【なつぞら】117話あらすじと視聴率!ニセモノの親子が想いを重ねる運命は残酷だった

NHKドラマ

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

咲太郎(岡田将生)は、亜矢美(山口智子)に出会えて幸せだった。生きることの大切さを教えてくれた。

第117話、なつの誕生日は忘れられない時間を重ねた。

スポンサーリンク

朝ドラ「なつぞら」117話あらすじと視聴率

第20週「なつよ、笑って母になれ」第117話が、8月14日水曜日に放送されました。気になる視聴率は、20.2%でした!

草創期の日本アニメーション界を支えた女性アニメーター・奥山玲子さんがモデルになっていると言われています。

朝ドラ「なつぞら」117話あらすじ(8/14放送)

咲太郎が甘えられた場所

亜矢美と出会った頃の咲太郎は、お金を稼ぐことに焦っていた。

「お前はたしかに金儲けしか考えない、ませガキだったね。」

お金を稼いで妹を迎えに行きたい。そのことだけを考えていた。

「お前がバカなまんまで、妹たち迎えに行ってどうやって養うの?」

本をたくさん読んで分からない文字は調べる。それだけで世の中のことが分かってくる。

「咲太郎、人を本気で楽しませたいって思うなら。本気になって勉強しな。」

亜矢美は、泣いている咲太郎を抱きしめた。人に甘えて泣いたっていいんだよ。

「私を母ちゃんって呼んでごらん。ここは、劇場だよ。私たちは何にだってなれる。私を母ちゃんって呼んでごらん。」

咲太郎は、母ちゃんと呼びながら泣いてしまう。咲太郎には、甘える場所が必要だった。

「母ちゃん。母ちゃんと俺は、何も変わらないからな。」

今度は、亜矢美に甘えて欲しかった。亜矢美は、ムーランルージュを作って欲しいとお願いする。

「だから、死ぬ前にもう一回踊ってみたいんだろうが。」

忘れられない誕生日

なつ(広瀬すず)は、8月15日に生まれていた。いろんなことを忘れないためにあるような日。

「だからね、私は誕生日が来るたびに。亡くなった父や母のこと、回りにいた人たちのことを自然に思い出す。」

なつは、戦争孤児として生きてきた。日本が戦争に負けた日。なつの誕生日、忘れられない過去がそこにはあった。

「ねぇ、また千遥に会いたくなっちゃった。」

「今は、僕がついている。」

もし、子どもが生まれたら幸せになれるのかな?坂場(中川大志)は、なるに決まっていると答えた。

「ちょっと夏風邪を引いたみたいで。風邪薬を飲めないからね、今は。」

茜(渡辺麻友)が体調を崩していた。なつは、茜の分も働くと言い出す。

「あんまり大げさにしないで。仕事を続けにくくなるから。ごめんね。」

8月15日『風車』では、なつの誕生日のお祝いをする。咲太郎と光子の結婚祝も一緒にした。

「母ちゃん、長い間お世話になりました。」

みんなが幸せそうに笑っていた。

朝ドラ「なつぞら」117話感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました