【スカーレット】143話ネタバレと感想!水は生きている武志の夢は続く

NHKドラマ

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

喜美子(戸田恵梨香)は、智也の母・理香子(早織)のためにチューリップの絵のお皿を作った。それを持って病院に向かう。

第143話、武志は智也と約束をしていた。水は生きている、陶芸に没頭していた。

見逃した方はこちらから⇨「【スカーレット】NHK

スポンサーリンク

「スカーレット」143話視聴率

第24週「小さな希望を集めて」第143話が、3月20日金曜日に放送されました。気になる視聴率は、18.7%でした!

陶芸家の神山清子さんがモデルになっています。男が多い蔵元で信楽焼に魅了されて行きます。波乱に満ちた人生をどう描くのか?

「スカーレット」143話ネタバレ

懐かしい大阪の人たち

「私にですか?」

「よかったら。」

「ええお皿ですね。」

「よかったー。ありがとうございます。」

「智也?」

智也は、容態が急変してしまう。

「智也、大丈夫やで。」

大崎が部屋に入って来る。

「お母さん、落ち着いて。」

「だって、智也が。先生。」

「智也くん、分かるかい?」

武志は、水の波紋を作るため指でなぞった。電話が鳴る。八郎(松下洸平)が出る。

「もしもし?川原喜美子さんおられます?」

「今でかけてまして。」

「今な、信楽に着いたんやけど。荒木言います。荒木さだです。」

喜美子が戻って来る。

「喜美子、遅かったやん。」

「ちょっと話してもええ?」

喜美子は、八郎を家の中で話をする。

「亡くなった?」

「武志と同じ病気の安田智也くん言う子や。」

「入院したとき、向井のベットやった。亡くなったんや。」

「武志連れて行って来るわ。ほんで、向こうでご飯食べてくるし。」

「あっ、電話あった。お客さんや。荒木さださん言うてた。」

外から懐かしい荒木さだ(羽野晶紀)の声がする。

「喜美ちゃーん。」

「足元気-つけて。」

さだは、圭介(溝端淳平)と一緒にいた。

「御無沙汰しております。」

「喜美ちゃん。」

「先ほど、お電話で。初めまして。」

「元旦那です。」

さだは、圭介と日程を合わせて来ていた。今日だったら時間がとれる。圭介の急な約束のため、突然の訪問になってしまった。

「初めまして。」

「息子の武志です。ほんで、改めまて八郎さんです。」

「お母ちゃんが大阪で働いてた。荒木荘の荒木さださんや。乳バンド作ってましたね。」

「懐かしいな、ブラジャーな。下着のデザインしててん。いやー。」

「お祖母ちゃんの遠い親戚にあたる見たいなんやけどな。」

「もう、そんなんええのんよ。お母さんには、もうホンマようしてもろたんよ。」

「何言うてるんですか?ウチの方がようしてもろて。」

「喜美ちゃんが、こんな大きい息子さんのお母さんになるやなんて。もう、年取るはずやわな。」

「ほんで、酒田圭介さん。」

「荒木荘の住人でした。」

「医学生でしたね。」

「懐かしい、い・が・く・せ・い。」

圭介は、小児科の医者になっていた。さだは、手土産にロールケーキを持って来た。

お父ちゃんの変な顔

「すいません。続きやってもええかな?」

「ああ、そやな悪いな。ありがとうな。」

「陶芸家さん?」

「まだまだそんな半人前です。すいません、せっかく来てくれはったのに。」

「いいえ構へんのよ。こっちが押しかけて来たさかいに。悪かったな~。どうぞどうぞ。」

「お父ちゃん、おったら?」

「おって下さい。おもろい話たんとさせてもらいます。」

武志は、ロールケーキだけを持って工房に戻ってしまう。

「大きな病院のな偉い人になってやんねんで。小児科の部長さんや。」

圭介は、和歌山の病院の部長だった。さだは、京都の服飾専門学校の顧問になっていた。そして、新しいデザインも始めていた。

「がんの患者さんのな、乳バンド。ブラジャーな。これが難しいのやで。脱ぎきがしやすうて、締め付けがのうて。柔らかい素材で、それでいてちょっとオシャレも忘れんとな。」

さだの友人が入院していた。お見舞いに通ううちに思いついた。さだは、ガン患者のブラジャーを作った話を圭介にする。

その前の日、ちや子さんが圭介を訪ねて来た。

「ちや子さんがな、僕んとこ訪ねて来たん。開口一番、何て言うたと思う?おはぎ覚えてるか―?喜美ちゃんの作った、おはぎいらん言うたらしいな。」

喜美子は、八郎を見てしまう。

「おはぎ?」

「ええねん、ええねんええねん。」

「後で教えたる。」

「教えんでええです。教えんでええです。」

「亜希子とは、その後どうなったんや。すぐ別れたん言うんは、ホンマか―。」

ちや子から武志の話を聞いていた。ドナーを探すが見つかっていない。

「見つからんもんですか?」

「難しいですね。僕の病棟にもいるんですよ、同じ病気の子。ただの慰めに聞こえるかも知れんけど。医学の進歩はすごいで。」

治療法も治療薬も新しいモノが出て来てる。今は不治の病と呼ばれても、何年かたったら治る病気になるかも知れない。

「白血病、治るでそんなん。って言われる日がきっと来るって。僕は信じてる。こんなことくらいしか、よう言わんけど。」

「圭介さんに言われると、元気が出ます。ありがとうございます。」

「ありがとうございます。」

智也との約束

喜美子は、智也が亡くなった話を武志にする。

「容態が急変してな、どうする?まだ病院にいるで。会いに行こうか?」

「うまいこと行ったらな、見せに行く言う約束してんねん。ほな、智也のお母ちゃんに見せに行くわ。やるで。」

「おう。」

「なっ、なっ、ちょこれ見てや。指で模様つけたん。柔らかい感じになった。」

八郎は、武志を辛そうな顔で見つめる。

「お母ちゃん、お父ちゃん変な顔して見てくる。」

「えっどこ?どこどこどこどこ?ほんまや。」

「こういう顔や。」

「もうなぁ、沈むなや。」

「上がって来い、上がって来い。」

「これ、立ち上がらせて意味あんの?」

ない。ないんかい?もう、やりやりちゃっちゃとな。武志は陶芸に打ち込む。水は生きている。思い通りに行かず試行錯誤が続いた。

夏が過ぎた頃、週に4回のアルバイトが週に1回になっていた。それでも辞めずに続けていた。学と芽ぐみが披露宴の招待状を持って来た。

武志は、タヌキの置物を触った。

「変わらんな、お母ちゃんに似てるな。」

「どうりでカワイイ思うた。」

朝ドラ「スカーレット」143話感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました