしない。止めても元には戻れない。そこへ、武志が戻って来た。

「あんな、ゾウさん見に行くねん。」

穴窯がうまく行ったら、ゾウを見に連れて行く。

「次、うまく行ったら八さん迎えに行く。任しとき。」

未来が見えない

喜美子は、3回目の窯炊き始める。火の流れを考えて、作品の置き方を変える。今度は、ゆっくり時間をかけながら温度を上げて行く。

作品は、望んでいたような色にはならなかった。3回目も失敗に終わってしまう。

「お母ちゃん、ただいま。」

「おかえり、どやった?」

武志は、通信簿を見せる。

「おー、すごいな。4と5ばっかりやん。」

「お母ちゃんは?」

お母ちゃんの通信簿は1やな。あーあ、二人でガッカリしていた。

「お兄さん、役場の近くに住まいを借りはる。武志が知ってんで。武志ちゃんとお兄さんと会うてるし。知ってるやろ?会うてること。お姉ちゃんも穴窯おわったんやし、ちゃんと会うてな。」

お兄さんに会いに行かへんの?百合子(福田麻由子)が心配する。

「穴窯失敗したんやで。八さんには、会えへん。会えへんよ。」

「じゃーん。大阪の動物園の入場券、用意してくれた。武志と行って来て。じゃじゃーん。ウチからは武志にお小遣い。ボーナス出たんよ。」

「用意してくれたって何?」

「ポパイが用意してくれたん。信兄。ウチはな、オリーブ呼ばれてる。ポパイ言うてたで。信楽以外の空気すって、これからのこと考えてこいって。」

喜美子は、武志と一緒に大阪に行く。動物園は楽しかった。

「よかったな、ポパイとオリーブにお礼言わな、あかんな。」

喜美子は、大阪にいるちや子(水野美紀)に会いに行く。

朝ドラ「スカーレット」100話感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました