【スカーレット】73話あらすじと視聴率!常治の優しいウソと照子の告白

NHKドラマ

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

昭和40年(1965)、喜美子(戸田恵梨香)と八郎(松下洸平)は自分たちの作業場『かわはら工房』で作業をしていた。

第73話、病院に行こうとしない常治には理由があった。

スポンサーリンク

「スカーレット」73話視聴率

第13週「愛いっぱいの器」第73話が、12月23日月曜日に放送されました。気になる視聴率は、18.4%でした!

陶芸家の神山清子さんがモデルになっています。男が多い蔵元で信楽焼に魅了されて行きます。波乱に満ちた人生をどう描くのか?

「スカーレット」73話あらすじ

照子の告白

喜美子は、食器の注文をもらって家計を支えていた。

「雨がな降ったんや、ここにな雨がな。おう、おねしょちゃうで雨が降ったんや。」

「いっぱい降ったな、おねしょ。」

八郎は、おねしょのシーツを持って行く。

「おねしょ?洗うさかいカゴ入れといてな。」

「いや、僕がやります。」

武志は、常治(北村一輝)の体に乗りかかる。体調のすぐれない常治だったが、それでも武志に笑顔を見せてくれる。

喜美子は、工房で作業をしていた。工房の棚には、武志の作品が並んでいた。

「名前もつけてたで、まるまる子さんにまるまる太郎にまるまる次郎や。題名もつけてたで、夢見るまるまるや。」

「すごいな、もうすっかり陶芸家や。」

「ここで個展開いてんねん。」

「喜美子もあるやん?喜美子の作品スーペース。」

「前から貼ってあったで、喜美子の作品って紙。興味ないねんな。」

「今なんて言うた?興味ないことないで、喜美子に興味津々やで。」

「うそつけ。」

喜美子は、みんなと朝ごはんを食べる暇もなく働いていた。常治の体調がよくない、喜美子は無理やりにでも病院に連れて行こうと考えていた。

「さあ、ご馳走頂くか?」

照子が(大島優子)が子どもを連れて遊びに来た。お昼ごはんは、そうめんを食べることになった。

「まだまだ暑いですね、どうですか?」

照子は、常治の体の心配をした。照子は、雪子・真里子・芽ぐみと3人の女の子に恵まれていた。

「食べ終わったらな、武志イジメてもええ?」

「あかん。」(照子)

「僕がイジメて遊んだる。」

「あかん。」(喜美子)

「誰に似たんや?」(照子)

「あんたや。」(喜美子)

「あんたや。」(照子)

「お父ちゃんや。」(喜美子)

「なんでやねん。」(常治)

お昼ご飯の後、子どもたちは水鉄砲で遊び出す。常治は、静かに見守っていた。

常治の優しいウソ

八郎は作業場で釉薬を作っていた。照子は、八郎に話をする。

「ウチ見ての通り、もうすぐ8ヵ月や。血圧少し高いさけい、大事とって県立病院で診てもうてんねん。」

「おじさん調子悪いやろ?県立病院でおうたで。検査した後、泣いてはった。」

おじさんこんなとこで何してんねん?照子は常治に突っ込んで聞いた。

「そしたらおじさん、もうあかんねん言い出した。おじさん、ひとりでな。ひとりで診てもろうて、ひとりで医者の話聞いて。全部ひとりで自分の病気のこと背負ってはる。長ごうない言うてた。」

「うそやろ?」

照子は半月前に知っていた。何でそのときに言ってくれなかったのか?常治は照子を口止めしていた。

「温泉?お父ちゃんがお母ちゃんと?何で温泉?」

常治は、マツ(富田靖子)と温泉に行きたいと言い出した。まだ夏が終わってないのに、喜美子は不思議に思った。

「お茶なんていらん酒持ってこい言うかと思うたわ。最近言わへんな、酒持ってこいって。」

「なぁ喜美子覚えてるか?あの昔、酒やと思うて飲んだら水入ってたことあったやろ。酒の瓶にや。あれ誰のしわざや、もう。」

「誰や、あんなことよう考えるで天才や。」

「お前や。」

加賀温泉には、顔と性格を直しに行く。常治とマツは、まもなく温泉に出かけて行った。八郎は病院の担当の先生に会うことができた。

常治は、ひとり暮らしをしているとウソをついていた。検査結果を自分にだけ伝えて欲しいとお願いしていた。

「もうええ、聞きたーない。しゃーないわ聞いたって。もう楽しいことやないやん、悲しいことや。そんなん聞きとうないわ。しんどい。」

「喜美子、ちゃんと聞き。膵臓がやられてんねん。ほんで肝臓にも転移してて、先生が診たときにはもう手の施しようがない状態やった。もうな、そう長いことない。」

「ウソや、八郎さん何言うてんの?そんな話信じられるワケないやん。長いことなんて、何やそれ何やそれ。」

一番しんどいのは常治だった。喜美子がしっかりしなければならない。

朝ドラ「スカーレット」73話感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました