【スカーレット】141話ネタバレと感想!病気だからは納得できない真奈の一途な想い

NHKドラマ

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

信作が父親に薬を飲ませていた。真っ暗な店内でコソコソとしていた。そこへ、陽子と百合子が来てしまう。

第141話、武志は病気だから真奈を避けていた。会えない寂しさから真奈は家まで来てしまう。

見逃した方はこちらから⇨「【スカーレット】NHK

スポンサーリンク

「スカーレット」141話視聴率

第24週「小さな希望を集めて」第141話が、3月18日水曜日に放送されました。気になる視聴率は、18.5%でした!

陶芸家の神山清子さんがモデルになっています。男が多い蔵元で信楽焼に魅了されて行きます。波乱に満ちた人生をどう描くのか?

「スカーレット」141話ネタバレ

武志を見ていたい

「何飲んでんの?まったく男ふたりでコソコソコソコソ。薬や薬やろ?百合ちゃん、女の勘が当たったで。」

「何の薬?」

「何の病気なんや?」

「そんな大層なこと違うねん。ちょっと膝がな。」

「隠さんと言うてな。何でも言うて下さい。ほんで長生きして下さい。元気でいてくれたら、それだけでええ。いつまでも元気でお願いします。」

百合子(福田麻由子)は、義理の父・大野(マギー)を心配していた。

「お願いせんでも、ウチらは元気です。」

喜美子(戸田恵梨香)は、いつの間にか眠ってしまった。気がつくと毛布がかけられていた。雨の中、真奈(松田るか)は武志を見ていた。

「武志。」

武志(伊藤健太郎)は、夢中になって作品を作っていた。喜美子は、母屋に連れて行く。

「会いたくてヤングに行ったんです。」

「あっ、ウチの子の話な。バイト先行ったんや。」

「ずっと会うてなかったんで。」

「そうなん。」

「すみません、こんな話。」

「ううん、どんな話でも嬉しいわ。男の子は言うてくれへんからな。あの子ちゃんとバイトしてた?」

「行ったときは、もう終わってたんで。約束しんと行ったんで、あかん言われて。」

「あの子、そんなこと言うの?」

「嫌いやとも言われました。」

「ええー。」

「すみません、そんなん言われてもまた来てしまって。ほしたら途中で雨降ってきてしまって。負けへんで言うて傘こうて。ウチは何と戦ってるんでしょう?何やってんのやろ。」

喜美子は、お茶を淹れた。

「家に帰ったら、亡くなった祖母の匂いがして。もういいひんのに家の中に残ってるんですね。そういう残り香っていうか。ほんで思うんです。会えるときに会いたい人には会うておこうって。ほやから嫌い言われても来ました。」

「あの子な、今作ってる作品があるんよ。いつ完成するか分からへん。明日できるかも知れへんし、1年かかるかも知れん。何年かかっても出来ひんかも知れん。それでも作る、作り続ける。今それで一生懸命なんや思うわ。」

「あのウチ、見て来てええですか?」

「ええんちゃう。」

「行ってきます。」

武志にしか出来ない作品

「えっ、何で?何でいるん?いつ来たん?」

「お疲れ様です。」

「どういうつもりや。」

「作品作りのじゃまやから?ジャマせんようにします。」

「病気やからや。こんなんあかんって。もう来たらあかん。」

「どういうこと?」

「帰り。」

「病気やからウチと会うの避けたん?えっ、そうなん?そうやったん?そんなんおかしいわ。

「おかしいないわ。」

「関係ないやん。」

「関係あるて。帰って下さい。」

「ほな、ほな帰ります。帰りますけど、病気やからウチと会うの避けるいうのは納得できひん。そういうのは許可しません。許可しませんので、また来ます。おじゃましました。失礼します。ほなまた。」

真奈は、1人で帰って行く。翌日、喜美子は真奈が置いて行った傘を干す。八郎(松下洸平)が来てくれた。

「おはよう。」

「おはよう、休み取ってくれたんや。」

「京都行くんやろ?」

「展示会の打ち合わせな、日帰りやけど武志頼むな。」

「起きてる?」

「起きてるよ、向こうで朝から熱心にやってるわ。」

武志は、工房で作品を見つめていた。

「なぁ、見てやこれ?」

「何かどっかで見た光景やな。」

「お父ちゃんもこうやった?」

展示会の打ち合わせのため住田が来る。病気のことを知った。

「おかしいとは思っとたんです。穴窯の予定を変更する言わはったり、作品を仰山売りに出さはったり。まさかそんなご事情があったやなんて。」

「住田さん、お母ちゃんおったら叱られますよ。そんな、腫れ物に触るみたいに。なぁ。」

「せやな、病気や言うても武志は武志なんで。」

「俺は俺なんで。」

「そうですよね。ほな、武志くんに京都のお土産でも買うてこようか?美味しい和菓子でも。」

「ええな、よろしゅうお願い致します。」

喜美子は、京都に向かった。武志と八郎は、作品作りを始める。

「このイメージは何や?」

「水たまり、皿の中に水たまりがあるイメージや。あかん?」

「ううん、あかんことないけどな。例えばな、お母ちゃんの作品は、お母ちゃん独自の発想や。」

「天賦の才や言うてた。掛井先生がな、ほんで俺は努力型やて。」

「せやけど、武志かてお皿に亜鉛結晶で雪降らせたんちゃうか?」

「雪な、納得いくもんは作ったつもりや。」

「武志、独自のひらめきや。」

「俺、独自?」

「水たまりでええんか?これは、お皿に青をのっけただけやな。これやったら、お父ちゃんにも出来るで。お父ちゃんに出来ひんことやれ。僕を超えて行け。頭柔らこうしてな、常に柔らこうしとかんとイメージする力は沸いて来いひんねんって。お父ちゃんに言われたないやろ。」

ここが硬いねん。八郎が武志の頭を触ると熱があった。

「熱いな、熱あるやん。」

八郎は、病院に連絡をします。解熱剤を飲んで安静にして下さい。それでも下がらなければ連絡してほしい。

「あほ、そんなとこで。部屋で寝ちゃんと。布団で寝なあかんって。」

「ええやん、ここでも。お母ちゃんなんか最近、茶の間でうたた寝してるで。」

「なぁ、熱があるんやで。」

「うるさいな、もう。お母ちゃんより、うるさい。」

外に雨が降り出す。干してあったビニール傘は、雨で濡れてしまった。

朝ドラ「スカーレット」141話感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました