【スカーレット】108話あらすじと視聴率!いつか会いたい武志を支えた八郎からの手紙

NHKドラマ

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

武志(伊藤健太郎)は、学校から戻ると制服のまま出かけてしまう。夕飯はいらない。喜美子(戸田恵梨香)は、不思議に思った。

第108話、武志は5年ぶりに父親・八郎に会うことになる。

見逃した方はこちらから⇨「【スカーレット】NHK

スポンサーリンク

「スカーレット」108話視聴率

第18週「炎を信じて」第108話が、2月8日土曜日に放送されました。気になる視聴率は、19.3%でした!

陶芸家の神山清子さんがモデルになっています。男が多い蔵元で信楽焼に魅了されて行きます。波乱に満ちた人生をどう描くのか?

「スカーレット」108話あらすじ

武志が陶芸家を目指す

「なぁ、どこ行くん?」

「大輔んとこ。」

手土産を持たせようとする喜美子。

「いらん。いらん言うてるやろ。」

喜美子は、『カフェ・サニー』で話を聞いてもらう。

「あれや。思春期いうやつや。信作(林遺郁)のときかてあったやんな。親の前では、あ・う・いやーしか言えへんやつ。」

今はそっとしといた方がいい。陽子(財前直見)と大野(マギー)は、そう言った。

「信作が時々届け物を持って来るんですよ。知ってはりますよね。5年、5年は続いてますよね。何や聞いても、ふざけてばっかりで。」

先日来たときは、信楽のブルースリーが来たと言っていた。

「それな実は、ワシが助言してんねん。離れとっても父親として…父親代わりとして信作は面白おじさんやないとあかんでって。」

その夜、武志は遅い時間に戻って来た。

「ただいま。」

「遅いな、もう11時やで。高校生が帰る時間ちゃうやろ。」

「高校生でも、これくらいの時間。」

「ありえへん。」

「文化祭の時のが遅かったやろ。」

「こんな遅うないわ。」

「美術部で描かなあかんポスター仰山頼まれて、家着いたら夜中過ぎてた。あっ、お母ちゃん窯炊いてたから気ーつかへんかったんや。」

「ほな今日は、文化祭か?美術部で残ってたんか?ポスター描いてくれ頼まれたんか?」

「いや…。」

「電話くらいしなさい。もう歯磨いて寝。」

喜美子が工房に行くと武志は追って来た。

「なっ、話してええ。決めたで。高校卒業後の進路。」

「武志、誰と会うてきた?誰と話して来た?決めたんは誰や?」

「決めたんは俺や。お母ちゃんが自分の人生や自分で決め、言うてくれたから。考えて、よーく考えて。いろいろあれして、最後に決めたんは俺や。」

「大学に行きます。京都の美術大学に行きます。そこは公立やし、私立ほどかからんし。そこの陶磁器学科で学んで、陶芸家目指します。死に物狂いで勉強して、絶対、絶対合格したる。」

その日から武志は、死に物狂いで勉強を始める。学力だけでなく実技試験も行う。絵の練習も始める。

「1614大阪冬の陣。1615大阪夏の陣。」

家の中には、いたるところに年表が貼られた。

おーおーたぬきそばや

昭和54年(1979)3月、住田は関西百貨店からの話を持って来た。

「展示会だけで、手一杯です。」

「百貨店を断ったら大損しまっせ。何とかうまいこと日程の調整しましょうや。」

「住田さん、追われるようなことしたくないねん。ウチはもう白いご飯に味噌汁におかず1品あれば充分。贅沢や。」

「いや、ステーキ食べとうなることかてありますやろ。先生やのうても息子さんが。」

喜美子は、お赤飯を炊いた。もし落ちていたら?マツは心配する。

「絶対に合格する言うてるんやし。」

武志の大学合格発表の日、武志は下を向きながら入って来た。

「さくら…咲きました。やったで。」

「おめでとう。」

「でかした。」

喜美子は、武志を抱きしめた。

「あー食うた、食うた。腹いっぱいや。」

「腹いっぱい、胸いっぱいや。」

「お祖母ちゃん、もう寝てもうたな。」

「緊張の糸が切れて、ホッとしたんよ。」

「心配かけたしな。」

「うんうん。ほんまようやった。よう頑張った。おめでとう。すごいな。」

「来月から京都や、学生寮入るで。寂しいな。」

「寂しいないわ、嬉しいで。楽しみや。」

「俺、陶芸家目指すで。」

「まずは、大学生活を有意義に過ごし。陶芸家はその後や。お母ちゃんは信楽で待ってるで。」

「うん。」

「報告したん?進路の相談に乗ってもろてたんやろ?受験勉強のときも時々電話してたやろ。助言してもろうてたん。」

「お父ちゃんと同じ大学やから。」

「そやな。」

「会いに行った。進路の相談言うか、話聞いてもろた。」

八郎(松下洸平)は、名古屋にいる。5年ぶりに会った。

「ずっとな手紙もろうてた。信作おじさんが届けてくれた。」

5年間で風呂が沸かせるほどのたくさんの手紙をもらった。

「ホンマたいしたことない手紙や。いちいち言うことない思うて、何や言いそびれたら言いにくうなった。」

「ええよ別に。武志にとって、お父ちゃんはお父ちゃんや。どんな手紙?」

他愛もない手紙が武志を支えてくれた。名古屋で勤めている会社で新しい釉薬の配合があった。

「俺もたいしたことないで。美術部入りました。文化祭ありました。試験終わりましたとか。」

「味気ないな。」

「そういうもんや。でも、5年ぶりに会うたときには、最初はちょっと緊張したけど。顔見た途端、おー、おー。で飯屋入って、たぬきそばや。」

「おー、おー。たぬきそば。」

「二人でたぬきそば食うた。黙ってな、で食い終わって話した。昔と何も変らん、よう話したで。」

「何で?5年も離れて暮らしてて、何で昔と変わらんでいられんの?そういうもん?」

「そういうもんちゃうで。風呂沸かせるほど仰山の手紙にな、必ず最後は同じこと書いてあった。いつの手紙にも、どんな手紙にも必ず最後は同じや。会いたい、いつか会いたい。5年間お父ちゃん描き続けた。ほやから、ほやから。おー、おーたぬきそばや。」

喜美子は、大事なモノを失ったと感じた。

2月10日(月)からは、第19週『春は出会いの季節』がスタートします。喜美子は久しぶりに八郎に会うことになる。ちや子は政治家になる。照子の長男は高校を辞めてしまう。こうご期待!

朝ドラ「スカーレット」108話感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました