【スカーレット】105話あらすじと視聴率!信じた夢は叶った陶芸家・川原喜美子の誕生

NHKドラマ

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

喜美子(戸田恵梨香)は、7回目の窯炊きをしようとしていた。これが最後になるかも知れない。それでも挑戦することを諦めない。

第105話、喜美子は陶芸家になると決めていた。

見逃した方はこちらから⇨「【スカーレット】NHK

スポンサーリンク

「スカーレット」105話視聴率

第18週「炎を信じて」第105話が、2月5日水曜日に放送されました。気になる視聴率は、20.4%でした!

陶芸家の神山清子さんがモデルになっています。男が多い蔵元で信楽焼に魅了されて行きます。波乱に満ちた人生をどう描くのか?

「スカーレット」105話あらすじ

最後の挑戦!

「僕にとって喜美子は女や、陶芸家やない。これまでも、これからも。危ないこと、せんといて欲しい。」

八郎(松下洸平)は、窯炊きを反対した。

「心配してくれて、ありがとう。ウチは、八さんに出会うて陶芸を教えてもろうて。やりたいこと見つけて、見つけられて。ホンマに幸せです。幸せやから作品を作りたい。作りたいんです。ウチは陶芸家になります。」

窯炊きは、7回目の挑戦になる。喜美子は、スケジュール通りに窯炊きを始める。

「成功するぞ、おー。」

草間(佐藤隆太)が慶野川からもらったタヌキの置物をそばに置いた。見守ってもらおう、敬意を表して。祈りを込めた。

「ただいま、俺もやる。」

「危ないで、あっち行っとき。」

武志も手伝おうとしたが、直子にジャマにされてしまう。

「穴窯やってる時間、実家に入り浸りることになって。そっち帰ってへん。ごめんな。ほやけど、大丈夫。」

大丈夫。信作(林遺都)は、百合子(福田麻由子)の前で強がった。

「じゃないよ。新婚やのに。寂しい、寂しい。」

「おぞましい言葉が聞こえたんやけど、気のせいやろか?悪いな、手伝ってもろうて助かるわ。」

そこへ、照子(大島優子)が敏春(本田大輔)と一緒に差し入れを持って来る。

「ウチやない。敏春さんや。」

「終わったら、かまたって下さい。」

穴窯からは、激しい炎が出ていた。

陶芸家・川原喜美子の誕生

2週間目を迎えた日、穴窯の上部から炎が吹き上げる。

「喜美子、火事や消すで。」

「消したらあかん。水より薪や。もっと燃やす。もっともっと火炊くんや。」

喜美子は、穴窯の上部を鉄板で抑える。さらに薪を入れて燃やし続ける。

「これでええ、これでええんや。もっと燃やす、もっともっと燃やすんや。」

穴窯から作品を取り出す日がきた。喜美子が思ったような色が出ていた。ずっと思い続けて来た夢が叶った。

ちや子さん、いつかこの道を選んでよかったと笑って会える日が来ますように。そう手紙に書いたことを覚えていますか?

どうなるか分からん道を歩き出すのは、えらい勇気がいりました。勇気を出した、あの時の自分に見せてやりたいです。

ええ色が出ました。誰にも出せん、ウチにしか出せん。自然の色です。ちや子さん、取材に来てください。大きく取り上げて下さい。信楽の小さな工房にいます。陶芸家・川原喜美子です。

「喜美ちゃん、飛んで来たで。」

「ありがとうございます。」

昭和53年(1978)、武志は高校生になっていた。武志の友人・宝田学は、新米を持って来た。

「あー、お米やさんの。いっつもありがとう。」

「永山さんとこの大輔や。」

「おたく昔、永山陶業いう大っな会社やった。」

マツは、大輔を見るたびに同じ話をする。そこへ、喜美子が戻ってくる。後援会の会長と一緒に来た。

「テレビやら雑誌に顔出しするんは、ええかげん堪忍して下さい。この前のアレも疲れたで。」

学と大輔は、ピンクフィーバーズの大ファンだった。喜美子は、サインをもらっていた。

武志は、進路希望調査の書類を見ていた。進路のことで悩んでいた。

灰と土が反応してできる自然釉の作品は、陶芸家・川原喜美子の代名詞となった。喜美子は、工房で新たな作品を作っていた。

朝ドラ「スカーレット」105話感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました