【未解決の女SP緋色のシグナル】あらすじと視聴率!品字様に隠された切ない想い

未解決の女

ドラマ「未解決の女SP緋色のシグナル 」は、2019年4月28日に放送されました!新シリーズ前に、あらすじを紹介します。

波瑠&鈴木京香演じる女刑事コンビが、東京〜京都を股に掛け、謎多き“品字様”が現場に残された5年前の未解決事件に挑む!

見逃してしまった方はこちらから⇨「 U-NEXT 」でどうぞ!

「未解決の女SP緋色のシグナル」の視聴率

「未解決の女SP緋色シグナル」が放送されました。気になる視聴率は、10.6%でした!

「未解決の女SP緋色のシグナル」あらすじ

警視庁捜査一課「特命捜査対策室」第6係に所属する熱血刑事・矢代朋 (波瑠)はある日、文字フェチの先輩刑事・鳴海理沙 (鈴木京香)と主任・草加慎司 (遠藤憲一)とともに、京都府警を訪ねる。実は3日前、京都市内で喫茶店経営者・武村勇介(河相我聞)の遺体とともに、「男」という漢字が3つ連なる赤インク文字が発見されるという、異様な事件が発生。奇しくも、5年前には東京都内でもIT業界の人間がふたり相次いで殺され、それぞれの現場に「蟲」と「品」という赤インク文字が残されていたのだが、いずれも未解決のまま時が流れていたのだ。
 事件現場に残された、同じ漢字が3つ連なる“品字様”の文字――朋と理沙はこの奇妙な共通点に注目。5年の時を経て同一人物が犯行を再開した可能性を主張する。だが、上司である「特命捜査対策室」室長・古賀清成 (沢村一樹)からは「こじつけだ」と一蹴され、京都府警の捜査一課刑事・国木田哲夫(谷原章介)からも文書捜査に対する懐疑心を丸出しにされてしまうことに…。それでもめげずに、3つの事件をつなぐ“真実の欠片”を探し出そうと奮起する朋と理沙。だが、被害者3人の接点すら見つからず、捜査はなかなか思うようには進まない。
 その矢先、武村の過去を洗い直した国木田は、彼が4~5年前まで東京の最大手ソフトウェア企業「Wテクノス」で働いていたという情報を入手。しかも、武村が殺される2日前に、「Wテクノス」の社長・涌井徹(中村俊介)と会っていたことも判明したのだ! さらなる手がかりを求め、朋は国木田とともに「Wテクノス」へ。ところが、応対した社長秘書・米須雅人(武田真治)から門前払いを食らってしまい…。
 そんな中、都内で新たな殺人事件が発生! 現場に残された赤インクの品字様を見た理沙は、にわかに目の色を変える――。

公式ページ引用:未解決の女

システム開発の暗闇

京都市内の喫茶店でオーナーの武村が殺された。矢代と鳴海は、5年前のとの関連を調べるため京都に向かった。

「この店は、見かけは町屋風でうがWi-Fiはフリースポット。カウンター席にはコンセント、置くの席にはテーブルタップがある。電源が自由に使えるようになっています。」

SNSを使った集客やネットでの戦略も巧みに行っていた。

「これでも本当にあなたは、被害者がITにまったく関連がない人物だと言い切れるんですか?」

京都府警の国木田は、武村が『Wテクノス』で働いていたと突き止めた。5年前に殺された海老沼と美山の接点も見つかった。

『Wテクノス』の涌井社長は、武村が殺される2日前に会っていた。そして、新たな殺人が起こった。鳴海は文字から模倣犯と悟った。

2014年には、首都圏広域救急搬送システムを開発する予定だった。Wテクノスは途中で稼働のめどが立たずに頓挫していた。

それが、今のシステムに変わる新システムを開発することになった。当時、武村が担当していたこと分かった。

大切な人を失った苦しみ

『Wテクノス』の主任・辻井を殺したのは、『フタバソフト』の社員・三田村だった。連続殺人犯ではない。

「このままでは僕がやられる。あの人みたいにはなりたくない。」

三田村の手帳には、5年前の書類が入っていた。その責任者サインは香取となっていた。

『フタバソフト』の下請会社『ミヤマ開発』は、システムのバグを起こした。香取は、そのことで武村に責められていた。

香取は仕事の帰りに交通事故を起こして亡くなっていた。美山・海老沼・武村の3人は、香取に関係する人間だった。

社長秘書の米須は、香取の恋人だった。システムを稼働させないため拘束していた。

「あなたは事故死した晶さんのために、この復讐計画をたてた。」

品字様を使ったのは、晶という文字にこだわったからだった。

「晶さんたちは、人を救うためのシステムを作ろうとしていたんですよね。こんなことしても晶さんは喜ばない。」

事故の3日前、晶は米須に電話をしていた。このシステムが終ったら辞める。米津と一緒にロンドンで暮らすことになっていた。

その約束が守られることはなかった。もっと早く相談に乗っていれば、米津は後悔していた。

見逃し動画配信サービス「未解決の女」

見逃し動画配信サービスの使い方

・「未解決の女」は、動画配信サービスU-NEXTで見逃し配信しています。
・U-NEXTでは、毎月1,200ポイントが付与されます。(お試し期間は600ポイント)
・毎月もらえるポイントを有料レンタルに使うこともできます!

※紹介している情報は投稿日時点のものです。現在は配信が終了している場合もありますので、最新の情報は各公式サイトにてご確認ください。

「未解決の女SP緋色のシグナル」感想

コメント