【なつぞら】55話あらすじと視聴率!なつの夢が広がるアニメーションの世界とは

NHKドラマ

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

昭和31(1956)年10月、なつ(広瀬すず)は『東洋動画』に入社することになった。そこには、夢にまで見た世界があった。

第55話、なつはパンダの絵に色を塗る。パンダの絵は、仲努が描いた絵だった。

スポンサーリンク

朝ドラ「なつぞら」55話視聴率

第10週「なつよ、絵に命を与えよ」第55話が、6月3日月曜日に放送されました。気になる視聴率は、19.4%でした!

草創期の日本アニメーション界を支えた女性アニメーター・奥山玲子さんがモデルになっていると言われています。

朝ドラ「なつぞら」55話あらすじ(6/3放送)

やっと会えた白蛇姫

なつは、『東洋動画』の仕上課に配属になった。同期で入社したのは、4人だった。

「仕上というのは、作画の人たちが描いた絵を透明のセルロイドに書き写し、色を塗ってセル画というモノに仕上げることです。」

仕上課の山根が説明をする。書き写すことをトレース、色を塗ることを彩色、その2つが仕上の仕事だった。

「本格的に総天然色のマンガ映画を作るのは、日本でここが初めてなのです。」

石井富子(梅舟惟永)は、新人の指導をすることになっていた。なつは、即戦力を求められての採用だった。

「ちなみに世界では、マンガ映画をアニメーションと呼んでいます。」

セル画は、アニメーションにかかせないもの。なつは、そんな重要な仕事に関われることが嬉しかった。

「やっと会えた白蛇姫に。」

なつの隣には、森田桃代(伊原六花)の席があった。セル画の扱い方を教えてもらう。

「うぁ~、カワイイ。なまらカワイイ。」

動画用紙をパラパラとすると、まるで動いているように見えた。なつが色を塗る絵は、仲努(井浦新)が描いたモノだった。

「うぁ、仲さんだ。仲さんが描いてモノなんだ。」

マンガを映画を作りたい!

なつは、セル画に色を塗る。それは、震えるくらいに緊張をした。

「あのね、なっちゃん。慣れてきたらでいいんだけど、話すときはなるべく手を動かしながら話そうか。」

仲が描いたのは、中国にいるパンダの絵だった。なつは、台本がないのか気になった。

「この絵がいったい、どんな話のどのシーンなのか?それが分かったら、もっと色を塗ってても気持ちが入ると思うんです。」

「脚本はないけど、絵コンテならあるわよ。」

絵コンテは、映画の設計図みたいなモノだった。仕上課にも1冊だけ置いてある。

「私は、ずっと作りたいと思ってたんです。マンガ映画。」

桃代は、他の仕事よりも面白そうと思って会社に入っていた。だから、好きと仕事にできたことをスゴイと思った。

「でも、あなたもすごいじゃない。これって、やりたい仕事だったんだ。」

なつは、お昼休みに絵コンテを見ていた。絵コンテは、映像の構図やカメラの動きが書き込まれたモノだった。

「あそこから、俺たちはいろいろアイデアを膨らませて絵を動かしてるんだ。」

仲努は、絵コンテの話をする。なつは、作画課に作品を見に行くことになった。そこには、たくさんの絵が飾ってあった。

朝ドラ「なつぞら」55話感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました