【スカーレット】142話ネタバレと感想!陶芸が武志の病を忘れさせてくれる

NHKドラマ

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

武志は、熱を出してしまう。外をボンヤリと見ていると雨が降って来た。昨日、真奈が置いて行った傘が干してあった。

第142話、水の波紋を描くんや。武志は陶芸に夢中になっていた。

見逃した方はこちらから⇨「【スカーレット】NHK

スポンサーリンク

「スカーレット」142話視聴率

第24週「小さな希望を集めて」第142話が、3月19日木曜日に放送されました。気になる視聴率は、19.0%でした!

陶芸家の神山清子さんがモデルになっています。男が多い蔵元で信楽焼に魅了されて行きます。波乱に満ちた人生をどう描くのか?

「スカーレット」142話ネタバレ

夢や希望が支えてくれる

「あっ雨や。あっ傘。」

「ちょっと待って。見ていたい。雨、見てたい。」

武志(伊藤健太郎)は、絵を描いていた。八郎は武志の背中を見つめる。傘にたまった水が風に飛ばされた。雫が水たまりに落ちる。

何かに閃いた、武志は夢中になって絵を描き出す。喜美子(戸田恵梨香)が展示会の打ち合わせから戻って来た。

「ただいま。」

「おかえり。」

「えっ、何かあったん?」

「こんばんわ。お邪魔してます。」

八郎(松下洸平)が不安になって病院に電話をしていた。大崎(稲垣吾郎)は、心配になって来てくれいた。

「先生、来てくれはったん。」

「どないしたん?」

「おかえり、水を動かすことにしてん。水たまりやのうて、水がこう生きてるー言う感じな。」

「水が生きている。」

「どういうこと?」

「新しいイメージが浮かんだんや。水の波紋や。」

「水の波紋?」

「器の中に水が生きてるように、水の波紋を描くんや。」

「水が生きてる?ええな。」

「うん。」

武志は、嬉しそうに笑った。

「熱が出たんですか?」

「電話を頂いたんで、どうかなって様子を見に帰りに寄って見たんです。」

「帰りに寄るようなところやないのに、もう。すんません。」

「ああ、いいえ。表情診ても問題ないですし。熱も昼過ぎには下がっていますから。」

「そうですか。」

「高熱が続かなければ大丈夫ですよ。」

「分かりました。」

「でも、やりたいことがあると言うのは心強いですね。武志くんにとって大きな支えとなってるんじゃないですか?」

「陶芸は続けても構いませんよね。」

「もちろん、病状が落ち着いている以上は。」

武志は、工房で作品を作っていた。八郎がそばで見つめる。

「見学者、1名入ります。」

「失礼します。」

武志は、中央から線を描いた。八郎と喜美子が笑顔で見つめる。

漫才のような元夫婦

「先生は、何色が好きですか?お世話になった方にお作りしてるんです。何か欲しい器とかありますか?」

「ああ、お皿かな。大きな、みんなで囲めるような大きなお皿。」

「色とか模様とか。」

「クールな感じがいいかな。」

「クール?」

「難しいな。」

「ああ関西弁で言ったら、シュッとした。ああ違うな。クールはクールか。クールな模様でシュッとした。」

大崎は、手を振りながらイメージを話す。

「ますます難しい。よう分からへん。」

「ほなら先生に釉薬やるときに来てもろうたら。」

「ああ、そうやな。」

「ああ、でも患者さんからの受取物を頂くワケにはいかないんです。お気持ちだけで。」

「ほな、作らはります?それやったら、ええんちゃいますか?お時間あるときにぜひ。」

「じゃあ、楽しみにしてます。」

「お待ちしてます。ありがとうございました。」

八郎は、お風呂を入れに行く。住田は、美味しい和菓子を持たせてくれた。

「なぁ、京都どうやった?」

「3人の作家さんと共同でやんねん。ひっろいとこやでー。女性陶芸家展、お母ちゃんが一番年上やった。ほやけど一番可愛かった。」

「えっ、何やそれ。見に行ったるわ。」

「おー、見にこい。」

いつ?10月や。10月かー。智也にな言うたんや。何を言うたん?

「陶芸やってること。ほんで今、作りたい作品がある言うことをな。」

「お見舞いに行ってるん?」

「智也な、受験勉強しとるで。大学行きたいんやて。けど、行かれへん言うてた。勉強できひんし、苦手なんやて。」

「受験勉強にならへんやん。」

「ほやから、今度行って教えたることにした。数学と英語、約束してな。ほんで俺も約束した。今取り掛かってる作品がうまいこと行ったら、一番に見せたるって。」

「病院まで持ってく?」

「入院してたらな。病状が落ち着いたら、俺みたいに通院治療に切り替えるって。ほやから、家まで持ってく言うて。琵琶湖の向こうやってな。」

「えらい遠いとこから来てんねんな。」

琵琶湖大橋を渡って作品を届ける。

「琵琶湖大橋?それお母ちゃんも一緒に行く。絶対行く、着いてく。」

「何でや?」

「ええやん、ええ機会や。一緒に渡ったる。」

「渡らんでええよ。」

「ええやん。早よ作りや。楽しみやな、琵琶湖大橋。」

「ええよ、もう。泳いで渡れ。」

『あかまつ』では、敏春と照子が来ていた。芽ぐみの結婚が正式に決まった。芽ぐみと学も来ていた。

「武志くん、川原さんとこの武志くん。病気や。呼ぼうな披露宴、来てもらおうな。賑やかにやろうやないか。大盤振る舞いしたろやないか。」

八郎と喜美子は、和菓子を食べていた。

「いろんなことが小そう見えてくる。昔、言い合いしたことや。悩んだこと。」

罰金、罰金罰金。罰金貯金や。罰金とられるような後ろ向きの話やない。

「ほな、なんやねん。ちゃっちゃと言わんかい。武志、お風呂から上がってくんで。何がおかしいの?何笑ろうてんの?ちゃっちゃと言わんかい。」

おばちゃんやな。おばちゃん?何言おうとしたのか忘れたわ。年とったな。

「あっ、分かったわ。武志がな、今日熱だしたやん。」

「高熱が続かへんかったら、心配すること無いみたいやで。」

「うん、せやけど。熱出されたら、ドキッとするな。ドキッとして、ああ武志は病気やったって思うわ。」

病気を前にしたら、いろんかことがどうでもよくなるわ。ただ、もう元気でおってくれたらそれでええ思うわ。

「なぁ、お父ちゃん。いつまでおるん?」

「いつまでおるん?」

「週明けまでおる言うたやん。」

「ほな、明日ウナギ取ろうか?」

「ええな。」

喜美子は、武志の分の和菓子とお茶を淹れた。

「ほんでな、明日病院行ってくるわ。智也くんのお母さんに差し上げる器が出来たんよ。渡して来るわ。聞いてる?」

「聞いてる。」

武志は、髪の毛をそっと触っただけで抜けてしまった。喜美子は、可愛らしいチューリップの絵を皿に込めた。

朝ドラ「スカーレット」142話感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました