【スカーレット】122話あらすじと視聴率!モテ男の信作と敏春のカレー事件

NHKドラマ

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

『カフェ・サニー』でには、敏春が来ていた。仕事で京都に行った帰りだった。

第122話、些細なことでケンカをしてしまう。夫婦だからこそ言ってはならないことがある。

見逃した方はこちらから⇨「【スカーレット】NHK

スポンサーリンク

「スカーレット」122話視聴率

第21週「スペシャル・サニーデイ」第122話が、2月25日火曜日に放送されました。気になる視聴率は、19.3%でした!

陶芸家の神山清子さんがモデルになっています。男が多い蔵元で信楽焼に魅了されて行きます。波乱に満ちた人生をどう描くのか?

「スカーレット」122話あらすじ

信作の13番目の女

「いつもので、ええですか?」

「いつもので。」

敏治(本田大輔)は、濃い目のホットが好きだった。

「ああ、俺が淹れるわ。」

「あかん、ウチが淹れな。いつものこーひーにならへんやろ。」

「何で?練習せな、いらっしゃいしか言えへんやん。」

「お客さんに出すコーヒーで、練習しんといて。」

「敏春さん、僕の一番最初のお客さんになって下さい。」

「あかん。」

「様になってはるな、マスター。百合子さん、頼みます。」

敏治は、京都で信作(林遺郁)の知り合いに会った。

「僕の学生時代からの友人んの奥さんです。」

「奥さん?女の人?女の人、気になるな。聞きたいやん。」

「これ言うたら分かるいうて、お見合い大作戦。」

お見合い大作戦は、信楽の若い人たちを集めて集団見合いさせるイベントだった。喜美子(戸田恵梨香)も八郎(松下洸平)と誘われていた。

八郎は、喜美子を抱きしめて常治に殴られた。喜美子は、足を捻った八郎の家に心配で行く。その日は、お見合い大作戦の日だった。

「西村いいます、僕の友人。で、奥さんがよしこさん。西村よしこさんです。」

百合子(福田麻由子)は、よしこと言う名前に聞き覚えがあった。

「分かった、13番目の女・よしこさん。言うてたやん、お見合い大作戦でただ一人。企画運営側の大野信作にホレてしもうた、よしこさん。」

信作は、企画した側だから自分だけがうまく行くわけには行かなかった。よしこは、家にまで押しかけて来た。

「勝手に顔だしてすいません。また来ます。」

どう思ってんの?ハッキリして欲しい。好きか嫌いで言うなら、9:1で嫌いや。酒を掛けられてしまった。

「けど、よしこさん言うてはりましたよ。あん時、信作さんに出会うてなかったら今の幸せはないんです。信作さんのお陰ですって。」

今では、京都の和菓子屋の女将さんをしている。

「今度、一緒に行ってみる?」

照子の性格が隠し味

信作には、たくさんの彼女がいた。

「ウチが彼女のフリをして、追い返してしもうた人もいはったんですよ。」

好きか嫌いで言うたら、9:1で好きや。それでも水をかけられてしまった。

「こういう、ことなんで。」

信作は、百合子の肩を抱いた。その人は、バッグで殴って帰る。

「お酒・お水・ビール・靴・靴・カバン・自転車。かけられたり、しばかれたり。よしこさん以降の女の人にされたことやそうです。」

自転車は、後ろからぶつけられた。

「時代と共に女性が強うなって来てるのが、よう分かるな。」

そんな話をしながらも美味しいコーヒーを淹れられる。そんな女性が一番強い。敏春は、百合子を褒めた。

「聞いた?強い女性やて。なんせ、ウチは信作20番目の女ですから。なー、言うてたやん。」

「記憶にございません。」

信作は、物忘れが激しい。昨日の晩ごはんは、ハンバーグと答えられる。でも、一昨日は分からない。

「あー、それホンマに忘れてるんちゃう?一昨日の晩ごはん思い出せんの老化らしいで。」

百合子が冬に巻いていたマフラーの色は?結婚してから何年目?信作は、記憶にないと答えた。

「はー、しょうもない。」

百合子は、怒ってしまう。敏春は、自分のせいだと気にしてしまった。

「照子にうまいコーヒーの入れ方教えてもらえへんかな。」

照子は、インスタントコーヒーしか淹れたことがない。この前もらったコーヒー豆は、挽かずにお湯をかけた。

「照子は、料理も苦手で。僕やお母さんの血圧を気にして、野菜も作ってくれるんやけど。もとはと言えば、照子の料理でみんな血圧が高うなったんちゃうか言うて。」

カレーだってルウを入れるだけで作れるのに、美味しくならない。

「隠し味にコーヒー入れるとええんですよ。仕上げにほんのちょっと入れるだけでコクが出るんです。」

「へぇー、さすがやね。」

「リンゴとか果物、チョコレート入れても美味しいんですよ。」

百合子は、料理番組にハマっていた。

「味見しはります?」

「ほな、ひと口。」

その時、照子(大島優子)がこっそり店に入って来た。

「ありがとう。うん?違う、全然違う。プロの味。照子の作るカレーも、色は同じなんですけどね。味に繊細さがない言うか。大雑把なんやな。照子の性格が隠し味になってたりしてね。」

敏治は、笑いながら言った。

「ホンマうまいわ。止まらへん。何やこりゃ、止まらへん。」

「ほやけど、ほやけど。いっつも美味しいお野菜持ってきてくれはるし、ええ奥様やないですか?」

「その家庭菜園のせいで最近は、日に焼けてシミも増えてしもうて。1日土にまみれて、ウチの丸熊の若い連中より土臭うなってます。寝るときも大きい口あけて、ホンマいびきもうるさいし。」

照子の履いている長ぐつから、ホンマにもう。照子は、敏春の背後からごぼうを差し出す。

「照子?」

照子は、怒っていた。

朝ドラ「スカーレット」122話感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました