【エール】24話ネタバレと感想!ミュージックティーチャー御手洗の過去

NHKドラマ

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

三郎(唐沢寿明)は、裕一の結婚を許してしまう。誰よりも子どもの幸せを願っていた。

第24話、音楽との出会いが人生を変えてくれた。それは裕一だけではなかった。

見逃した方はこちらから⇨「NHKドラマエール

スポンサーリンク

「エール」24話視聴率

第5週「愛の狂騒曲」第24話が、4月30日木曜日に放送されました。気になる視聴率は、21.1%でした!

昭和の音楽史を代表する作曲家・古関裕而、その妻・古関金子をモデルにした話です。昭和という激動の時代に心に寄り添う曲を生み出した。

「エール」24話あらすじ

御手洗の原点

「いい子じゃねーが。」

「ありがとう。あ、あとごめんね。」

「いいんだ、おめーが幸せなら。」

「おじさん、大丈夫かな。」

「任せどけって。俺が親としてやれる、最後の務めだ。」

その夜、三郎のいびきを聞いて裕一は作曲をする。

「何かさ、しみったれた詩しか浮かばん。もっと、お父さんの魅力伝えたいのに。」

父・安隆(三石研)が亡くなって7年になる。音(二階堂ふみ)は、思い出すことが少なくなっていた。吟は、年を重ねるほど思い出していた。

「長女だもん。婿をとって家を継ぐ責任がある。お母さん、早く安心させたい。」

吟(松井玲奈)には、長女としての責任を感じていた。音は、梅(森七菜)に詩の手伝いを頼む。

「おめーに迷惑かがんねーだろが。何が気に入らねえんだ?」

「甘いよ、兄さんは権藤家の財産を継ぐ人なんだ。もしかすっと何が企んでいるかも知んねえ。」

「俺はこの目で見て来たんだ。あいづらは、大丈夫だ。」

「そうやって、いったい何度騙されて来たんだよ。」

「今度ばかりは、私も浩二に賛成。一緒に住まないのに、結婚するって可笑しいわ。」

「俺は約束して来たんだ。結婚を許すべ、祝福してやっぺよ。今回は、俺も折れねーがんな。」

裕一と音の結婚は、浩二( 佐久本宝 )とまさ(菊池桃子)が反対した。

演奏会の詩は、梅が書くことになった。梅は、16歳の女学生が新人賞をとった記事を見つけてしまう。

「いやー、先生のお陰ではかどりました。」

「こちらこそサンクスよ。ファンタスティックなタイムだったわ。これ、いい。」

それは、三郎のいびきを曲にしたものだった。

「最高、プログラムに入れましょう。」

「お客さんに伝わりますかね。」

「まだ若いんだから、気にしないの。」

御手洗( 古川雄大 )は、先生を呼ぶのを嫌った。裕一には、それが不思議だった。

「私、こんなんでしょ。学校でね、男なら男らしくしろって殴られ。泥水を飲まされたこともあったわ。これで治るってね。どうしようもないわよね、こうして生まれて来ちゃったんだから。」

御手洗の両親は、それでも認めてくれて海外に行くことになる。

「もちろん、あっちでも東洋人だって差別を受けたわ。だけど、あっちはね結果を出せば認めてくれる。死に物狂いで頑張ったわ。」

「す、すごいです。ミュージックティーチャー。」

「私は恵まれてた方。みんな隠して生きている。先生って呼ばれるのが嫌いなのは、昔の辛い記憶を思いだしちゃうから。」

「音さんにも言っときます。」

「やめて、辛気臭いのは嫌いなの。私は、音楽と出会って救われた。自分の存在を認められた。あなたには、私みたいな辛い思いをしている人に力を与える曲を作って欲しい。トライしてくれる?」

「はい。」

梅の悩み

「ただいま戻りました。」

裕一が音の家に戻ると、音や光子(薬師丸ひろ子)はいなかった。

「何やっとるんですか?不法侵入ですよ。」

「み、み、みんなは?」

「吟は、東京に行くための買い物。他は、軍に納品しに行った。ビックリした。」

「梅ちゃん、何してんの?」

「姉に詩を書けと言われました。」

「ああそう、書けた?」

「質問があります。作曲ってどうやっとるんですか?」

「何でそんなこと知りたいの?」

「質問を質問で返さないで下さい。」

「すいません。曲作るときか…だいたい何か、きっかけあったらバーンってこう曲が降ってくる感じ。」

たとえば、父親のいびきを聞いて閃いたら書く。裕一の話は、参考にはならなかった。何でそんなこと知りたいのか?梅は、本を見せる。

「はー、16歳すごいね。」

16歳で賞をとる子もいるのに、梅は最後まで書けたことがない。裕一は、何かのきっかけがあると1曲全てが思い浮かぶ。

「梅ちゃんね、僕一度、音楽諦めたことあんだ。家庭の事情だったんだけど、復帰した。何でだと思う?」

「いいレコードに出会った。」

「いやーそれならカッコいいんだけどね。失恋。」

「そんなこと?」

音楽学校を出ないとプロにはなれない。裕一は、たくさんの人にそう言われてきた。でも、最後のチャンスが目の前に広がっている。

「何で?何でそんなときに、こんなとこにいるの?」

「だって、音さんいないと曲書けないんだもん。物作るには、何かのきっかけとか繋がりが必要なんだ。梅ちゃんは、自分の中から出そうとしてっけど。書けないなら、ほら外に目ー向けっといいかも。」

「なるほど、参考になった。」

「よかった。いやー、いぎなりすいませんでした。」

「しっかりしとんね。安心した。お姉ちゃんの歌詞、書いてみる。」

「がんばって、失礼します。」

音と光子は、安隆の墓参りをする。

「結婚が認められますようにと、私も留学できますようにと。ウチの商売が引き続きうまく行きますようにと、お姉ちゃんにいい縁談がありますようにと。梅がもっと素直になりますようにと、それから…。」

「多すぎ、お父さん困るわよ。寂しくなるなー、音がいなくなると。寂しくなる。」

「外国行ったって東京行ったって、私の故郷はここしかないんだもん。帰って来る。だから…。」

「音、忘れないで。お父さんもお母さんも、あなたをいつも見守ってる。絶対に忘れないでね。幸せになるんだよ、約束だからね。」

「うん、うん。」

父・三郎から電報が届いた。(バンジヨシ スグカエレ チチ)

「よかったー。」

裕一は、演奏会が終わってから帰ることになった。音は、入学試験を控えていた。御手洗の推薦ももらえた。

「しかし、本当よかったわ。あの男、口だけと思っとったけど。」

朝ドラ「エール」24話感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました