【エール】12話ネタバレと感想!裕一の才能と三郎の失敗

NHKドラマ

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

裕一(窪田正孝)は、曲が作れないでいた。悩んでいる裕一の心を史郎が溶かしてくれた。

第12話、史郎の言葉に閃きを感じた裕一が作った曲。

見逃した方はこちらから⇨「NHKドラマエール

スポンサーリンク

「エール」12話視聴率

第3週「いばらの道」第12話が、4月14日火曜日に放送されました。気になる視聴率は、19.5%でした!

昭和の音楽史を代表する作曲家・古関裕而、その妻・古関金子をモデルにした話です。昭和という激動の時代に心に寄り添う曲を生み出した。

「エール」12話あらすじ

選ばれた裕一の曲

君、本気で音楽家になるつもりだったの?裕一は、会長・館林(川口覚)の言葉が耳から離れないでいた。

「書けないよ、君が手洗いに行ってる間に曲が完成するワケないだろ。」

「だって、ジャマそうだから席外したんだけど。」

「一人でも書げねぇ。環境変えでもダメ。うーん、僕ダメだ。」

「会長は、もう提出したらしいよ。他に出す人いなさそうだ。裕一が出さねぇと投票なしだ。」

「負けない、絶対見返してやる。」

「あのさ、何かさ。裕一らしくねぇよ。怒るとが負げないとが、君には似合わねぇ。昔イジメでだ時だって、僕らのことイヤがりはすっけど恨んだりしなかっただろ。」

音楽は、その人の個性が出る。今の裕一は、裕一ではない。だから書けないのでは?譜面を見ると会長の顔が浮かぶ。

「ためしに僕の顔、浮かべてみでよ。」

裕一は、やっと何かに閃いて曲を作った。決選投票の日、三郎(唐沢寿明)から話があると伝えられた。

「ハーモニカ倶楽部の今度の講演で、自分の曲1曲演奏するんだ。初めての試みだから、投票で決めることになった。もし、僕の曲が選ばれたらみんな見に来てよ。」

「おう、もちろんだ。なぁ、まさ。」

「はい。二人とも今日帰ったら、お父さんがら話あっから。」

定期演奏会の曲を選ぶ投票が始まった。

「館林、舘林、舘林。古山、古山、古山、古山。」

最後の1枚には、舘林の名前があった。

「投票の結果、10対9で会長の曲が選ばれました。」

「まて、まだ卒業した先輩たちの票を預かっている。」

「やったな、しかも俺のバスバードから始まるなんて斬新だよ。うん、恐れ入った。」

「君の顔が僕を刺激したんだ。」

「俺、いっぱい練習すっから。」

「会長どんな気持ちだったのかな。会長なのに自分の曲選ばれなかったって、ショックでねぇ?」

「あー、あの人ああ見えて現実主義者だよ。最初っから分かってたんじゃない、裕一が選ばれるごど。先輩たちに投票させたのだって、会長の指示なんだって。今のメンバーだけだど自分に気―使って投票する。」

音楽を純粋に審査するために、しがらみのない人まで投票枠を広げていた。

「僕に勝たせるためにしたってこと?」

「そうじゃなくて、本当にいい曲が選ばれることを望んだんだと思う。会長はそういう人間だ。」

「そうがな。」

才能に嫉妬

「僕にまがせで、父さん。」

「すまねぇ。次男なのに、申し訳ねぇ。」

「嬉しいんだよ。父さんがら期待かけられで。」

「ただいま、やったよ。僕の曲が選ばれた。どどどうしたの?」

「この店は、浩二に継がせる。」

「浩二、いいのが?」

「俺は、継ぎたかった。」

「ありがとう、浩二。」

三郎は、茂兵衛に電話をする。

「茂兵衛さんが?すまねぇ、息子は渡せねえ。」

「まさに代わってくれ。」

電話越しの声に、まさは泣いてしまう。

「全部に広げて取り引きするのは、どないですか?三代100年続く老舗の呉服屋。ここは大きゅうする、いい時期やと。連帯保証人、お願いします。」

三郎は、京都・吉野( 田口浩正 )の九千圓の借入金の保証人になっていた。

「旦那、大変です。京都の融資。」

「吉野さんのこどが?」

「トンズラしたって。百貨店の呉服売り場の人が言ってました。」

「すまねぇ、あいずを信じた俺がバカだった。」

「持たない額なの?兄さんに連絡します。」

三郎とまつ(菊池桃子)は、茂兵衛(風間杜夫)のところに向かう。

「今度ばかりは、あんたにしか北一を助けらんねぇ。恥を忍んで、この通りです。」

「傑作だ。この前は俺が頭を下げて、今度は君が頭を下げて。」

「兄さん、止めて。」

「もう、お前の兄さんじゃねぇ。」

「ごめんなさい。でも、兄さんしかいないの。」

「お願げいします。倒産しのげば、必ず返します。」

「どっちかを養子に出せ。融資の条件は、それだけだ。」

「二人の気持ちは、分かってるでしょ?」

「関係ねえわ。なぜ身内に二人の男がいるのに、養子に出せねえんだ?権藤家か、他人に渡るのにおめえは賛成なんか?許せるのか?」

「分がんない、分がんないけど。今は助けて欲しいの、だって私たち家族でしょ。」

茂兵衛は、家を守るために跡取りがどうしても欲しかった。

「僕は、次の講演をもってクラブを辞める。もちろん会長も辞める。そこで時期会長に古山雄一を指名したい。受けてくれるかな?」

「いや、あの僕を否定したのに何でですか?」

「君の作品は素晴らしい、君は才能を授けられた。僕には求めても得られない贈り物だ。僕は君に嫉妬している。ただ同時にその才能をムダにして欲しくないとも思っている。」

夢を叶えたいなら東京に行くことだ。音楽学校に行くなら、ピアノを好きなだけ使っていい。会長は裕一の夢に協力しようとしていた。

「ありがとうございます。」

朝ドラ「エール」12話感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました