【未解決の女】4話あらすじと視聴率!消えた天才棋士とヒマワリ畑の約束

未解決の女

5年前に棋士の佐田が殺された事件、その時に盗まれた将棋の駒がオークションにかけられた。

第4話、 最年少の将棋の天才が消えた!? 殺しの封じ手!!

見逃してしまった方はこちらから⇨「 U-NEXT 」でどうぞ!

「未解決の女」4話の視聴率

「未解決の女」の2話が放送されました。気になる視聴率は、12.1%でした!

「未解決の女」4話あらすじ

5年前の未解決事件で何者かに殺された棋士・「居飛車のプリンス」こと佐田貴雄(足立理)の娘・彩子(久保田紗友)が、亡き父の後援会長だった外食チェーンの経営者・山井英俊(長谷川初範)と共に、警視庁の相談窓口にやって来た。なんでも今になって突然、佐田が殺された際に盗まれた将棋駒がネットオークションに出品され、1週間も経たぬうちに出品が取り消されるという、不可解な出来事があったというのだ。話を聞いた矢代朋(波瑠)ら「特命捜査対策室」第6係のメンバーは、すぐさま事件を再捜査することに! まずは出品された駒が本物かどうかを確かめるため、朋ははるばる山形へと足を運ぶ。

 朋が向かった先は、一番弟子・桜木歩(永井大)に伝統を継承しながら、将棋駒作りに専念する職人・桜木正村(小野武彦)の工房。実は、出品された駒は17年前、「毎朝杯」決勝戦でライバル棋士・「千駄ヶ谷の虎」こと西川悟(木瀬哲弥)に勝った佐田に贈られたもので、正村の作品だったのだ。オークションの画像を見て、自分が作った駒で間違いないという正村。しかもよくよく話を聞くと、この対局で「二歩」を打って反則負けした西川が、同日夜に暴力団員を殺して行方をくらます事件が起こっていたことも明らかになる!

 5年前の「居飛車のプリンス」殺害事件と、17年前の「千駄ヶ谷の虎」が起こした殺人事件――将棋界の頂上決戦…その勝者と敗者が絡む2つの未解決事件の接点を求め、朋たちは捜査を続行。まもなく、幼い頃から良きライバルとして切磋琢磨してきた佐田と西川が、プロになってからは同じ女性に惚れてしまったことで関係がギクシャクしていたことが判明し…。

 その矢先、佐田の娘・彩子は父に宛てられた差出人不明の手紙の束を発見する。しかも妙なことに、どの手紙にも“謎の3文字”が記載されていて…!? そんな中、第6係の鳴海理沙(鈴木京香)と国木田哲夫(谷原章介)は17年前の対局を再現。 当時は見過ごされていた“ある事実”に気づき…!

公式ページ引用:未解決の女

オークション出品のなぞ

佐田の手紙には、将棋を指したときの棋譜が書かれていた。差出人の名前もなく誰と将棋をさしていたのかは分からなかった。

鳴海は、国木田を誘って将棋を始める。17年前の対局では、二人がわざと負けようとしたことが分かった。

17年前、山井は佐田と西川の後援会長をしていた。その頃から反社会勢力との繋がりがあった。山井が賭け将棋をさせている疑いがあった。

山井は階段から突き落とされて死んでしまう。自宅からは、佐田の家から盗まれた駒が見つかった。

佐田を殺したのは、腕時計についた血痕から山井だと分かった。矢代は不思議に思った。

「ネットオークションに出品したのは、山井さんってことですか?」

山井の部屋から押収された駒は、オークションに出品されたモノとは違っていた。オークションの方がニセモノだった。

鳴海は、国木田との将棋で手紙の相手を見つけた。それは、佐田のライバル西川だった。

ヒマワリ畑の約束

「なぜウソをついたんですか?一流の駒氏であるあなたが自分の駒を間違えるワケありません。」

オークションにかけられたのは、弟子である歩が作ったもの。歩は、失踪した西川ではないか?歩の部屋からは、佐田の手紙が見つかった。

西川は、13年前から8月になると東京に来ていた。西川が会おうとしているのは彩子かも知れない。

岡部は、彩子と母親が映った写真を思い出した。二人は、西東京にあるヒマワリ畑にいた。

「毎年、ここに来てますよね。亡くなった父との約束だったんです。毎年、母の命日に母が大好きだったヒマワリを見ようねって。」

彩子は、父親との血のつながりがなかった。17年前、由紀子は西川の子どもを妊娠していた。彩子は西川の子どもだった。

5年前、佐田は病から賭け将棋を持ち掛けられる。全てを告発して引退を決めた直後、佐田は殺されてしまった。

西川は、佐田を殺した犯人を見つけるためオークションに出品していた。犯人は山井だった。

「きっと西川さんは、1年に1度のこの日だけを楽しみに生きて来たんじゃないのでしょうか。」

「あなたは死なないで下さい。いつか、また会おうねお父さん。」

見逃し動画配信サービス「未解決の女」

見逃し動画配信サービスの使い方

・「未解決の女」は、動画配信サービスU-NEXTで見逃し配信しています。
・U-NEXTでは、毎月1,200ポイントが付与されます。(お試し期間は600ポイント)
・毎月もらえるポイントを有料レンタルに使うこともできます!

※紹介している情報は投稿日時点のものです。現在は配信が終了している場合もありますので、最新の情報は各公式サイトにてご確認ください。

「未解決の女」4話感想

コメント