【エール】25話ネタバレと感想!裕一の優しさに包まれた音の歌声

NHKドラマ

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

演奏会の日、音(二階堂ふみ)は緊張していた。そんな音を裕一(窪田正孝)が守ってくれた。

第25話、裕一と音は初めて二人で舞台に立った。緊張と感動が二人を包んでいた。

見逃した方はこちらから⇨「NHKドラマエール

スポンサーリンク

「エール」25話視聴率

第5週「愛の狂騒曲」第25話が、5月1日金曜日に放送されました。気になる視聴率は、21.2%でした!

昭和の音楽史を代表する作曲家・古関裕而、その妻・古関金子をモデルにした話です。昭和という激動の時代に心に寄り添う曲を生み出した。

「エール」25話あらすじ

音の歌声

「人いっぱいだった。緊張してんの?」

「それもあるけど、気合いれて練習し過ぎた。言われとったのに。」

休ませるのも大事、音は頑張り過ぎるところがある。御手洗( 古川雄大 )には、そう言われていた。

「喉にいいもの持ってくるから。」

「待って、私自分では度胸あると思っとったけど違うみたい。」

「僕も一緒だ大丈夫だ、待ってて。」

裕一は、ネギを持って来た。会場には、光子と吟と梅が来ていた。

「音、喉の調子が悪いって。」

「あの子、とことんやるから。先生がちゃんと言ってくれんと。」

「私は、言ったわよ。」

光子(薬師丸ひろ子)たちの後ろには、御手洗が座っていた。梅( 森七菜 )は、パンフレットにのっている自分の名前を見ていた。『晩秋の頃』は、梅が作詞していた。

裕一の作曲『いびき』の後で音が登場する。

「準備はいい?」

音は、とても緊張していた。

「梅、私歌う。お母さん、お姉ちゃん、梅、お父さん。家族のために最高の歌を歌う。」

音は、梅と約束をしていた。でも、舞台の上で歌えなくなってしまう。

「どうしたの?」

「歌えないの。このままじゃ高い音が出ない。」

裕一は、音と話をする。

「音さん、歌おう。声が出なくたっていい、かすれたっていい。音楽は心だ。心から想いのせて歌えば、きっと伝わる。大丈夫、僕一緒だから。歌える?」

音は、目に涙をためて頷いた。

「えーっ、彼女は昨日ちょっと練習し過ぎまして。声が出ずらくなってますが、私は彼女の歌声が聞きたいです。みなさんは、いかがですか?」

会場からは、たくさんの拍手が聞こえてくる。

「えーっ、この曲は早く亡くなった彼女のお父さんに捧げる曲です。詩は、彼女の妹の梅さんが書きました。曲は僕が作りました。では、聞いて下さい。晩秋の頃。』

父に誓った、それぞれの夢

「いやー、感動した。私の隣の人感動して泣いとったわ。」

「先生は、大号泣。何か怖くなるくらい感動しとったわ。」

「梅、ありがとう。」

「すっごく良かった。お姉ちゃん、うまいんだね。」

「今さら?プロの音楽家を目指しとるのよ。」

「裕一さんも立派だったわよね。音楽を離れるとあんな感じだけど。」

演奏会は、無事に終わった。

「大変、大変。鶴亀が、鶴亀が金持ち逃げしたー。」

「だから言ったでしょ、いい薬になったわね。」

「悔しい、警察行く。それとも自分で捕まえる。」

「明日、東京行くのよ。」

「だけど、あのお金があればお母さんに迷惑かけずにすむと思っとたのに。」

「最初から出すつもりだったから。」

「裕一さん、悔しいよね。」

「いやあ、ああの、音さんと舞台立てたし、音楽仲間にも出会えたし。楽しかったから、いいんじゃない。ねぇ、うんうん。」

「ねぇ、海行かない?明日出て行くし、お父さんに挨拶しておきたい。」

「私もう、お墓でしたよ。」

「いいじゃん、行こうよ。」

「行こう、行きましょう。」

裕一は、みんなと一緒に海に行くことになった。

「お父さん、東京でいい人見つけるからねー。」

「じゃあ、音の番。」

「私は、この前いっぱいお願いしたからいい。」

「梅、照れないでやって。」

「必ず、絶対ー作家になりまーす。」

「そうだ音、歌お父さんに聞かせてあげたら。」

「ああ、それはいいです。」

音は、海に向かって歌い出す。みんなが拍手をしてくれた。

「お父さんもきっと喜んどるわ。」

「裕一さんも何か言って。」

「えっ、僕ですか?」

「お父さん、裕一さんの言葉聞きたがってると思う。」

「じゃあ、音さん生んでくれて、ありがとうございまーす。」

裕一は、海に向かって叫び出す。3人は不思議な顔をする。

「生んだのは、私。あの人は、ただオロオロしとっただけ。」

「ああ、ああ違います。広い意味で、あのその。」

「お父さんから生まれたのか。」

それから、吟と音は東京に向かう。裕一は、福島に帰ることになった。

「先生、こちらの記事はお読みになりました?」

「それがどうした?」

「経歴見て下さい。国際作曲コンクールで2等とあります。ご存知でしたか?」

小山田幸三は、日本作曲界の重鎮だった。

「ストラヴィンスキー?新世代の音楽…先生の後継者がようやく表れた。大絶賛ですね、よかったですね。いつも若い人たちが出てこないと先生嘆いてらしたので。」

「本物か、まがい物か?楽しみだね。」

若き天才作曲家、三河を席捲 古山裕一。新聞には大きく取り上げられていた。

5月11日(月)からは、第6週『ふたりの決意』がスタートします。裕一と音は、結婚するために家族に会いに行く。浩二やまさの反対をどう乗り越えて行くのか?

朝ドラ「エール」25話感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました