【エール】5話ネタバレと感想!裕一の得意なモノと鉄男の宝物

NHKドラマ

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

呉服店『喜多一』には、怪しげな男が覗き込んでいた。お客さんには見えない。三郎(唐沢寿明)が追い払おうとする。

第5話、藤堂との出会いは裕一の才能を開花させた。しがみつけ、道は必ず開く。力強い言葉に突き動かされる。

見逃した方はこちらから⇨「NHKドラマエール

スポンサーリンク

「エール」5話視聴率

第1週「初めてのエール」第5話が、4月3日金曜日に放送されました。気になる視聴率は、18.5%でした!

昭和の音楽史を代表する作曲家・古関裕而、その妻・古関金子をモデルにした話です。昭和という激動の時代に心に寄り添う曲を生み出した。

「エール」5話あらすじ

先生からの励ましエール

「バカあの格好、ウチで着物買う人間に見えっか?大方怪しいもん売りにきたやがらだ。俺が追っ払ってやっから。」

「あのー。」

「高いよウチは、そちらの手が出るようなもんは置いでねぇがら。よそ行って、よそさ~。」

「古山雄一くんの家は、こちらで間違いないですか?」

「誰あんた?」

怪しげな男は、裕一の担任・藤堂(森山直太朗)だった。

「この人、おっちょこちょいなんです。」

「人を見かけで判断しちゃあいけねーな。」

「ばか、それが失礼なの。」

裕一(石田星空)は、まだ帰っていなかった。

「いえ、いなくても。ともかく、ご両親に伝えたくて。裕一くんの才能についてです。」

「才能?何だ、てっきり言葉のことだと。」

「いつ頃からあるんですか?」

蓄音機は、裕二の弟が生まれた日に買われたモノだった。

「裕一が生まれた時は、使えもしないレジスター買って来て。毎度毎度、お産の最中に意味が分かりません。」

「いや、素晴らしい行いでした。お父さん。裕一くんには、たぐいまれな音楽の才能があります。間違いありません。蓄音機は、素晴らしい買い物でした。」

「そうですか?ほれ見ろ、意味分からないとか言いやがって。先生、1曲どうですか?何がいいです?浪曲・民謡・西洋音楽もありますよ。」

裕一が帰って来た。藤堂を見て驚く。

「古山、前に聞いたよな。得意なモノ何かって。」

「はい。」

「見つかったんじゃないか?」

「えっ?」

「人よりほんの少し努力するのが辛くなくて、ほんの少し簡単に出来ること。それが、お前の得意なモノだ。それが見つかれば、しがみつけ。必ず道は開く。」

「はい。」

裕一の枕元には、作曲の本が置いてあった。

「嬉しいもんだな。初めてだな、あいつが褒められたの。飲むが?今夜は。」

裕一の学校生活は、一辺する。裕一の才能は、学校中の噂になっていた。放課後には、自分の誌に曲をつけて欲しいと生徒が集まった。

藤堂先生に勧められて、裕一はハーモニカ部に入った。

「君、いつも突然いるね。」

「存在感はあるのに、気配を消すのは得意なんだ。伝わってないならいいや、君気をつけろよ。急に人気者になったからな、妬むやつはいるぜ。俺には分かる。俺もいろいろ妬まれて来たからな。」

「家柄とかお金持ちのこととか?」

久志(山口太幹)は、自分自身のことでも妬まれることが多かった。でも、裕一には伝わらなかった。

裕一と鉄男の宝物

「ふざけんゃねぇ。この前、おめぇから買った魚腐ってたぞ。」

「すいません。」

「とっつぁんによーく言っとげ。今度あんなもん売りやがったら、ただじゃおかねぇって。」

村野鉄男(込江大牙)が怒鳴られていた。父親の仕事の手伝いをしていた。

「やぁ?」

裕一は、手を振ってしまう。鉄男は、何も言わず行ってしまう。

「彼、学校を辞めるって噂だ。」

「これ、どうしよう。」

「きっと大事な本だよ。」

「君、帰しておいてくんない?」

久志は、いつの間にかいなくなってしまった。

「最近こねえなぁ。何やってんだべ、あの野郎。」

「魚治ですか?元々やる気ねぇがらな。」

第一次世界大戦が終わって、各国が国力を回復していた。日本は急激な不況に襲われていた。

「天下の喜多一が借金しろってが?」

「貸してくれっとごがあっかもどうかも。」

「おめえらは心配すんな。何とかする。」

銀行は、お金を貸してくれない。

「何で分がんねぇんだ、こんだけ言ってんのに。おめぇ、それでも人間か?お願えします。この通りだ。喜多一を喜多一を救ってくだせぇ、頼むがら。」

「ダメだったが。3代100年続いた喜多一も、いよいよ終わりが。」

「お義兄さんに融資を頼もうど思う。」

「そう。それしかもう手がないの?」

「すまねぇ。」

まさ(菊池桃子)は、養子の話をする。三郎は、裕一に楽譜を買ってあげる。妹尾楽譜は、竹下夢二の表紙も相まって人気の楽譜だった。

「何か、いいもん買ってもらったみたいだな。見せろよ。よこせ、裕一待て。よこせ。」

「返せ。」

「何回言ったら分かんだ。音楽なんて女子がするもんだ。」

「返せ。」

「今日は威勢がいいな。」

裕一は、立ち向かうが敵わない。学校で曲を作るのはなしだ。

「イヤだ、返せ。」

太郎は、楽譜を破り捨てようとする。それを、鉄男が止めた。

「やめろ。帰れ。」

鉄男は、楽譜を取り返してくれた。どうして?

「初めて本気で声出したな。勘違いすんなよ、その声に免じて助けてやっただけだ。」

家に戻った裕一は、鉄男の和歌集を返そうとする。

「ふざけんなー。親に口答えなんて100年早えわ。もっと稼げ。稼ぐまで帰ってくんな。」

魚治は、鉄男を投げ飛ばしていた。

4月6日(月)からは、第2週『運命のかぐや姫』がスタートします!鉄男は誌を書くのが好きだった。その誌に裕一が曲をつける。歌手になると決めた音と運命の再会をする。

朝ドラ「エール」5話感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました