【なつぞら】66話あらすじと視聴率!新作「わんぱく牛若丸」なつよ、アニメーターは君だ

NHKドラマ

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

なつ(広瀬すず)は、作画課に入ることになった。夢にまで見たアニメーターになることができた。

第66話、なつは新作「わんぱく牛若丸」に思いをはせる。何を描いても幸せな日々が続いた。

スポンサーリンク

朝ドラ「なつぞら」66話視聴率

第11週「なつよ、アニメーターは君だ」第66話が、6月15日土曜日に放送されました。気になる視聴率は、20.9%でした!

草創期の日本アニメーション界を支えた女性アニメーター・奥山玲子さんがモデルになっていると言われています。

朝ドラ「なつぞら」66話あらすじ(6/15放送)

新作品「わんぱく牛若丸」

昭和31年夏、次回作は『わんぱく牛若丸』の作品に決定した。作品に登場するキャラクターを募集することになる。

「ちなみにこれは、僕が描いた牛若丸のキャラクター。これもまだ決定ではない。牛若丸でも他のキャラクターでも何でもいいから、みんなに考えてもらいたいんだ。」

母親の常盤御前、仇の平清盛、武蔵野弁慶、動物たちもたくさん出てくる。無記名でキャラクターを募集して検討会を開くことになった。

「みんなの好きなキャラクターを選んで、自由に描いてみてよ。」

なつも麻子(貫地谷しほり)も参加する。誰にも相談できないことを知る。あなた期待されてると思ってるの?その質問に、なつは思っていないと答える。

「なら、楽でいいじゃない。」

『東洋動画』では、音楽が流れると社長が挨拶に来ることになっていた。白蛇姫は大ヒットしていた。

「みなさん、お母さんは昔こんなマンガ映画を作っていたんだと誇れるような、立派な仕事をして下さい。」

なつは、社長の言葉にイラついた。結婚したらやめなければいけないのか?その言葉に麻子が口を出す。

「やめろって言わせなければいいんじゃないの?やめないでくれって引き止められるようなアニメーターになればいいんじゃない。」

千遥への想い

なつは、脚本を見てどのキャラクターを描くか悩んでいた。仕事に悩めば悩むほど、その中にいる幸せを実感していた。

常盤御前が牛若丸を抱きしめる姿は、なつを抱きしめてくれた富士子(松嶋菜々子)を思わせる。とても幸せな時間だった。何を描いても嬉しかった。

「同じ千葉にいたよ、千葉の船橋ってとこだ。」

『風車』には、佐々岡信哉(工藤阿須賀)が来ていた。千遥の居場所をつきとめてくれた。

「ねぇお兄ちゃん、会いに行こう。会うのがダメなら、見るだけ。とにかく千遥が無事なことを確認したい。」

なつと咲太郎は、8月15日に会いに行くことにする。

「覚えてるよ、千遥だって忘れるはずない。あんなに辛い思いしてきたんだから。その日々を忘れるはずない。」

「だけど、辛いことばっかりじゃなかったはずだよ。楽しいことだって、いっぱいあった。」

信哉は、一緒に過ごした日々を振り返る。魚取りをした思い出、楽しいことだってたくさんあった。

8月15日、なつと咲太郎は千葉に向かう。『栄春荘』の1階から足の悪い人が出てくる。寄り添うように若い女性がいた。なつは声をかける。

「千遥?」

6月17日(月)からは、第12週「なつよ、千遥のためにつくれ」がスタートします!千葉で会えたのは本当に千遥なのか?なつと咲太郎の流した涙の意味は?

朝ドラ「なつぞら」66話感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました