【スカーレット】74話あらすじと視聴率!常治に想いを込めた大皿みんなで作ろう

NHKドラマ

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

加賀温泉に行ってた常治(北村一輝)とマツ(富田靖子)が帰って来た。常治はとても疲れていた。

第74話、喜美子は常治の余命を知っている。残された時間を家族と一緒に過ごすことになった。

スポンサーリンク

「スカーレット」74話視聴率

第13週「愛いっぱいの器」第74話が、12月24日火曜日に放送されました。気になる視聴率は、発表され次第報告します!

陶芸家の神山清子さんがモデルになっています。男が多い蔵元で信楽焼に魅了されて行きます。波乱に満ちた人生をどう描くのか?

「スカーレット」74話あらすじ

金賞狙うなら本気を出せ!

「楽しかったよ、ほんまは大阪回ってな。お母ちゃんの里の墓参りと、ずっと疎遠になってた親戚に頭下げて。それから加賀温泉行ったんよ。」

「もう、アホなことばっかりしてな。お父ちゃん頭にスリッパのして踊ったり。温泉卵あっためてヒヨコにしたる言うたり。」

常治は何十年分も笑わせてくれた。

「強い痛み止め飲んでんねん。してあげられることないんか聞いたんよ、何回も。何もない言われた。せやから、せやから出来ることは泣かんことや。」

喜美子(戸田恵梨香)は、自宅で診ることを決めた。その頃、『かわはら工房』に窯業研究所の柴田(中村育二)と美術商の佐久間(飯田基祐)が来ていた。

『ジョージ富士川の特別実演会』が行われる。美術商の佐久間のつてを使って、窯業研究所で開催される。

「お父さんも来ませんか?みんなの前で実際にやってくれるんです。何か作ったり絵描いたり、ときには陶芸やることも。きっと楽しいですよ。」

こっちの常治は何してるか分からん。約束はできなかった。

「八郎さん。金賞狙うんやったら、もうちょい強い個性打ち出さんと。」

八郎(松下洸平)には、ジョージ富士川(西村貴教)のような個性がなかった。

「まぁその前に八郎さん、本気が足らんのとちゃうか?そりゃ金賞とらんでも今のまんまでもええけどな。頭ひとつ抜きんでると息しやすうなるで。」

1回有名になってしまえば生きて行くのが楽になる。川原八郎の名前でやりたいことが何でもできるようになる。

「また、これホンマに頼んます。」

常治は、二人に頭を下げる。

「信楽の陶芸関係者に可愛がられてるやろ、何でか分かるか?川原の人間になったからや。」

大阪から信楽に来て、信楽に根っこをはやして八郎が後を継ぐ。川原の家に入って息子になったことが大きかった。

「つまり今の僕があるんは、全てお父さんのお陰言うことですね。」

「そや、お前5年たってようやくそう言うことしれっと言えるようになったな。お前俺の葬式の喪主の挨拶それ言え。」

家族の想いを込めた大皿

「八郎さん、何で断ったん?何で断ったんコーヒー茶わん作って欲しい注文。」

「断ってないで。60コ言うて聞かれたから、喜美子いまそんなんできるやろか言うただけやん。」

「勝手なこと言わんといて、出来るか出来んかはウチが決める。ウチの仕事やん。ごめん、キツイ言い方して。」

「断ってないでホンマに。やりたいんやったら、やったらええよ。ほんで、この辺触らんといて。片付けたやろ、ここにあったメモ。後でやろう思うてそのままにしてたりするねん。」

喜美子と八郎の考え方の違いがある。常治は、呆れて出て行ってしまう。

「直姉ちゃんがな。連絡しても仕事が忙しい言うて帰ってきいへんねん。」

百合子(福田麻由子)は、『カフェ・サニー』に来ていた。秋になって常治の容態は、悪くなっていた。食事もできないくらいになっていた。

「武志。お祖父ちゃんがな、美味しいご飯いっぱい食べれるように。ええ器作ろう。」

「素焼きした大皿や。同じこと考えてた。」

「でっかいな。」

「ぎょうさん食べてもらえる。」

大皿には武志が常治の顔を描く。マツは、お父ちゃんガンバレと書いた。百合子は酒の絵を描いた。

「お父ちゃん喜ぶわ、酒やな。」

八郎は、富士山と鳥の絵を描いた。喜美子は、仕上げに大皿の縁取りをした。

朝ドラ「スカーレット」73話感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました