【未解決の女】1話あらすじと視聴率!ねつ造された火事と悲しき女優に最後の大芝居

未解決の女

ドラマ「未解決の女 」シーズン2がスタートしました。主演を波留さんが演じています。

第1話、 灰の轍 ・ 文書改ざんと不倫女優の点と線!? 空白5年の連続殺人…涙の結末 。

見逃してしまった方はこちらから⇨「 U-NEXT 」でどうぞ!

「未解決の女」1話の視聴率

「未解決の女」の1話が放送されました。気になる視聴率は、13.1%でした!

「未解決の女」1話あらすじ

テレビにも出演するほどの売れっ子弁護士・有田賢太郎(大鶴義丹)が、自身の不倫騒動で好奇と非難の目にさらされる中、撲殺体となって見つかった。奇妙なことに、遺体の周辺には破られた紙片が散乱。貼り合わすと、不穏な一文が浮かび上がる。それは…「もーいちど ころす しょーしたい」という文言だった! 警察はすぐさま、有田の家族や勤務先の法律事務所、そして愛人だった女優・遠山夏希(黒川智花)への聴取を開始。だが、有力な容疑者は特定できず、時は過ぎていったのだった――。
この未解決事件の発生から5年。警視庁捜査一課「第3強行犯捜査 殺人犯捜査」第5係の刑事・岡部守(工藤阿須加)が、つい先日係長に昇進した桑部一郎(山内圭哉)の依頼を携え、未解決事件の文書捜査を担当する「文書解読係」こと「特命捜査対策室」第6係を訪問。ある新事件の文書を解読してほしい、と頼みに来る。被害者は建築現場の日雇い労働者・幸坂達治(宮川一朗太)。現場から逃亡した男に火をつけられたと思われる幸坂は、指紋も取れないほど無残な焼死体で見つかった上、彼の部屋にはなんと「もーいちど ころす しょーしたい」と書かれた紙が落ちていたのだ!
 話を聞いて、5年前の事件との関連性を疑う矢代朋(波瑠)と鳴海理沙(鈴木京香)ら「文書解読係」の面々。すると、いつもは「文書解読係」を見下している「特命捜査対策室」室長・古賀清成(沢村一樹)が珍しく、直々に捜査を許可する。なぜなら、古賀と幸坂は高校の同級生だったからだ!
古賀の許しを得た朋は、大手を振って捜査を開始。幸坂殺害事件の発生時に「サイレントなんとか」という“謎の叫び声”が聴こえた、との情報を入手する。一方、5年前の事件と共通する一文を見直した理沙は「しょーしたい」という表記が、どうも引っかかり…!? だが、有田と幸坂の接点は一向に見つからず、捜査は難航。そんな中、幸坂の本棚を洗い直した朋は、意外な人物とのつながりを発見する! と同時に、「文書解読係」の主任・草加慎司(遠藤憲一)は、部屋の“あるもの”が気になり…。
 まもなく、幸坂の従兄だという岸川登(石丸幹二)が、わざわざ静岡から遺体を引き取るため、警視庁へ。彼の話から、2つの事件をつなぐ“驚愕の事実”が明らかになる! その頃、理沙は“新たな文字”に激しく反応。“とんでもないこと”を察してしまい…!?

公式ページ引用:未解決の女

サイレントチェンジ

幸坂の部屋には使われていない水槽があった。本棚の本の中には、琥珀座のチケットが見つかる。5年前の有田の事件と繋がった。

幸坂の妻・克子は、火事で亡くなっていた。タバコの火の不始末として処理されていた。克子の部屋にも水槽があった。

「ハムレット、台本かしら?」

鳴海が何かに気がついた。その台本には番号がついている。遠山のモノだった。鳴海と矢代は遠山のところに向かった。

「なぜ、あなたの台本が?」

遠山は、たしかに克子の家に行った。タバコを吸ったことも認めた。でも、火は確かに消されていた。

幸坂は、タバコの火ではなく電化製品を疑っていた。

「サイレント何とかという言葉が、もしこれだったら。」

鳴海はサイレントチェンジを思いつく。コスト削減のための不正の臭いがした。部屋にあった水槽と暖房には不具合はなかった。

罪の意識と最後の大芝居

有田弁護士が製品調査をしていた会社を調べることになった。水槽に繋ぐコードが発火する。有田はサイレントチェンジを知っていた。

幸坂の事件現場から逃げ出す男がカメラに写っていた。共栄パーツ資材部の高柳だった。

「サイレントチェンジは、あったよ。やってたのはインドネシアにある孫会社だ。」

高柳は有田から脅迫されていた。幸坂は、高柳の目の前で自分に火をつけていた。だが、古賀は納得しなかった。

「これはギリシャ文字よ、コロスって読むのよ。」

本物の幸坂は、岸川登になりすましていた。河川敷で焼死体で見つかったのは、本物の岸川登だった。

もう一度、コロスのショーがしたい。克子は舞台に立つ日を夢に見ていた。5年前、幸坂は有田に会いに行った。

有田は器具に問題はないと判断していた。そんなはずはない、幸坂は有田を突き飛ばして殺してしまった。

岸川は克子の手を振り払った時、克子は頭をぶつけてしまう。その直後、首を痛めて女優をやめることになった。

岸川はガンで、あと1ヵ月の命だった。幸坂の身代わりとなって高柳の前で自殺した。高柳に殺された風に見せかけていた。

見逃し動画配信サービス「未解決の女」

見逃し動画配信サービスの使い方

・「未解決の女」は、動画配信サービスU-NEXTで見逃し配信しています。
・U-NEXTでは、毎月1,200ポイントが付与されます。(お試し期間は600ポイント)
・毎月もらえるポイントを有料レンタルに使うこともできます!

※紹介している情報は投稿日時点のものです。現在は配信が終了している場合もありますので、最新の情報は各公式サイトにてご確認ください。

「未解決の女」1話感想

コメント