【行列の女神】6話あらすじと視聴率!池袋の若者の胃袋を満たせ、おこげラーメン

行列の女神~らーめん才遊記~

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

汐見は、新店舗の新しいラーメンを作ることになった。芹沢は、サポートに白坂をつけた。

第6話、店主のこだわりを捨てた勝つためのラーメン戦略は正しいのか?

見逃した方はこちらから⇨ParaVi(パラビ)

スポンサーリンク

「行列の女神~らーめん才遊記」6話視聴率

「行列の女神」6話が放送されました。気になる視聴率は、発表され次第報告します!

こだわりを捨てたラーメン店主・牧原は、『油そば専門店・まきはら』の手放した。白坂の初コンサルの仕事だった。

「行列の女神~らーめん才遊記」6話あらすじ

汐見ゆとり(黒島結菜)は初めて『らあめん清流房』の手伝いに入れることになり、かなり浮かれている。一方、白坂隼人(小関裕太)は、担当する店の新メニュー開発でトラブルが発生。流行に乗ろうとする白坂の提案にクライアントが納得いっておらず、対応に追われていた。

そんな中、ラーメン業界最大手のチェーン店を経営する「楽麺フーズ」社長の蒲生博昭(マギー)が来店する。実はまもなくオープンする新店舗で、看板にする店舗限定メニューの開発を芹沢達美(鈴木京香)に依頼するため、『らあめん清流房』にやって来たのだ。ただし2社で争うコンペ形式。しかも相手は、以前期せずして戦うことになった、あの「味惑コーポレーション」の難波倫子(松井玲奈)だという。そこで芹沢はゆとりを担当に、白坂をサポートにつけ、蒲生の依頼を受けることに。

だが「無難な味で見た目がインスタ映えするぐらいがちょうどいい」という白坂に対し、ゆとりは「メニュー開発を依頼された意味がない」と反論。ふたりの意見は真っ向から食い違ってしまう。そこで白坂は開発の参考にするべく、初めて担当した『油そば専門店・まきはら』へゆとりを連れて行こうとするが、久々に訪れた店は『油そば専門店・きよた』に…。なんと数年前に店を「味惑コーポレーション」が買い取ったという。

報告を受けた芹沢は「問題ない」、河上堅吾(杉本哲太)も「終わった案件だ」と一蹴するが、何の連絡もなく売り払われてしまったことに、白坂はショックを隠しきれない。するとなぜかゆとりは「牧原は殺されている」と思い込み、「このまま放置はできない」と憤激。「味惑コーポレーション」に乗り込んで倫子に話をつけようとするが――。
一体白坂と牧原の間に何があったのか?ふたりは倫子に勝てる新メニューを完成させることができるのか?

出展:公式ページ

こだわりを捨てたラーメン店主

『楽麺フーズ』の社長・蒲生は、池袋に新店舗を出そうとしていた。テンポ限定メニューを芹沢に依頼して来た。

条件は2社でのコンペ、相手は『魅惑コーポレーション』だった。前回のコンペでは痛み分けになる。芹沢は汐見を担当にする。白坂をサポートに立てる。

白坂は、初めて担当した『油そば専門店・まきはら』に行くことになった。店名が変わってることに驚く。

牧原は、ラーメンへのこだわりが強かった。目の前につけ麺専門店ができて客足が遠のいてしまう。芹沢は、油そばの店を提案した。

「ラーメン屋はビジネスよ。まずはどんな形であれ勝つこと。勝たなきゃ何にも始まんないの。」

白坂は、落ち込んでいた。須田は、ラオタたちから『麵屋まっきい』を見つける。

おこげラーメンVSから揚げラーメン

牧原は、厨房で泣いたことがあった。繁盛したことが嬉しいのか、こだわりを捨てたことが悔しいのか。牧原自身も涙の意味が分からなかった。

店を手放す提案は、河上がしていた。そして、『麵屋まっきい』をオープンした。そこでは、ラーメン・ライスを出していた。汐見は、その食べ方にワクワクした。

「ウチの社員は、ラーメンフリーク的なメンバーが多いから。リサーチやトレンドを重視したあなたみたいなタイプは、貴重な戦力だと思っている。だから、その武器を活かすためにも次のステップに進んで欲しいの。」

汐見は、コンペメニューを作り出した。芹沢は、そのラーメンで勝負することに決めた。ラーメンライスの進化系、おこげラーメン。

難波は、から揚げラーメンを作った。ボリューム系ラーメンの王道、から揚げはニンニクと生姜を利かせていた。

「難波さん、残念ながらあなたの予想は外れたようです。」

8名の審査員のうち5名が『清流企画』のおこげラーメンを選んだ。ある程度は奥行きがないと今の時代に適応できない。

大切なモノは見失わない心

「リサーチを尽くして顧客のニーズを探ったり、トレンドを追いかけたりするのはコンサルタントとして当たり前の仕事です。じゃあそれは何のために?」

「そんなん決まってますやん、お客さんを店にたくさん呼ぶため。お客さんに満足してもらうためでしょ。」

その手法には落とし穴がある。それは、お客を舐めてしまうこと。この程度の味で満足するだろうと見下してしまう。

「お客様のニーズに答えることと、お客のレベルを見切った気持ちになることは、まったく別モノ。」

白坂は、こだわりを持つことを考えていた。汐見は、芹沢の作る濃口しょうゆラーメンを食べた。美味しいがワクワクはしない。

芹沢は、薄口しょう油ラーメンを出す。

「これ、すごい。社長この味?」

「そうよ、その薄口しょう油ラーメンこそ、私が職人魂をかけて生み出した作品でもの。」

「行列の女神」6話感想

(記事内画像出典:公式ページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました