【スカーレット】134話ネタバレと感想!たこ焼き信楽一は誰や喜美子には敵わない

NHKドラマ

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

貴美子(戸田恵梨香)は、穴窯を見つめていた。今年の予定を変更しようとしていた。後援会長の住田は驚いてしまい。

第134話、武志と真奈のたこ焼き一番決定戦!一番は誰や?

見逃した方はこちらから⇨「【スカーレット】NHK

スポンサーリンク

「スカーレット」134話視聴率

第23週「揺るぎない強さ」第134話が、3月10日火曜日に放送されました。気になる視聴率は、20.1%でした!

陶芸家の神山清子さんがモデルになっています。男が多い蔵元で信楽焼に魅了されて行きます。波乱に満ちた人生をどう描くのか?

「スカーレット」134話ネタバレ

武志の不安!

「穴窯やると2週間、炊きっぱなしになるやん。ほやから、も回考え直したいんよ。まっ稼がなあかん、展示会もしっかりやらせて頂きます。」

「それやったら、よろしわ。ほな予定が決まるまで、待っときますわ。」

照子(大島優子)が野菜を持って来てくれた。

「今年、初めての家庭菜園・照子が来たで。」

「来た来た来た。」

「ウチの愛がいっぱい入ってる。これで美味しいもん、いっぱい作ったれ。」

「そやな。」

武志(伊藤健太郎)は、バイト先でケチャップを見て思い出してしまう。鼻血を出したこと、医学書で見た血液の病気。

「あけましておめでとうございます。」

「おめでとうございます。カワイイやん。あれ、仕事始めちゃうの?」

「信金な、辞めてん。」

芽ぐみ(村崎真彩)と真奈(松田るか)は、振袖を着て挨拶に来た。

「信金のマドンナは、宝田米店のマドンナになるんやて。」

「まだ、分からへんて言うてるやん。」

「えーー。」

「負けずにたこ焼きパーティしませんか?」

「負けずにて。」

「真奈先輩な、たこ焼き焼かせたら信楽一やで。」

「信楽一は、聞き捨てならんな。俺の方がうまいで。」

「ウチ、自信あります。」

「ホンマ?」

「信楽一は、ウチです。」

「一は、俺や。」

「ウチや。」

「俺や。」

「ウチや。」

「俺やって。」

武志は、部屋を掃除していた。医学書と薬を片付けようとして足元がふら付いてしまう。そこへ、真奈が来てしまう。

「信楽一のたこ焼き娘が来ました。」

「悪い、用事が出来て。急用。ごめんな。」

「ほな、出直して来ますね。」

「ホンマ、すいません。」

「いえ、気にしんといて。大丈夫、大丈夫。ほな、さいなら。」

『かわはら陶芸教室』では、陽子が来ていた。

「お父ちゃんの足が臭いんやー。」

「土いうんは、不思議なもんで。こっちの気持ちを悟るんです。怒って触ったら怒ったような土になる。もう全然いうこときかん。優しく触ると優しく返って来る。土は生きている。生きてるんです。」

武志は、病院に来ていた。先生に聞きたいことがある。

「ちょっと、まってて。先に患者さんが、ここで待ってて。」

大崎(稲垣吾郎)は、他の患者を診ている間に武志は帰ってしまった。家に戻ると真奈からメッセージが残されていた。よかったらどうぞ。

喜美子のブツブツ

大崎は、喜美子のところを訪ねる。

「陶芸教室は、ここですか?」

「先生。えっ、あの入会ご希望ですか?」

「入会するのも、いいな。素人でも出来ますか?」

「素人さん相手の教室なんで。」

「電話をかけても出ないので、ご実家の方にいらしてるのかと。武志くんのことです。病院にいらしたんです。聞きたいことがあるって言ってました。」

武志は、名前を呼ぼうとしたらいなかった。

「この仕事を長くやってると、ほっとけない時があるんですよね。僕の場合は、しょっちゅうなんですけど。」

喜美子は、武志の家に電話をする。

「出かけてた。買い物行ってた。今からな、友だちとたこ焼きやんねん。」

「たこ焼き?そうなん。ほう。なっ、ちゃんと薬飲んでるか?いや、もう分かった分かった分かった。はいはいはい。ほなな。」

「大丈夫そうですか?」

「声は元気そうでしたけど。」

「何を聞きたかったんでしょうね。」

武志の家では、真奈がたこ焼きを作っていた。

「どこが信楽一や?」

「おかしいなー。」

「おかしいなーちゃうわ。信楽一どころか、日本一へたっぴいやで。原型とどめてないやろ。タコ溺れてるし。このタコはな、タコに生まれたことをものすごーく後悔しとるど。」

「うるさいな。」

「これは、一体何を作ってるんでしょう?」

「これが、たこ焼きの正しい形違います?」

「いやいやいや、よう言うわ。」

「もうやって下さい、はい。」

「あかん、俺は今審査員席や。」

「ウチも審査員席がええ。代わって下さい。」

「最後まで、きちんとやりなさい。」

そこへ、喜美子が来る。

「おう、よう。あがるで。えっ?」

武志は、真実を紹介する。

「武志の母です。ほな、ジャマやろ。」

「えっ?今たこ焼きやってんねん。」

「ひとり暮らしの部屋に若い女の子って。あれか?もうこういう時代なんか?それともあれか?ああいう、あれか?」

「いやいや、何言うてるか分からんし。たこ焼き食べようや。」

「ええの?」

「ええよー。」

喜美子は、上着を脱ぎながらブツブツ独り言を言い始める。

「そういう時代、そういう時期?そういう世界?たこ焼きか?すんません。」

真奈は、たこ焼きを皿にもる。喜美子は、それを鉄板に戻して、形を整えた。

「ほい、ほい。まだいけるやろ。」

「わんこそばかって。俺らようけ食うたし、お母ちゃん食べえや。俺焼いたるし。」

真奈は、門限があるため帰ることになる。

「ほな、また来週。」

「来週?」

「研究所で。」

「送ってきたら、ええやん。家まで送らんでも、近くまで。」

武志は、真奈のあとを追いかける。喜美子は、武志の部屋に初めて入った。医学書を見つけてしまう。血液のがん。慢性骨髄性白血病に丸がしてあった。

朝ドラ「スカーレット」134話感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました