【エール】7話ネタバレと感想!音楽の世界が裕一の運命を引き寄せた

NHKドラマ

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

大正9年、関内音(清水香帆)は福島・川俣に来ていた。裕一の運命の人は、お団子が大好きな少女だった。

第7話、裕一が心惹かれた音に出会う。

見逃した方はこちらから⇨「NHKドラマエール

スポンサーリンク

「エール」7話視聴率

第2週「運命のかぐや姫」第7話が、4月7日火曜日に放送されました。気になる視聴率は、20.1%でした!

昭和の音楽史を代表する作曲家・古関裕而、その妻・古関金子をモデルにした話です。昭和という激動の時代に心に寄り添う曲を生み出した。

「エール」7話あらすじ

やって後悔した方がいい!

教会では、美しい讃美歌が聞こえる。

「私も歌いたい。」

「えっ、あそこでか?よし行っといで。」

音は、父・安隆(光石研))の手を握った。安隆は、その手を振り払った。

「自分で行きなさい、音。大丈夫、何とかなるから。ほら。」

音は、讃美歌を歌い始める。そこへ、裕一(石田星空)が導かれるように教会に来る。その声の美しさに裕一は心を奪われる。

「始めは恥ずかしかったけど、やって良かった。」

「うん。お父さん思うんだ。やらずに後悔するより、やって後悔した方がいいってな。さっき、音のお陰で教会のみんなが元気になったから。すごいわ、音。」

「そいじゃあ、ご褒美にもう1本。」

「今日は特別だ。」

大正12年の愛知・豊橋には、音の住む家があった。

「私んでしょ、返して。」

「いいじゃん、減るもんじゃないんだし。」

「やだ、私だってまだ読んでないもん。もう、自分で買えばいいじゃん。」

「同じもんが2冊あったってしょうがないじゃん。」

姉・吟(本間叶愛)と音が1冊の本を取り合う。

「そもそも、これはオシャレな雑誌。あんたみたいな子どもには、まだ早い。」

「もう11歳だもん。」

「100年早い。」

「100年たったら、111歳じゃん。」

母・光子(薬師丸ひろ子)から食事の用意が出来たと呼ばれる。

「あんねぇ、二人とも少しこういう本でも読んだら?」

妹・梅(新津ちせ)は、芥川龍之介の本を持っていた。

「主よ、この食卓を祝したまえ。アーメン。」

音の父・安隆は、元陸軍の獣医だった。馬を見る医者だったせいか馬のように優しい人だった。今では、乗馬の道具を卸す仕事をしている。

「こら、ここは女、子どもの入っていい場所じゃねえずら。」

職人頭の岩城は、音を叱りつける。音は、その古臭い言葉が嫌いだった。

かぐや姫になりたかった音

小学校では、学芸会の話が出ていた。1組が桃太郎、2組が猿蟹合戦に決まった。音は、演目を多数決で決めることを提案する。

「我が組は、ただ一つの女子の組です。女子が輝けるダシもんをやった方がいいと思います。」

職員会議では、浦島太郎に決まっていた。音は、女子の組の出し物を調べていた。

「笠地蔵、はなさかじいさん、おむすびころりん、したきりすずめ、こぶとりじいさん。ほとんど、おじいさんの話です。ひどくないですか?」

自分たちで決めたい。音は、女性が主役の物語『竹取物語』を出し物ととして提案する。

関内家では、毎週木曜日に銭湯に行く。それから団子屋に向かうのが習わしだった。

「たぶん、かぐや姫。だって、友だちみんな音しかおらんって。選ばれると思う。みたらし、もう1本。」

「かぐや姫が太っとったらまずいんじゃない。」

「わっ、やめた。」

音は、満月を見つめた。月には、かぐや姫になった自分が写って見える。

「ちゃんと読んどった方がいいよ。主役やるんなら。」

「ありがとう。」

音は、台本を夢中で読む。ところが、音が主役に選ばれることはなかった。

「選ばれんかった。かぐや姫に、先生が勝手に決めた。」

「で、音は何役だ?」

「おじいさん、その2。」

(今から私のいう、世にも珍しい宝物を持って来た人のところへ。お嫁に行きます。)

音は、かぐや姫のセリフを覚えていた。

「せっかく梅がくれた、竹取物語を一生懸命に読んだのに。」

「おじいさんの役は、イヤなのか?」

「イヤだよ、これは何とカワイイ子じゃって。それだけだよセリフ。それ、かぐや姫は関係ないじゃん。桃太郎でも使えるよ。」

かぐや姫を音が演じたら、誰かがおじいさん役を演じる。それがイヤイヤだったら、どう思う?

「ちゃんとしてって思う。」

「だろ。人には、みんな役割がある。誰もが主役をやれるワケじゃない。だけど主役だけでも、お芝居はできん。必ずそれを支える人がいるんだ。」

どんな役でも楽しみにしている。音は、教会で琴の演奏を披露することになっていた。教会には、世界的なオペラ歌手・双浦環がいた。

その歌声を聞いた音は、目を輝かせる。生涯忘れることがない瞬間だった。

朝ドラ「エール」7話感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました