【なつぞら】2話あらすじと視聴率!なつは子どもらしくない学校よりも働くことを選んだ

NHKドラマ

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

奥原なつ(粟野咲莉)は、父親の戦友・柴田剛男に引き取られることになった。剛男は、北海道・十勝で「しばた牧場」を営んでいた。

第2話、空襲で食べるモノも何もない。なつは、妹と生きるために何でもした。

スポンサーリンク

朝ドラ「なつぞら」2話視聴率

第1週「なつよ、ここが十勝だ」第2話が、4月2日火曜日に放送されました。気になる視聴率は、20.9%でした。

草創期の日本アニメーション界を支えた女性アニメーター・奥山玲子さんがモデルになっていると言われています。

朝ドラ「なつぞら」2話あらすじ(4/2放送)

生きるために何でもやってきた

なつは、戦争で両親を亡くしてしまう。北海道・十勝の柴田剛男(藤木直人)の家に住むことになる。

うぁーすごい。夢みたい。

剛男の家では、ご馳走が並んだ。食糧難の東京では、見たこともない食事だった。とれたての牛乳は、とても美味しかった。

そうだ、なっちゃんも学校に行かないといけないな。

剛男の妻・富士子(松嶋菜々子)は、長女・夕見子(荒川梨杏)の洋服を貸そうとした。でも、それは夕見子のお気に入りだった。

ダメ、それはダメ。それはやんない。やりたくない。それは私が大事にしてるやつだもん、ヤダ。絶対にダメ。

なつが可哀想なのは夕見子のせいではない。なつのことをズルいと言って泣き出してしまう。

あのお願いがあります。私をここで働かせて下さい。何でもします。

剛男の義父・泰樹(草刈正雄)は、次の日から働くように言った。なつは、妹と二人で可哀想な人を演じてきた。そして、食べ物を分けてもらってきた。

孫の分まで、あなたたちが食べなさい。

なつは、生きるために仕方がない。どんなことでもしてきた。自分がズルいなんて思ってもいなかった。

なつは牧場で働く

次の日、なつは牧場の手伝いをすることになる。

おい、何してる早よ顔洗ってこい。

十勝の水は、冷たく手が凍りそうになる。でも、水は美味しかった。「しばた牧場」には、戸村悠吉(小林隆)と菊介(音尾琢真)が働いていた。

奥原なつです。よろしくお願いします。

泰樹は、しばらく見てるように言う。なつは、牛たちを見てカワイイと思った。牛の乳しぼりが始まる。

危ないべ、むやみに牛に近づいちゃダメだ。

牛は、慣れない人間が近くにいるだけで乳を出さなくなる。まずは、牛と仲良くなることが必要だった。

なっちゃん、本当に無理しなくていいからね。

剛男は、なつが働くことが心配だった。でも、泰樹は甘やかさないようにきつく言う。

朝ドラ「なつぞら」2話感想

(画像出典:公式ページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました