【スカーレット】98話あらすじと視聴率!喜美子の中で燃え上がる炎は止められない

NHKドラマ

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

穴窯での初めての釜炊きは、失敗に終わった。喜美子(戸田恵梨香)が望むような色にはならなかった。

第98話、喜美子の熱い炎を引き出した八郎。もう止めることはできない。

見逃した方はこちらから⇨「【スカーレット】NHK

スポンサーリンク

「スカーレット」98話視聴率

第17週「涙のち晴れ」第98話が、1月28日火曜日に放送されました。気になる視聴率は、19.3%でした!

陶芸家の神山清子さんがモデルになっています。男が多い蔵元で信楽焼に魅了されて行きます。波乱に満ちた人生をどう描くのか?

「スカーレット」98話あらすじ

喜美子の失敗

「お父ちゃんは?宿題な、漢字の宿題があんねん。」

「漢字わからへんの?」

「分かる。」

武志は、少女マンガ『シュガームーン』を持っていた。めぐみちゃんが貸してくれた。

「読んどけ言われた。よー分かっとけ言われた。男と女の違いや。」

喜美子は、さすが照子(大島優子)の娘だと思った。

「女は、よー泣くねん。何かあったらすぐシクシクするねん。ほんで男は慰めんねん。」

「あっ、お母ちゃんが穴窯失敗してシクシクしてる思うたん?それで来てくれたん?」

喜美子は、何で失敗したのか勉強していた。武志は、優しい子どもに育っていた。

八郎(松下洸平)は、『あかまつ』で柴田と長谷川と一緒に飲んでいた。穴窯を喜美子に任せるべきではない。次にうまくいっても売れない。

「そりゃそうや、奥さんは無名や。しかも女や、陶芸は男の世界やで。」

「今さらそんな。喜美子はずっとやって来たんです。力は充分にあります。才能も。」

陶芸家・川原八郎の妻だから、生ぬるく見ているだけだ。

「八さんのうては、ただの陶芸好きのおばさんや。」

世の中は、そんな風に見る。どれだけ頑張っても、陶芸の世界は厳しい。柴田は、新聞にのった八郎を見せる。

喜美子は、薪の代金の計算をしていた。

「ほな言うで、今回使った薪420そく。金額にして15万。こんな金額いっぺんに使ったの生まれて初めてや。」

「次も使うで、ざっと見積もって600そく。予備も含めて700そく以上、用意せんとあかんな。」

金額にすると25万円もの大金になる。貯金をおろしてギリギリの範囲だった。失敗は許されない。

喜美子の暴走

「穴窯は一旦おいて、喜美子は陶芸展に応募しい。喜美子ならではの形を作りい。ほんで、金賞狙うんや。」

金賞をとって認めてもらう。女性陶芸家・川原喜美子の名前を世の中に知ってもらう。穴窯は、それからにしよう。

「何でそんなこと言い出すの?」

『丸熊陶業』でマスコットガールと呼ばれたとき。新聞には、絵付けの師匠・深野(イッセー尾形)の名前は載らなかった。

「今度は、その逆や。僕しか載っていない。喜美子のきの字もない。悔しやないか?こんな扱いされて。」

今もままでは、この程度の扱いしか受けない。喜美子は、そんなことはどうでもいいと感じていた。

「大事なんは、穴窯でええ作品焼くいうことちゃうの?」

「ええ作品焼いても、今の喜美子やったら売れん言われた。」

陶芸家・川原八郎が穴窯でどんな作品を生み出すか心待ちにしたい。そこには、喜美子の名前が載らなければいけない。

「売れるための名声を手に入れよう言う話や、分かるな。」

今の喜美子では売れないなら、もっといい作品を作れというのがスジだ。名声を手に入れるのが先、その意味が分からなかった。

「10人おったら、10人がええいう作品なんかないで。」

「そんなん、やってみな分からへんやん。」

「やって来た僕が言うてる。ええかどうかは結局、主観や。評価なんか曖昧なもんや。ほんで陶芸は、まだまだ男の世界や。」

女性陶芸家として認めてもらえることが大事。25万を継ぎ込む前に冷製になって考えるべきだ。1回目は失敗している。

「1回前に失敗したんは、よそに気持ちが行ったからや。三津と仲よう寝てるところ見てしもうた。」

穴窯の温度が上がらない。喜美子は八郎を頼ろうとした。

「ウチも分かるで、三津が言うてたこと。男やったらよかった。次は失敗しいひん、25万ムダにはしません。やらせてもらいます。」

ところが、2回目の窯炊きも失敗に終わってしまう。八郎は、喜美子の背中を見つめる。

武志は、ニンジンを食べられるようになっていた。百合子とマツは、いつの間にか成長している武志も嬉しそうに見つめた。

「分かった、分かった八さん。2回目なんで失敗したか。あんな2回目は急激な温度の上昇が起きたんや。それで割れてしもうた。」

次は、じっくり焼けるように調整したらいい。

「次はないで。25万またいっぺんに飛んでしもうた。次は当分ないで。」

喜美子は、積み立てた貯金まで使おうとした。武志のためのお金なんちゃう?いざというためのお金や。ほな借りてくる。

「借金してまでやることちゃうやろ。ここで一旦やめ、やったらあかん。もう諦め。」

朝ドラ「スカーレット」98話感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました