【エール】45話ネタバレと感想!鉄男と希穂子の想いをのせて音が魂に響く歌声

NHKドラマ

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

裕一(窪田正孝)の初のレコードは、喫茶『バンブー』に飾られた。レコード発売のお祝いパーティをすることになった。

第45話、鉄男は希穂子と出会うことで優しくなれた。希穂子は、鉄男のために身を引くことを決めていた。

見逃した方はこちらから⇨「NHKドラマエール

スポンサーリンク

「エール」45話視聴率

第9週「東京恋物語」第45話が、5月29日金曜日に放送されました。気になる視聴率は、21.3%でした!

昭和の音楽史を代表する作曲家・古関裕而、その妻・古関金子をモデルにした話です。昭和という激動の時代に心に寄り添う曲を生み出した。

「エール」45話あらすじ

レコードのお祝いパーティー

「ねえ、今度レコード発売のお祝いパーティーやらない?」

「お祝いパーティー?」

「ほら、あの顔のいい作詞家の彼も呼んでさ。」

「彼、いい歌詞書くよね。儚く切ない恋心。」

鉄男(中村蒼)は、希穂子との思いを歌詞に込めた。音(二階堂ふみ)は、『カフェーパピヨン』に向かう。

「前の私は、何でも言葉通りに受け取ってました。でも最近ようやくわかったんです。人は…人はあべこべ。鉄男さんのこと祝ってもらえませんか?」

「できないわ。」

「どうして?希穂子さん。」

「彼とはもう、二度と会わない約束だから。」

「約束?」

希穂子(入山法子)は、鉄男の会社の社長に会っていた。堂林家の婿には、鉄男のような骨のある男が欲しい。結婚する前に身辺をキレイにしておきたい。

「このお金でお父さんの病気を治してあげなさい。」

その申し出を断れば鉄男は解雇されてしまう。

「村野さん、やっと人生が軌道に乗って来たところなの。ジャマしたくない。それに私、あのお金を受け取ったの。その方が踏ん切りがつくと思った。だから、後戻りは出来ないの。」

「それでも、私は希穂子さんに来て欲しいです。ごめんなさい。希穂子さん、ごめんなさい。」

音は、泣いてしまう。 そして、お祝いパーティーが開かれた。

鉄男と希穂子の想いを乗せて

「ありがとな、お前が誘ってくれながったらまた詩を書こうなんて思わなかった。」

「いやー、こっちこそ。君と初レコード作れてよかったよ。本当は久志に歌って欲しかったんだけどね、ごめん。」

「いいよ、コロンブスレコードはいずれ後悔するだろうけど。」

「あっ、でも絶対諦めないがらね。絶対3人で福島三羽ガラスで必ずレコード出す。」

そこへ、希穂子が来る。

「遅くなって、ごめんなさい。この度は、おめでとうございます。これ皆さんで。村野さん、先日は言葉が過ぎました。ごめんなさい。」

「いや。」

「今後のご活躍をお祈りしています。それじゃあ私はこれで。」

「もう行くんですか?」

『福島行進曲』をみんなで聞くことになった。

「この詩書けたのは、希穂子のお陰だ。俺やっぱし、希穂子じゃなぎゃダメだ。俺ずっと自分の生い立ち恨んでた。何で俺ばっかしってひねくれて、世の中恨んで人妬んで…。そんなどうしようもねぇ俺に君は寄り添ってくれた。話聞いて泣いてくれた。」

鉄男は、希穂子のお陰で世の中捨てたものじゃないと思えた。

「私は、そんないい人間じゃありません。」

「君がときどきウソつくこども知ってる。でも、それは自分のためじゃねえ、いつだって人のためだ。人の痛みに敏感で、人の幸せばっかし願ってる。優しい人だ。でも、もう一人で頑張んなくていい。希穂子、俺と一緒に生きてくれねえが?」

『椿姫』の最終審査が始まった。音は、鉄男と希穂子の切ない想いを歌に乗せた。

「私、結婚が決まったんです。彼は、頼りがいがあって経済力もあって。私のこともとっても大事にしてくれて、父の医療費のことも任せなさいって。とってもいい人で、だからもうご心配頂かなくで大丈夫ですから。」

「希穂子。」

「ありがとう。楽しかった。さよなら。」

好きでも一緒にはいられない。その希穂子の切ない想いは、音の魂に響く歌声に変えていた。ヴィオレッタは、音に決まった。

鉄男は、福島に戻った。希穂子は、また1人どこかへ行ってしまった。

6月1日(月)からは、第10週『響きあう夢』がスタートします!音が妊娠する。ヴィオレッタに選ばれて、舞台に立つかどうか悩んでしまう。

朝ドラ「エール」45話感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました