【スカーレット】12話あらすじと視聴率!喜美子を見送る信楽のキレイな夕日

NHKドラマ

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

喜美子(戸田恵梨香)は、『丸熊陶業』の就職はできなくなってしまった。常治(北村一輝)は、大阪まで行って就職先を見つけてきた。

第12話、家族のために大阪に行くことを決めた。信楽を離れることに寂しさが募る。

スポンサーリンク

「スカーレット12話視聴率

第2週「意地の誇りの旅立ち」第12話が、10月12日土曜日に放送されました。気になる視聴率は、22.4%でした!

陶芸家の神山清子さんがモデルになっています。男が多い蔵元で信楽焼に魅了されて行きます。波乱に満ちた人生をどう描くのか?

「スカーレット」12話あらすじ

大阪に行く喜美子

「大阪で働け、春からお前は大阪や。」

人生にはどうしても頭を下げなければならないときが3回は来る。そのひとつが喜美子の就職をお願いしたことだった。

「荒木さだ言う女子や、いとこや。せやから、そう心配はいらん。悪いようにはならん。」

大阪の就職先は、常治のいとこの会社だった。喜美子は大阪に行く話を直子(安原琉那)百合子(稲垣来泉)にする

「ほな、テレビジョン欲しい。」

喜美子は、お給料が出たらテレビを買うう約束をしてしまう。何年かかるかは分からない。

「金賞とったこと言うてなかったの?わが校だけでは、川原さんだけです。」

担任の寺岡先生(湯浅崇)は、喜美子の絵をほめた。絵だけでなく勉強も良く出来る。信楽では高校へ行く支援をしている。

「タダで高校行けるかも知れん。」

女子に学問は必要ありません。数学が得意なのは、家のお金の計算をしてきたからだ。常治は反対だった。

「大阪行って仕送りする。この子には、それ以外の道はありません。」

中学を卒業する日、もうタヌキに会えないことを寂しいと感じていた。そこへ照子(大島優子)がやって来る。

「大阪行く話やったら、きかへんで。約束したやろ、ウチで働けるように丸熊陶業のみんなを説得してあげるって。」

照子は、大阪に行こうとしている喜美子を止めたかった。どうしても行くなら自分を倒してからにして。信作(林遣都)は柔道着を持って来る。

タヌキの道の先

「しゃーない、来い。」

喜美子は、照子を道場で投げ飛ばす。それを見た信作は倒れてしまう。

「ウチ性格悪いさかい友だちでけへんかった。高校行ってもでへけんわ。あんたがいーひんと困るわ。」

照子にとって、喜美子のいない信楽での生活が想像ができなかった。

「大阪行ったら、あかん。信楽捨てるんけ、大阪行ったらあかん。許さへん、一生許さへんで。」

「照子、そんなんやから友達でけへんのやで。」

照子は切なくて泣いてしまう。喜美子は、その泣き顔を見て大笑いした。

「信楽に来たすぐのときにな、あの道でほんまもんのタヌキに会うたで。よそ者はタヌキに化かされるんやって、信作が言うてな。」

それ以来、タヌキには会っていない。もうよそ者ではないから、喜美子は信楽の子だから会うことはないと感じていた。

「ウチは信楽好きや、ウチは。ウチ、大阪行きたない。ここにいたい、ずっと信楽にいたい。みんなとここで暮らしたい。」

喜美子は、常治のお風呂を焚きながら訴える。

「タヌキの道の先ずっと行ったらな、左に行ってまたずっとずっと昇って行くんや。行ったことあるか?」

細い道を行くと夕日がキレイな道に出る。大阪に行ったら、もう見ることはできない。常治は、その夕日を見るように言った。

次の日、喜美子は細い道を辿った。そこから見える景色は、きっと忘れることは出来ない。そこで拾った焼き物を旅のお供にした。

10月14日(月)からは、第3週「ビバ!大阪新生活」がスタートします。大阪に行った喜美子は、思いもよらないことになってしまう。

朝ドラ「スカーレット」12話感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました