【スカーレット】22話あらすじと視聴率!厳しくも優しい大久保ストッキングのヒミツ

NHKドラマ

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

信楽の家に泥棒が入った。常治は、喜美子(戸田恵梨香)のところに向かっていた。

第22話、給料を前借する?思いもよらないことが起こった。

スポンサーリンク

「スカーレット22話視聴率

第4週「一人前になるまでは」第22話が、10月24日木曜日に放送されました。気になる視聴率は、20.1%でした!

陶芸家の神山清子さんがモデルになっています。男が多い蔵元で信楽焼に魅了されて行きます。波乱に満ちた人生をどう描くのか?

「スカーレット」22話あらすじ

常治が来た

「どないしたん。ぼーっとしてんと、ちゃっちゃとやらんなあかん。」

絨毯のシミをとるために重曹を使って叩く。しかし、喜美子は父が来ることが不安だった。荒木荘の前には、常治(北村一輝)が立っていた。

「お姉ちゃんのお給料、前借や。お父ちゃん言っとった、お金用意しとけって。」

喜美子は、直子に言われた言葉を思い出す。

「あんたのお父さん?久しぶりちゃうの?玄関のとこで、覗いてはってな。ほれ、お土産や。」

大久保(三林京子)が常治を家に通す。かぶをお土産に持って来た。仕事で近くまで来たから寄ってみた。

「娘の顔、見にきてはってんて。今、お茶。」

大久保がお茶を入れるというのを断って、喜美子は自分で入れると言う。

「大久保さんです。ウチのここでのいろいろ、大久保さんに教わってるの。荒木社長は、東京出張やし。ほやから、大久保さん父が話があるそうです。」

「頑張ってはりますえ。最初はどないなるかと思いましたけどな。まぁまぁ、やってはります。」

まだまだ半人前やけど、ええお嬢ちゃんですな。お給金わずかやのに、一言も文句言わんと。辞めさせて下さいと言わんと、よう働いて。」

大久保は、夏には奈良にいる娘のところに行く。それまでに引継ぎを終わらせようとしている。

ストッキングの内職

大久保は、ストッキングの追加分の箱を喜美子の部屋に置いていた。

「こういう仕事はな、お給金の昇給ちゅうものをあまり期待でけしまへんねん。ある程度で頭打ちや。せやから、合間見て内職するしまんねん。」

大久保は、ストッキングの直しの内職で稼いでいた。ストッキングは、1足が12円だった。

「12円?」

「ほなら、そこまでお送りしてすぐ戻ってくるんやで。お父さん何のお構いもしまへんで、すんまへん。ごめんやす。」

喜美子は、常治を近くまで送って行く。

「すごいやん、1足12円。」

「いや、ビックリした。ビックリした。」

喜美子は、そのお金の半分以上を常治に渡した。

「よかったな、大久保さんのお陰やあんな内職。お給金少ないから、考えてくれてたんや。ええ人や、泣きそうになってもうた。」

『荒木荘』の仕事を覚えるまでは信楽には帰らない。大久保の仕事を覚えるまでは、1年か2年か盆も正月も帰らないと決めていた。

「仕送りは、ちゃんとするさかい。せやから3年は帰らん。」

「しっかりやれよ、しっかり稼げよ。」

『荒木荘』に戻ると大久保が台所にいた。

「美味しそうなかぶらやな、何か畑で獲れた言うてはったわ。お家、畑あるの?」

「ウチ、3年は帰らん言うてきました。一人前になるまでは帰りません。」

かぶらの洗い方を注意される。

「こんなことやったら、3年どころか100年たっても帰られまへんで。帰さへんで、ぎゃお。」

大久保は、厳しくも優しくしてくれた。喜美子もそれに黙ってついて行く。

朝ドラ「スカーレット」22話感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました