【なつぞら】109話あらすじと視聴率!なつの結婚に剛男と泰樹がぶつかる

NHKドラマ

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

昭和41(1966)年の秋、なつ(広瀬すず)と坂場(中川大志)は北海道に向かった。結婚の報告をするためだった。

第109話、きっと幸せにします。その曖昧な言葉に泰樹がキレた。

スポンサーリンク

朝ドラ「なつぞら」109話視聴率

第19週「なつよ、開拓者の郷へ」第109話が、8月5日月曜日に放送されました。気になる視聴率は、19.9%でした!

草創期の日本アニメーション界を支えた女性アニメーター・奥山玲子さんがモデルになっていると言われています。

朝ドラ「なつぞら」109話あらすじ(8/5放送)

結婚の挨拶

なつは、子どもの頃に剛男に連れられた帯広に来た。本当の野原を見て駆け出してしまった。

「本当は、不安でしょうがなかったの。これからのこと。」

坂場は、突然走り出す。牛のフンで転んでしまう。

「初めまして、坂場一久と申します。よろしくお願い致します。」

「それで、挨拶はそれだけですか?」

富士子(松嶋菜々子)は、坂場の言葉を待てなかった。早く寛いで欲しいからと焦ってしまった。

「あの私、坂場一久は、なつさんと結婚したいと思っております。どうかお許し下さい。お嬢さんを僕に下さい。」

「えっ、そうなの?なつ。そうですか、分かりました。ふつつかな娘ですが、どうかよろしくお願い致します。」

父親が言うことではないか?剛男(藤木直人)が文句を言う。

「あの坂場さん、ふつつかな娘ですが。なつをどうかよろしくお願い致します。って、ほら同じことしか言えねーべさ。」

なつを本当に幸せにできるのか?泰樹(草刈正雄)は、すぐに返事をしない坂場を睨んだ。

「幸せにします、きっと。」

泰樹は、その曖昧な言葉が気に入らなかった。坂場には、隠しておきたいことがあった。

坂場の告白と夕見子の挑戦

「会社を辞めたんです。今、無職なんです。」

男にとって結婚することは、ケジメだ。仕事もなくてケジメがつけられるのか?泰樹は、間髪いれずに質問する。

「何か考えがあって辞めたんでしょ?」

「いえ、仕事に失敗して責任を取っただけです。」

「クビに近いんでないの、それは。」

『神をつかんだ少年クリフ』は、帯広でも上映されていた。紗良(北乃きい)は、地平と一緒に見ていた。

「つまんなかった。」

子どもには、内容が難しかった。大学生になった明美は、面白かったと感じていた。会社には、大赤字を出してしまった。

「休んでる場合か。仕事見つけて、ここに来るのが筋だべ。」

「もうどうでもいいでしょうや、そったらことは。この人は、なつが選んで人ですよ。結婚を望んでいるのは、他でもないなつだべさ。なつが選んだ結婚相手に文句があるって言うんですか?」

家族みんなが剛男を褒めてくれた。誰もが認めてくれた。

「じいちゃん、お願いします。」

「なつさんを必ず、幸せにします。」

農協では、剛男が専務になっていた。夕見子も農協に勤めていた。夕見子は、視察のため海外に行ったばかりだった。

「いいですね、みなさんの暮らしは。生産の美をいくらでも追究できると思うんです。この暮らしこそが人間の美徳ですよ。」

どんな仕事でも人を感動させることはできる。農業でも酪農でも、その精神は必要だ。坂場は、理屈っぽいところがあった。

弥市郎(中原丈雄)がクマを持ってきた。結婚と聞いて無性にクマを撃ちたくなった。それは、照男のことなのか?

「ワシにも、その銃貸せや。打ちたい奴おる。」

泰樹は、冗談だと笑った。夕見子は、泰樹のバターを農協で作ろうとしていた。十勝にも新しい風が吹いていた。

朝ドラ「なつぞら」109話感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました