【スカーレット】49話あらすじと視聴率!絵が人を救う喜美子は描かずにはいられない

NHKドラマ

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

喜美子(戸田恵梨香)は、絵を描いていた。八郎が手放した深野の絵を想像していた。

第49話、絵が人を助けることもある。喜美子は深野のすごさを感じていた。

スポンサーリンク

「スカーレット」49話視聴率

第9週「火まつりの誓い」第49話が、11月25日月曜日に放送されました。気になる視聴率は、18.8%でした!

陶芸家の神山清子さんがモデルになっています。男が多い蔵元で信楽焼に魅了されて行きます。波乱に満ちた人生をどう描くのか?

「スカーレット」49話あらすじ

思い出の深野の絵

八郎(松下洸平)は、深野(イッセー尾形)の絵を売ってしまった。生活に困った時に米と卵に変えてしまった。そのことを深野に泣きながら詫びた。

喜美子は、八郎が持っていた絵を想像して描いていた。その絵を八郎に渡すつもりはなかった。

『丸熊陶業』では、若い人が入って簡単な朝ごはんを出すようになっていた。八郎がご飯を食べていると深野が入って来た。

「お茶だけでいいわ。夕べ社長さんと飲んでな。」

「君がここで朝ごはん食べてると思うてな、会いに来たんや。これ渡そう思うてな。」

深野は1枚の絵を渡した。

「君が言うてたお祖父さんの絵、そんな感じやなかったかな。」

八郎は、嬉しくて泣いてしまう。鉛筆で描いた静かな絵だった。

「ここで何してはるんですか?」

商品開発室では、新しい陶器の開発をしている。八郎の担当は、その試作品を作ることだった。

喜美子の描いた絵

八郎がやかんを持って来てくれた。喜美子は、そのお礼をした。

「けど、もうせんといて下さい。ウチの仕事です。ついでや言われたら、つい甘えてしまいます。」

仕事は甘えが入ってはいけない。喜美子は、まだ下っ端だから自分の仕事は自分でする。

「あのもう一つ、ええですか?あのその、深野先生の絵の話。描いてみました。山があって水辺があって鳥が飛んでて光が差し込んでて。」

八郎が喜んでくれた。

「もろうてくれるん?こんなんでよかったら。」

喜美子は、八郎の話を聞いて描かずにはいられなかった。

「大事にします。ありがとう。」

突然、社長の秀男(阪田マサノブ)が倒れた。病院に運ばれるが亡くなってしまう。

「身内だけで見送りたい。社葬ちゃうの?」

秀男は、自分の葬儀にはお金をかけるなと言っていた。大野(マギー)や常治(北村一輝)が『あかまつ』に集まって相談することになった。

「こんな時に飲まんでいられるか?」

「こんな時に飲んだら、底なしになるやん。」

秀男と常治は年齢が近い。人はいつどうなるか分からない。家族はみんなで心配になっていた。

しばらくしてから照子(大島優子)が絵付係にやってくる。

朝ドラ「スカーレット」49話感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました