【スカーレット】90話あらすじと視聴率!未来を見ている喜美子と過去を大切に思う八郎が

NHKドラマ

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

直子(桜庭ななみ)の妊娠はウソだった。それを見抜いたのは、マツ(富田靖子)だった。

第90話、喜美子は八郎のために作品を作った。その作品が落選してしまう。その時に陶芸家・川原喜美子が誕生する。

見逃した方はこちらから⇨「【スカーレット】NHK

スポンサーリンク

「スカーレット」90話視聴率

第15週「優しさが交差して」第90話が、1月18日土曜日に放送されました。気になる視聴率は、18.6%でした!

陶芸家の神山清子さんがモデルになっています。男が多い蔵元で信楽焼に魅了されて行きます。波乱に満ちた人生をどう描くのか?

「スカーレット」90話あらすじ

家族の優しさ

「僕です。言い出したんは僕です。子どもでも理由にせんと、お金用立ててもらえんやろって。僕が僕が、すいませんでした。」

喜美子(戸田恵梨香)は、砂袋を持った。

「何やこれ、こんなんでよう騙したな?見てみ百合子、こんなんやで。」

「そっちこそ、ようそんなんで騙されたな。」

喜美子は、砂袋を頭からかぶせる。直子は砂だらけになってしまう。3人は笑い出す。八郎(松下洸平)と鮫島(正門良規)は、その様子が分からない。

「ほな、あれ覚えてる?ウチが紙芝居作ってあげたん。」

「借金取りにゆで卵食べられたんは覚えてるで。それと百合子が病院に薬取りに行ってた。」

直子の信楽での思い出は、悲しいことばかりだった。

「あるわ。」

マツがやっと声を出すことができた。いきなり歌い出す。

「直子、お金なんぼ必要なん?」

「ウチが出す。」

喜美子は、絵付け小皿の注文を受けていた。お金の心配はしなくていい。百合子(福田麻由子)には、将来のために貯金するように言った。

「ほやから頼むで。二度とあんな小細工したら、あかんで。次にダマすようなことしたら、敷居またがさへんからな。」

「ごめんなさい。ごめんなさい。」

直子は、みんなに謝った。マツも笑顔で答える。4人は、縁側でイチゴを食べながら話していた。

「昔スイカ食べたの思い出した。楽しい思い出や。」

喜美子あてに電話が入った。窯業研究所の柴田さんからだった。

「何かとったん?」

「とらへんよ、落選や。ウチが入選するワケないやん。そんな賞なんて、とれへんよ。」

次世代展では、喜美子の作品は落選した。

喜美子が本気を見せる瞬間

八郎は、東京に下見に行くことになっていた。切符と宿の手配は、三津(黒島結菜)がすることになった。

「3泊、いや思い切って5泊ぐらいしよか?」

「いいですね。銀座の他にも、いろいろ回って来ましょう。帰りに瀬戸にも寄ってみませんか?私、前に行ったことあるんで。」

三津は、八郎の一緒に銀座に行くつもりでいた。

「いや、何で一緒に行くねん。おかしいやろ、男と女やん。泊りで東京なんて、ありえへん。」

私のこと女扱いしてくれるんですか?子ども扱いかと思っていた。ほとんど子どもみたいなもの。だったら子どものまま連れて行けばいい。

三津は、こうしたいと思ったら口に出している。八郎や喜美子のことを考えない。

「その松永さん言うのがいけないんですよ。お母さんや百合子さんみたいにみっちゃんか?喜美子さんみたいに三津って呼び捨てにして下さい。」

「そういうの、余計にあかんねん。」

「大丈夫じゃないかも、5泊も一緒にいたら。先生のこと襲っちゃうかも。」

今のは冗談と笑い飛ばした。現地集合、現地解散はダメですか?それでも三津は食らいつく。

「お金は働いて必ず返します。あと、直子さんのことも僕何べんも結婚しよう言うてるんですけど。僕が頼りないせいで。」

結婚を考えてくれてはるんですね?鮫島は落ち着こうと思っていた。

「許して頂けるんですか?」

「許しません、今は。」

鮫島は、マツに頭を下げる。喜美子は、次世代展に応募した作品が落選したことを報告する。

「そりゃ、僕もガッカリや。せやけど、何が何でも賞とろう思てたワケやないやろ?」

喜美子は、夫婦ノートを持って来た。これからのことを書こう。八郎が東京に行っている間に2つ3つ書いておく。

「書いとけ書いとけ。それ楽しみに帰って来るわ。」

数日後、八郎は東京に向かう。喜美子が作った春のお皿が戻って来た。

夫婦ノートには、新しい作品・作る・できあがった作品・陶芸展に出品・金賞受賞・八さん喜ぶ・ウチも喜ぶと書いた。

喜美子は、新しい作品を作り始める。その瞳には、未来だけが写っていた。

1月20日(月)からは、第16週『熱くなる瞬間』がスタートします!喜美子と八郎は、新しい釜を作る。三津と八郎は?喜美子は夢を描く。

朝ドラ「スカーレット」90話感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました