【エール】26話ネタバレと感想!浩二が魂の叫び家族に感謝しろよ

NHKドラマ

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

裕一(窪田正孝)は、福島に帰って来た。裕一には、賞金と『竹取物語』の版権量の8000円が送られていた。現在のお金で2500万円の大金です。

第26話、音楽も留学も裕一のすることは全て認められてきた。家と家との繋がり結婚だけは認められなかった。

見逃した方はこちらから⇨「NHKドラマエール

スポンサーリンク

「エール」26話視聴率

第6週「二人の決意」第26話が、5月4日月曜日に放送されました。気になる視聴率は、19.9%でした!

昭和の音楽史を代表する作曲家・古関裕而、その妻・古関金子をモデルにした話です。昭和という激動の時代に心に寄り添う曲を生み出した。

「エール」26話あらすじ

裕一の結婚と家族の大反対

『喜多一』では、茂兵衛(風間杜夫)が裕一を待ち構えていた。

「坊ちゃんが、今日帰ってくるんだと。」

「そりゃあ良がった、何てとても言えねえ。」

「文通相手と結婚するらしいんです。恵まれだ家庭に生まれて、大っきな家の跡継ぎの養子になり夢に進むことも許してもらい。何が不足なんですか?」

「及川、お前どうしたんだ。」

「長男なんだ、家のこと第一に考えるべきでしょ。僕たちの家族や人生もかかってるんだ。坊ちゃんは少々無責任過ぎます。」

「おうおう、口が過ぎるぞ。」

裕一は、福島に戻って『かわまた銀行』に行く。

「ああ、長い間すいませんでした。豊橋の土産です。」

「まさが、実家さ寄ってこなかったの?」

茂兵衛は、待ちわびていた。まさ(菊池桃子)が頭を下げる。

「兄さん、ごめんなさい。」

「母さんが謝るこどじゃねえ、あいづが悪いんだよ。」

「あいづはダメ。兄さんよ。」

「あいづだよ。今度の騒動の全部が、あいづのワガママのせいなんだよ。」

「今回のごどはそうがも知れないけど、留学は裕一の努力もあっから。」

「努力?あれ、努力なの?ただ好きなごど、やってるだけでねえの?それってもっと苦しいものじゃねえの?」

「裕一だって、苦労して作曲したのよ。」

「もう嫌なんだよ、何で?何も勉強してねえ田舎もんが、そんなすごい賞取ることになってんの?何か間違ってる。」

「浩二、結果だ。過程なんて、どうでもいい。結果が全てだ。おめえも商売するなら覚えとけ。」

浩二( 佐久本宝 )は、頭がいいが殻を破ることができない。

「結婚相手は俺が決める、別れさせろ。」

茂兵衛は、最後にそう言って帰ってしまった。三郎(唐沢寿明)は、裕一のところにいた。

「何で嘘ついたの?」

「すまねえ、お前を帰すにはこらしかねがったんだ。茂兵衛だげなら何とか出来たんだが、まさか母さんが反対するって思わなかったからよ。」

「それなら、そう伝えて欲しかった。」

「そうが?正直に伝えだらお前帰って来たが?結婚許すまで帰って来ねえってごどになったら大変なことになる。」

「大変なこどって何?」

「留学に間に合わなくなんだろうが?課題の曲も作ってねーし、外国行くのにいろいろと手続きもあるし。」

「俺に任せどけって言ったよね、父さん。」

「俺はあの子のこと知ってるし、お前が想いも知ってる。ただそれを俺がまさに伝えでも、今ひとっつ伝わねえんだ。あのまさが絶対ダメだって言うんだ。」

「言い訳だよ。父さん信用したのに。」

「すまねえ、とりあえず家に帰るべ。母さんにお願いすっぺ、俺も頭下げるがら。」

「それ父さんの役割だよ。」

「だけどお前の結婚だ。最後は自分で尻をふぐもんだろ?」

「結局、逃げるんだ父さんは。」

「逃げてねえ、一緒に頭下げるって言ってんだろうが。」

裕一は、明日帰ることに決める。

浩二の不満が爆発!

音(二階堂ふみ)は、『東京帝國音楽學校』の面接に来ていた。10年前に新しい日本の音楽を想像するために作られた学校だった。

「伝統を重んじながらも、世界に通用する人材を育成することを目的としています。」

吟(松井玲奈))と音は、東京の親戚の家にいた。開いているはなれの部屋を貸してもらえることになっていた。

「かなり厳しそうだった。」

世界に通用しない人は必要ない。音にとっては衝撃的な言葉だった。

裕一は、福島の実家に帰って来た。

「母さん、聞いてますよね。なぜ、反対なんですか?」

「あなたの幸せを考えてのことよ。」

「僕の望みは結婚です。お許し下さい。」

「まさ、俺がらも頼む。この通りだ。」

「あなたは外国に何をしに行くの?」

「音楽の勉強です。」

「そこに結婚は必要?」

「必要です。彼女がいないと曲が書けません。」

「裕一。あなたの目指す世界は全ての人生を捧げたとしても、一流になれるのはごく一部の人なのよ。想像もできない過酷な戦いを勝ち抜かなければならないのよ。」

「分かってる、その力の源が彼女なんだ。」

「じゃあ、もし彼女の心が変わって。あなたの目の前がらいなぐなったら、あなたはどうするの?」

「音さんは、そんな人じゃない。」

「人の心は、分からないわ。」

「母さんひどいよ。音さんは、信頼できる唯一の人なんだ。」

その言葉を聞いて、浩二が笑い出す。

「浩二、大丈夫が?」

「えっ俺の心配?心配するんなら兄さんだよ。おめでたいよ、つくづくおめでたい男だよ。兄さんさ、どれだけ恵まれてっか分かってる?みんな兄さんの心配してんだよ。それなのに、文通で知り合った女を唯一信頼できる人だあ?何だよそれ?それじゃあ家族は信頼できねえってことが?父さんや母さんにこれだけ愛されて、信用できねえってこと?」

浩二は、今までガマンしてきた思いをぶつける。

「なぁ、確かに兄さんは音楽諦めて養子に行ったよ。けど結局まだ戻って来て、勝手に留学決めて。それをみんな何にも言わずに応援しようって言ってんのに。女に現を抜かして結婚するなんてどうかしてるよ。回りの愛を当たり前だと思うなよ。もっと感謝しろよ、これまでずっとガマンしてきたけど。俺、兄さんが嫌いだ。何で、何で?いつも家族の中心で…。」

「浩二、ごごごめんな。本当にそんな、つつもり…。」

「気づいてよ、もっと俺にも関心持ってよ。」

「浩二、もういいべ。」

「父さん、俺家立て直そうって頑張ってんだ。分かってる?」

「分かってるよ。」

「もっと分かってよ。」

浩二の悲痛な叫びだった。裕一は、ひとりで考え込んでしまう。

「覚えてねーがも知んねーけど、兄さんが唯一俺にくれたもの。」

「浩二、本当にごめんな。」

「謝るなら、家族の幸せを第一に考えて下さい。」

朝ドラ「エール」26話感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました