【エール】6話ネタバレと感想!乃木大将の誌と裕一の曲は儚い別れの歌になる

NHKドラマ

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

裕一(石田星空)は、鉄男に本を返そうとした。そこで見たモノは、善治の見たこともない姿だった。

第6話、鉄男の誌は素晴らしいモノだった。裕一が曲をつける。最高のダッグが生まれるのか?

見逃した方はこちらから⇨「NHKドラマエール

スポンサーリンク

「エール」6話視聴率

第2週「運命のかぐや姫」第6話が、4月6日月曜日に放送されました。気になる視聴率は、20.1%でした!

昭和の音楽史を代表する作曲家・古関裕而、その妻・古関金子をモデルにした話です。昭和という激動の時代に心に寄り添う曲を生み出した。

「エール」6話あらすじ

三郎の決断

「ふざけんなよ。親に口答えなんが100年早えわ。もっと稼げ、稼ぐまで帰ってくんな。お前は魚屋だ、色気だすんでねぇ。」

善治(山本浩司)は、鉄男(込江大牙)を投げ飛ばした。裕一は、本を返そうとするるが言い出せないでいた。

「何だ、お前。何見てんだ。」

「いや、あの。こっこっこれを、これを。」

「何してんだ。」

鉄男は、裕一のカバンを地面に叩きつけた。

「ご、ごめんなさい。」

裕一は、びしょ濡れになって家に戻る。

「何だおめぇ、びしょ濡れじゃねーが。」

裕一は、何も話さなかった。三郎もまさも心配していた。

「ごちそうさま。行ってきまーす。」

「何があったんでしょう?」

「俺、これがら郡山さ行ってくるわ。」

「がんばって。」

三郎(唐沢寿明)は、銀行に融資のお願いに向かった。これがダメだったら…。従業員たちは、不安を隠しきれなかった。

「古山。俺は、筋を通す男だ。悪がった。これ。」

鉄男は、裕一のバックと壊してしまったハーモニカを持っていた。

「ありがとう。」

「吹け、直ってるかどうか吹かなきゃ分かんねーべ。吹け。」

ハーモニカは、うまく音を出すことができなかった。

「すまねぇ。」

裕一は、その優しさに笑顔を作った。郡山東銀行は、融資を受けてくれなかった。

「郡山東銀行、もう古い付き合いなのに。」

「それが、先代なら無担保でも貸すが俺には…だど。」

「旦那さん、もう川俣銀行しか残ってません。旦那さん、ご決断を。」

乃木大将との別れ

三郎は、家にある骨とう品を売りに出すことにした。それで何とか当座をしのぐことになった。

「当座をしのいだだけです。すぐに行き詰りますよ。」

「早よせぇ、跡取りが決まらんと死んでも死に切れんわ。」

茂兵衛(風間杜夫)は、三郎の子どもを跡取りにしようとしていた。お金がなくなれば泣きついてくる。その時に養子の話をまとめようとしていた。

「昔の歌とか誌が好きなんだ。全部よんだ。」

「すっすごいね、将来は詩人だね。あっあの誌、すごかったもん。」

「あの誌?」

「空にかかれし満月のってやつ。」

「おやじが許さねぇ。」

「でも誌を書くのが得意なんでしょ?人よりほんの少し努力することが辛くなくて、ほんの少し簡単なこと。それが得意なことだって、藤堂先生言ってた。しがみつけば必ず道は開けるって。大将、詩人になれるよ。」

「バカ言うな。」

「いや、絶対になれるよ。」

「うるせぇ、母ちゃんや弟の面倒も見なきゃなんねぇ。お前とは違うんだ。おめぇ、明日食うもんの心配したことあっか?」

明日食べるものがない、弟に食べさせる物がない。そんな心配をしたことがあるのか?鉄男にとっては、毎日のことだった。

「毎日毎日、明日食うもんの心配してんだ。」

「なら、僕の家のは?」

「バカにすんな。俺はこじきじゃねぇ。俺は誌を書くのが好きだ。でも、それじゃ飯は食えねぇ。」

「あの誌、あの誌に曲をつけっから、いい?つけだら持ってぐね。」

日曜日の昼、三郎と裕一は音楽を聞いていた。

「善治が夜逃げ?」

善治は、あちこちから借金をしたまま行方をくらました。鉄男も一緒だった。裕一は、鉄男を追うが見つからなかった。

「大将、でぎだよ。聞いて。」

(空にかかれし、満月の。地上に落ちてはかなくも。光包みて、こうとうの。)

裕一は、どこにいるか分からない鉄男に向けて歌い出す。

「頼ることは恥ずかしいことじゃない。自分の才能から逃げるな。一生後悔するぞ。」

「先生は、逃げだの?」

「俺は、ないものを追ったんだ。」

藤堂(森山直太朗)は、鉄男に新聞記者の名刺を渡した。鉄男は、大切に持っていた。裕一は、壊れたハーモニカで鉄男のために作った曲を奏でる。

その頃、裕一の運命の人も波乱万丈な人生を歩き出していた。

朝ドラ「エール」6話感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました