【なつぞら】57話あらすじと視聴率!なつが感じた力強さアニメーションは命を吹き込むこと

NHKドラマ

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

なつ(広瀬すず)は、亜矢美(山口智子)の選んだ洋服を着ていた。その明るい服が麻子に誤解をされてしまう。

第57話、命を吹き込むアニメーションの世界。生きてきたこと全てが力になる!

スポンサーリンク

朝ドラ「なつぞら」57話視聴率

第10週「なつよ、絵に命を与えよ」第57話が、6月5日水曜日に放送されました。気になる視聴率は、 20.7% でした!

草創期の日本アニメーション界を支えた女性アニメーター・奥山玲子さんがモデルになっていると言われています。

朝ドラ「なつぞら」57話あらすじ(6/5放送)

麻美の誤解

「何なの、あなた?そんなオシャレばっかり気使って。男探しに来てるだけなら、目障りだから私の前ウロチョロしないでちょうだい。」

麻美(貫地谷しほり)は、なつの派手な洋服が気に入らなかった。なつは、怒った顔で家に戻る。

「私、怒こってますか?怖い顔してますか?私の顔って、そんなに何か見えますか?誤解されやすいんでしょうか?にじみ出てるなんて、ありえない。」

『風車』には、茂木(リリー・フランキー)が来ていた。なつに的確なアドバイスをしようとする。

「自分が男から、どう思われてるのか君を通して気になってるんだよ。つまり自分が誤解されてはいないか怯えていんだな。」

なつには、よく分からなかった。部屋に戻ってから、書き損じの絵を見つめる。この絵に何が足りないのか?

白娘(パイニャン)は、白蛇に戻ってしまうかも知れない。もう二度と許仙(しゅうせん)に会えないかも知れない。そう思い泣くシーン。

人はなぜ泣くのだろう?何かを失うから、何かを守ろうとするから、誰かを大事に思って胸が張り裂けそうになるから。なつは、絵に思いを込めた。

命を吹き込むアニメーション

なつは、時間を忘れて絵の世界に夢中になった。そこへ咲太郎(岡田将生)が夜食を持って来る。

「なつ、飯も食わないで何やってるんだよ。これ、母ちゃんが持ってけってさ。」

なつは、嬉しそうに夜食を食べる。咲太郎は、マダムへの借金を返すために劇団以外の仕事をしていた。そして、なつは夢中になって絵を描いた。

「ダメです。オシャレ過ぎますダメです。オシャレは、誤解されますから。男の人の目を意識しているとか。」

その考えを認めるのか?亜矢美が言う。なつは、いつものようにオシャレをして出勤した。なつは、服装について質問をする。

「いいんじゃない、そういう変わった子がいても。自分は変わってるって主張したいんじゃないの、それ?」

麻子は、美大を卒業してから入社してきた。すぐに仲努(井浦新)に認められて、セカンドについた。アニメーションにとって大切なモノを感覚で分かる人だった。

「命を吹き込むことだよ。アニメーションっていうのは、ラテン語で魂を意味するアニマっていう言葉からきてるんだ。」

動かないモノに魂を与えて動かす。つまり、命を与えることなんだ。下山は、なつにアニメーションの原点を教える。

「そういうことか、勝手に拾ったのね。」

麻子は、なつのデスクの上の絵を見て目を輝かせた。それが、なつの絵だとは気がついていない。

朝ドラ【なつぞら】57話感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました