【麒麟がくる】12話あらすじと視聴率!嫁に来ぬか十兵衛が煕子に告白

麒麟がくる

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

天文20年(1551年)、十兵衛(長谷川博己)は薪を割っていた。麒麟がくる日は遠い、将軍・義輝の言葉を思い出していた。

第12話、十兵衛の嫁!

見逃した方はこちらから⇨「U-NEXT

スポンサーリンク

「麒麟がくる」12話視聴率

「麒麟がくる」12話が放送されました。気になる視聴率は、14.6%でした!

今川と尾張の戦は、将軍・義輝の力もあって和議を結んだ。信秀は、家督を誰に継がせるのか?

「麒麟がくる」12話あらすじ

織田と今川は和議を結ぶが、三河の拠点を制圧され、もはや今川の勢力は尾張の目前まで迫っていた。自分の命がもう短いことを悟った信秀(高橋克典)は、信長(染谷将太)らを集めて織田家のこれからを話し合う会議を開く。そこで待っていたのは、重要拠点の末盛城を、有力家臣と共に信長の弟・信勝(木村 了)に委ねるという言葉だった。失望で怒り狂う信長。その姿を見て、帰蝶(川口春奈)は病床の信秀を訪ね、今回の判断の真意を聞き出そうとする。一方、美濃では、光秀(長谷川博己)が熙子(木村文乃)を妻に迎え、祝福ムードに包まれていた。

出展:公式ページ

十兵衛の煕子への想い

「この世に誰も見たことがない麒麟という生き物がいる。ワシは、その麒麟をまだ連れてくることが出来ぬ。無念じゃ。」

将軍・義輝は、涙を流した。十兵衛、麒麟がくる道は遠いのう。義輝の言葉が忘れられなかった。

十兵衛は、鷹狩りに行くことになった。仲間とはぐれてしまった。そこへ、煕子が来た。

「久しぶりに野に出て、空を見ると晴れていて。見事に澄んでいた。気持ちがよいので、のんびり馬を走らせているうちに皆とはぐれてしまった。」

「ほんとに澄んで、静かな音がします。耳を澄ませると空は音がします。」

煕子は、いろりで温めた石を十兵衛に渡した。煕子は、十兵衛を見送ることにする。

「煕子どの、この十兵衛の嫁になりませぬか?共に幼い頃、大きくなったらお嫁においでと私は申した。煕子どのも、そのことを覚えておられた。私も覚えていました。」

今日ここへ、みなとはぐれるべくして来たような気がします。十兵衛は、煕子への想いを伝えた。

信秀の不器用な愛

織田信秀と今川義元は、義輝の仲立ちもあって和議を結んだ。今川は、尾張に接した拠点を手にすることになった。

「この末盛城は、信勝に与える。佐久間、信勝を支えこの城を頼む。信長、そなたにはこれまで通りに那古野城を任せる。引き続き平手と共に力を尽くせ。」

末盛城は、三河から近かった。ここからなら今川を睨むことだって出来る。名古屋城は、北の清州城に近かった。もはや主軸の城とは言えない。信長は反対だった。

「そなたに家督を譲ろうと思うたゆえ、大事な城を譲ったのじゃ。」

「納得できませぬ。」

「ならば出て行け、話はここまでじゃ。」

末盛城、家老の佐久間盛重や信秀がお気に入りの柴田勝家。その全てを信勝につけることになった。

「大事なモノは、全て信勝のモノじゃ。」

母・土田御前の企みではないか?信長は、そう疑った。あの豪気な父上さまが母上さまにさほどに甘いとは、帰蝶は耳を疑う。

「2年前、松平広忠の首をとったのも。こたび、今川との和議を平手にやらせたのも。みな父上がお喜びになると思うてやったのじゃ。」

母に愛されていない信長は、何をしても叱られる。その気持ちを帰蝶にぶつけるしかなかった。帰蝶は信秀の思いを探った。

「信長は、ワシの若い頃に瓜二つじゃ。まるで己を見ているようじゃ。良いところも悪いところも。それゆえ、可愛いと。そう伝えよと。」

尾張を任せる、強くなれと。帰蝶は、信秀の思いを信長に伝えた。

利政が狙われた

京では、戦に巻き込まれた住民がケガをしていた。東庵は、薬代を稼ぐために尾張に向かう。

土岐頼芸は、利政に鷹を譲った。その鷹が、突然襲いかかる。それをかばった家臣が死んでしまう。鷹の足には、毒が塗られていた。

「土岐頼芸さま、このワシを。ワシを?このワシを。」

明智城では、十兵衛が煕子の嫁入りの報告をしていた。その時、稲葉山城からのろしがあがった。

「何ゆえワシが殺されなければならぬののだ。ワシは、この美濃のために命をかけて働いてきたのじゃ。」

利政は、頼芸に戦をしかけることに決めた。頼則に近づくモノは許さない。高政は、頼芸について利政と戦うことに決めていた。

「ワシは土岐さまを守る。父上と戦う。ワシが立てば稲葉たちも従うと申しておる。一緒にやろう。共に父上を倒すのじゃ。」

駒は、 那古野城 に来ていた。十兵衛の嫁の話を帰蝶から聞くことになった。色白で可愛らしい娘。駒は切ない想いを見せないようにした。

「それは、よろしゅうございました。」

東庵は、末盛城に来ていた。信秀は、東庵を待たずに息を引き取っていた。天文21年3月のことだった。

「麒麟がくる」12話感想

動画配信サービス「麒麟がくる」

『麒麟がくる』の動画配信サービスッスはU-NEXTで見ることができます。

今ならドラマ・映画・アニメが31日間無料で試せるキャンペーン中です!詳しくはこちらから⇨「U-NEXT
(無料トライアル期間中に解約すると料金は発生しません!)

※紹介している情報は2020年4月6日時点のものです。現在は配信が終了している場合もありますので、最新の情報は各公式サイトにてご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました