【スカーレット】50話あらすじと視聴率!喜美子は時代の流れに翻弄される

NHKドラマ

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

『丸熊陶業』の社長・秀男が亡くなった。喜美子(戸田恵梨香)は、照子にしばらくぶりに会うことができた。

第50話、火鉢の生産が少なくなってしまう。絵付係はどうなるのか?

スポンサーリンク

「スカーレット」50話視聴率

第9週「火まつりの誓い」第50話が、11月26日火曜日に放送されました。気になる視聴率は、18.8%でした!

陶芸家の神山清子さんがモデルになっています。男が多い蔵元で信楽焼に魅了されて行きます。波乱に満ちた人生をどう描くのか?

「スカーレット」50話あらすじ

丸熊陶業の大改造

喜美子と照子(大島優子)は、みかんを頬張った。食欲がなかった照子は、久しぶりにたくさん食べた。

「お父ちゃんのことだけやない。お腹に赤ちゃんいんねん。」

照子の体のことを考えて、秀男(阪田マサノブ)の葬儀は身内だけで行われた。ご愁傷様とおめでとうが同時にやってきた。

「ご愁傷様、おめでとう。」

照子は弱っている姿を見られたくない。喜美子と信作(林遺都)は、静かに見守ることに決めていた。

「結婚も出産も親の死も、あんたらより先に経験してるわ。」

「泣いたん?ちゃんと泣いた方がええで。そんな急いで大人にならんでも。」

照子は涙をためていた。母は思ったよりも元気にしている。兄の戦死は理不尽なモノ、秀男の病死は寿命と思えた。

照子の夫・敏春(本田大輔)は、社長になった。『丸熊陶業』は、大きく変わろうとしていた。

「火鉢の生産も大幅に縮小される。ここもどうなるか?」

世の中は、ガスや電気の時代になっている。火鉢そのものがなくなって行く。深野は、池之内と磯貝を呼び出していた。

「信楽を去ろう思うて。」

女子に学問は必要ない!

百合子(福田麻由子)の先生が家に来ることになっていた。進学の話をするため、そばに喜美子にいて欲しかった。

「いた方がいいの?」

百合子が勉強していると常治(北村一輝)が口を出す。川原家の家訓を言え。

「女子に学問は必要ない。」

『丸熊陶業』の主軸は、火鉢から植木鉢に変える。深野(イッセー尾形)は、信楽を出る話をする。

「僕にも師匠いうのがいてましてね。引き際は潔くいうのも学びました。」

火鉢の生産は減っても、絵付係はなくならない。喜美子は、その話を聞いて安心する。でも、深野のことは言えなかった。

「何や分からんへんけど急にその気になってくれやってな。照ちゃんのお父さん亡くなりはったの大きいかも。」

信作が見合いをすると言い出した。陽子(財前直見)は、伊賀の親戚筋から当たることにする。常治は、喜美子にもお見合い相手をお願いした。

朝ドラ「スカーレット」50話感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました