【エール】42話ネタバレと感想!音の決意カフェーで社交場の華になる

NHKドラマ

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

音は、最終選考で勝つことは難しい。双浦環は、音(二階堂ふみ)の歌には思いが伝わらなかったと否定した。

第42話、音の歌からは何も伝わらない。環の言葉に社会勉強をすることになった。

見逃した方はこちらから⇨「NHKドラマエール

スポンサーリンク

「エール」42話視聴率

第9週「東京恋物語」第42話が、5月26日火曜日に放送されました。気になる視聴率は、21.1%でした!

昭和の音楽史を代表する作曲家・古関裕而、その妻・古関金子をモデルにした話です。昭和という激動の時代に心に寄り添う曲を生み出した。

「エール」42話あらすじ

社交場の華・ヴィオレッタ

「正直言うと、あなたの歌には惹かれるモノがなかった。自分だけが楽しんでいるようでは、プロとしては通用しない。あなたは何を伝えたいの?どこまで役を理解してる?何も伝わらなかったの、あなたの歌からは…。」

音と裕一(窪田正孝)、久志(山崎育三郎)は『バンブー』に来ていた。やけ食いをする音を二人は困った顔で見つめる。

「すいません、ソーダ水おかわり下さい。」

「ちょっと食べすぎじゃない。」

「あー、最悪だーもう。」

「まるで、この世の終わりみたいだ。」

「本当にダメなら、2次審査落とされてるって。」

「千鶴子さんの技術には、絶対に叶わないって分かっとったから。せめて表現力でって思っとったけど。何にも伝わってこないって…。」

「だったら、まずは伝えたいことを明確にすれといいんじゃない。」

「伝えたいこと?」

「椿姫の世界をしっかりと理解すること。」

舞台はパリ。田舎の御曹司・アルフレードは、社交場の華・ヴィオレッタ(椿姫)に恋をする。保(野間口徹)と恵(仲里依紗)の演技が始まった。

「ヴィオレッタ、僕以上に君を愛する男はいない。」

「アルフレード。あなたは、ただの友人。他をあたって。」

「ヴィオレッタ。」

棒読みの保に久志の演技指導が入る。

「もっと情熱的にパッションぶつけて。」

「ヴィオレッター。」

本当は、ヴィオレッタもアルフレードを愛していた。二人は愛を確かめ合う。しかし、ある日アルフレードの父親がヴィオレッタのところに会いに来る。

「ウチの息子と別れてくれ。君と一緒にいるかぎり、息子は幸せになれない。」

「分かりました。」

(あなたのことなど愛してないわ。私、他に好きな人がいるの。さようなら。)

ヴィオレッタは、心にもない手紙を残してアルフレードの前から姿を消してしまう。アルフレードも諦めようとする。

胸を患っていたヴィオレッタの余命はわずかだった。そこへ、アルフレードが来るが時すでに遅くヴィオレッタは命を落としてしまう。

「悲しいお話だねー。」

「全然、分からん。分からんのは、ヴィオレッタの気持ち。好きなら好きって言うべきよ。」

「彼女の気持ちを理解するには、もっとたくさんの恋愛を経験しないとダメかも知れない。」

「あっ、待って。」

裕一が不安になる。

「無理だわ、人妻だし。」

「人妻だよ。この人、人妻だからね。人妻。」

「恋愛小説を片っ端から読むって、どお?」

カフェーで社会勉強

音は、恋愛小説を読むことにする。

「憎い男に嫁ぐって、意味分からん。」

その頃、鉄男は休暇願を出していた。鉄男は、新聞社の社長の娘に気に入られていた。

裕一は、横浜の地方小唄の曲が書けないでいた。

そぞろ歩けば山下公園、食べて美味しい南京町、楽しく踊ろう伊勢佐木町で、明るく映える赤い靴、スッチョイ・スッチョイ・スッチョイナ。

「気持ちいいくらい中身がないね。」

「うーん、何を伝えるのかって本当に大事だ。これどんな気持ちで曲付けていいのが分かんねぇ。」

「裕一さんも大変だね。」

「音はどう?」

「頑張って読んどるけど、役に立ってるかどうか。」

「大変だねー。」

「そうか、分かった。裕一さん、この前またカフェーに行ったでしょう。お願いがあるんだけど…。」

『椿姫』のヴィオレッタも社交場の華だった。 音は、カフェーで働くことになった。

「初めまして、新人の音江です。」

その頃、裕一は『バンブー』に来ていた。音が働き出したことを相談する。

「ねぇ、裕一さん。裕一さんから木枯さんに頼んでもらえん?あの人、顔がきくんでしょう。」

音は、実戦で学ぶことにした。

「なるほど。」

「何と言う行動力。」

「しかも、発想が独特。」

「カフェー行った旦那さんを怒る、奥さんの気持ちもよく分かりました。」

「心配いらないわよ。だって一周間の臨時雇いでしょ?」

「音の夢に協力したくて、つい協力して許しちゃったけど。あー僕はバカだー。大バカだー。あーやっぱり止めるべきだったかー。」

音は、常連客の接客を任されていた。

「はい、とてもステキです。毛虫みたいで…。」

「君、面白いね。新人さんだよね、これ取っいて…。」

音は、客が席を離れたところで叱られる。

「あのね、思ったことを口にしているようじゃ、この世界は通用しないの。もう少し頭を使ってちょうだい。」

お客様には、つねに笑顔でいること。カフェーは、夢を売るところだった。音は、とても勉強になると感じていた。

「音江さんて、ユニークね。」

裕一は、家の前で音の帰りを待っていた。そこ、音が帰って来る。

「裕一さん、ただいま。」

「くさっ、酒飲んだの?ちょっと立って音。せーの、そのままそのまま。ねぇ大丈夫?そんなに飲んだの?」

「なんてったって、夢を売る場所だから。私決めた、私社交場に咲く華になる。」

朝ドラ「エール」42話感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました