【スカーレット】120話あらすじと視聴率!小池との出会いは喜美子に新しい風を吹かせた

NHKドラマ

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

喜美子(戸田恵梨香)は、八郎(松下洸平)と普通でいようと思った。八郎を抱きしめるが、返って意識してしまう。

第120話、陶芸にもう一度、恋がしたい。八郎が喜美子に本音を語った。

見逃した方はこちらから⇨「【スカーレット】NHK

スポンサーリンク

「スカーレット」120話視聴率

第20週「もういちど家族に」第120話が、2月22日土曜日に放送されました。気になる視聴率は、19.8%でした!

陶芸家の神山清子さんがモデルになっています。男が多い蔵元で信楽焼に魅了されて行きます。波乱に満ちた人生をどう描くのか?

「スカーレット」120話あらすじ

陶芸に恋したい

「片付けて、早う行こう。」

「これな、何回も壊そう思うた。」

「新人賞とったやつやん。」

「前に進むんは、壊しながら行くいうことや。昔、喜美子が言うてたの思い出してな。何回も壊そ思うた。」

「陶芸やってへんってホンマ?」

「今は、休んでる。」

「やりたいいう気持ちはあるん?」

「陶芸を始めた頃の感じになれへんかな思うとる。」

「どんな感じ?」

「ドキドキしてた。土触ったり、形作ったり。あの感じな、陶芸に対するあの感じな。恋やな。も1回好きになりたい、純粋にな。」

「ほな、壊したらええやん。壊して前にすすみい。ホンでウチともな新しい関係、築こうや。」

武志(伊藤健太郎)は、二人の話を聞いていた。

「ごめん、聞いてた。それ、お父ちゃんの大事な皿、ええの?割ってええの?」

「壊して前に進むんよ。聞いてたやろ。」

「せや。」

「ほな、ちょっと貸してみ。」

武志は、大皿を持って外に出る。足元がふらついて落としてしまう。

「武志、面白おじさん来たで。」

信作(林遺郁)がケーキを持って来た。

「怪我せんかったか?」

「割るつもりやなかったんやけど、ごめん。」

武志は、もっとカッコよくシューっと投げようとした。

「シューってお前、野球やないんやから。ほんで武志が割ってどないすんねん。」

「ほんまに、ごめん。」

「ええねん、スッキリしたわ。むしろ、ありがとうや。」

「八さん、これで前に進めるんちゃう?」

八郎は、笑った。喜美子も嬉しそうに笑った。八郎は、粉々に砕く。

「さっき、貴美子。八さんて呼んでたな。久々に聞いたで。あいつ明るかったな。」

「普通にしよう言われた。普通が何かよう分からんけどな。まぁ、意識しあう感じがな。意識せんとこ思うても、そう思うこと自体がさ。」

「嫌いで分かれたワケやないもんな。普通にして、そんで八さんか。」

「新しい関係、築こう言われた。」

「女やなー。女はそういうことケロッと言い出しよる。男はよう言わん。女は強いなー。」

そこへ、喜美子が来る。

「何してんの?いつまでやってんねん。カレー食べへんの?」

「食べます。」

人生を豊かにする方法

「俺にとってはな、科学や。釉薬にな、いろんな材料がある。いろんな材料が熱によって溶けあって化学反応おこすねん。ほうして色が生まれる。その色は無数や。無限にある。」

どの材料を組み合わせるかによって色が変わる。それが武志にとっては、楽しくてたまらないことだった。

「ほやけどな、釉薬で作り出される色は穴窯とは、またちょっと違うねん。」

武志は、釉薬の奥深さにこだわっていた。

「釉薬が作り出す色を追っかけとる。計算通り色が出た時には、そりゃもうたまらん。やったー思う。」

「色をコントロールしたいんやな。」

「お父ちゃんもそうやった?」

「まぁ、計算通りにいかんことも多いけどな。」

「どんな色を出したいん?」

貴美子は、嬉しそうに質問をした。

「そりゃ、俺だけにしか出せん色。」

「まだ、見つかってへんのやな。」

「まだ出会うてないんやな。これやっいう瞬間。」

「心が熱うなる瞬間な。」

ジョージ富士川が教えてくれた。

「お母ちゃんにとって、それが穴窯やった。出会えるとええな。」

「楽しみやな。」

八郎も応援した。

「ウチも負けてられへんな。よし、パリ行くか。」

飛行機は、乗るときに靴下を脱がないといけない。国際線は、もっと大変だった。小さくて、狭いところでガマンしなければならない。

「そんなん、しんどいん?」

「うそや、うそ。」

「信じてたん、お母ちゃん。かわいいな。」

「ウソ?ウソ?どこまでウソなん。」

小池アンリ(烏丸せつこ)の花瓶ができ上がった。

「前に小池ちゃんが教えてくれたやないですか?ウチの作品が、小池ちゃんの人生を豊かにしてくれる。ホンマにそうなら、ウチはまだ自分の人生を豊かにするより。誰かの人生を豊かにしてあげたい。」

パリに行くことよりも、何かを作りたい衝動にかられていた。

「そうか?もう1コ教えたろか?芸術以外で人の人生を豊かにするもんは、なんや?人を想うことや。自分以外の誰かの人生を想うことや。寄り添うこと、想いやること。時には背負ったりすることや。」

誰かの人生を想うことで、自分の人生も豊かになる。

「ええ作品つくってや。またいつか800万円で買いに来たるわ。楽しかったで。」

「ウチも楽しかったです。」

「ありがとう。」

「ありがとうございました。」

貴美子は、新しい作品を作ろうとしていた。武志は、窯業研究所で釉薬の研究をしていた。ふと見つけたサンプルに目が留まる。

「亜鉛結晶釉や。キレイやろ。」

「雪か?花が開いたみたいや。ええな、この感じ。」

2月24日(月)からは、第21週『スペシャル・サニーデイ』がスタートします!信作と百合子の家族の物語です。こうご期待!

朝ドラ「スカーレット」120話感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました