【エール】16話ネタバレと感想!優しさに包まれて裕一が音楽の世界へ

NHKドラマ

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

裕一(窪田正孝)は、踊り子・志津に失恋してしまった。志津は、小学校の時の同級生だった。

第16話、鉄男は裕一のことが気がかりだった。二人で曲を作る、その夢を諦めることはできない。

見逃した方はこちらから⇨「NHKドラマエール

スポンサーリンク

「エール」16話視聴率

第4週「君はるか」第16話が、4月20日月曜日に放送されました。気になる視聴率は、20.6%でした!

昭和の音楽史を代表する作曲家・古関裕而、その妻・古関金子をモデルにした話です。昭和という激動の時代に心に寄り添う曲を生み出した。

「エール」16話あらすじ

裕一の好きなモノは音楽

「フラれだのに変りないですね。さすがは未来の頭取だわ。」

「君、バガなの?」

「どう見たって変だべ。朝から、ずっと仕事してんだど。」

「あ、そうですね。変だ、たしかに変だわ。」

「今はそっとしといてやっぺ。男の傷を癒すのは、時間しかねぇ。」

裕一の傷を癒すには、1年は必要になると考えた方がいい。

「ただ女にフラれだだけですよ。私なんて、離婚した1ヵ月後に恋に落ちましたよ。」

「その結果、離婚3回。」

「うっさい。」

ただフラれただけじゃない。男になるために必要な時間だった。銀行のみんなは、静かに見守ることにした。

1年後、茂兵衛(風間杜夫)は機嫌がよかった。

「ウナギでも食ってっか?この辺りの名物だろ。」

「あの、頭取?最近なにかおありでしたか?」

「裕一が心入れ替えた。仕事に身を入れてるそうだ。やっとだ、これで一人前になれば養子としてみんなに紹介できる。」

松坂(望月歩)は、裕一のことを茂兵衛に連絡していた。1年たっても裕一は暗く落ち込んでいた。

「時は万能でなかった。」

「僕に考えがあります。」

鈴木(松尾諭)は、裕一と一緒に酒を飲むことにする。

「古山くんも飲んで、ぐっとぐぐーっと。」

裕一は、顔を赤くして踊り出す。楽しそうにしているのは、酒の力があったからだった。

「お酒作戦は、いい考えだと思ったけど。」

「失敗だ失敗だ。彼を元気づける作戦、他にあっか?」

「恋もダメ、酒もダメ。ダメだわ、私それ以外のこと考えだことないんだわ。」

「彼が好きなモノは何だ?」

「音楽ですよね。」

「それだ。誰か楽器でぎっか?」

鉄男(中村蒼)は、原稿を書いていた。

「おい、鉄。双浦環知ってっが?」

「いえ。」

「バーカ、世界的なオペラ歌手だ。おまけに美人だ。今度、福島でコンサートやる見でえだから、おめえ記事書け。」

「えっ、いいんですか?食い物の記事も飽きただろう。予習しどげ。」

「ありがとうございます。」

俺は夢を諦めない!

鉄男は、裕一に会いに行く。雑誌『世界音楽』には、作曲募集の記事がのっていた。

「これ、見てくれ。音楽を避けてえ、お前の気持ちは理解できる。でも、このページだけ見でくれ。国際作曲コンクールの募集だ。お前の好きなストラヴィンスキーが審査員だど。なっ、挑戦すんのはタダなんだがら。やってみろ。」

裕一は、ペラペラとページをめっくってから閉じてしまう。

「俺やっと、ちゃんとした記事を任された。双浦環って歌手の福島講演の記事だ。インタビューもあんだ。これがら行って来る。もし、よかったらおめえも行がねえが?」

裕一は、首を横にふった。

「おめえ、このままじゃダメになっど。無理にとは言わねぇ。気が向いたらでいい、俺は諦めねえがら。また来る。」

裕一は、鉄男の言葉を思い出していた。

「何で音楽止めた。俺が弟食わせるために働かなきゃなんねえ。誌なんか書いてらんねぇって言ったら、お前言ったよな。しがみつけば必ず道は開くって、大将詩人になれるよ。あれはウソが?」

「俺が誌を書き、お前が曲を作る。その歌がレコードになり、みんなが聞く。そんな夢を描いてたけど、それもまた夢だな。」

ハーモニカの音が聞こえてくる。

「僕ら古山くんを元気づけたくて、元々そんなに元気じゃねーけど。今の君は君じゃない。君と音楽の間に何があったのが分かんねーけど。好きなんだろ?音楽。」

「お友だちからも、お願いされた。」

「国際作曲コンクール応募してみたら?」

「いつまでもウジウジしてたら、あの志津っていういけ好かない女の思うつぼだよ。」

裕一は、1年ぶりに笑顔を作った。昌子は、嬉しくて泣いてしまう。裕一は、作曲を始めることにする。

「キレイだ―。はぁー。」

双浦環(柴咲コウ)は、裕一の心を鷲掴みにする。その頃、豊橋にいる音は歌手になるために練習していた。

「あなたには見込みがあるわ、私の教室に通いなさい。一流の歌い手にしてあげる。」

「先生。」

「先生はやめて、堅苦しいのは嫌いなの。私とあなたはフレンズよ。」

「御手洗さー。」

「シャーラップ、敬語は使いなさいよ。」

「さっき、フレンズだって。」

「親しき中にも礼儀あり。」

「呼び方は、先生が決めて。」

「だから、先生は止めて。そうね、ミュージックティーチャーと呼びなさい。」

「ミュージックティーチャー?」

音が家に戻ると吟が待ち受けていた。妹に見合いを押しつけようとしていた。

朝ドラ「エール」16話感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました