【スカーレット】95話あらすじと視聴率!平和な今だからできるんや夢は叶え八郎の優しさ

NHKドラマ

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

穴窯を作るには費用がかかってしまう。喜美子(戸田恵梨香)は、穴窯作りを諦めかけてしまう。

第95話、夢は叶えるためにある。八郎が喜美子を支える日が来た。

見逃した方はこちらから⇨「【スカーレット】NHK

スポンサーリンク

「スカーレット」95話視聴率

第16週「熱くなる瞬間」第95話が、1月24日金曜日に放送されました。気になる視聴率は、19.5%でした!

陶芸家の神山清子さんがモデルになっています。男が多い蔵元で信楽焼に魅了されて行きます。波乱に満ちた人生をどう描くのか?

「スカーレット」95話あらすじ

今できるときに夢を叶えろ

「喜美子、ずっと貯めて来たもんや。ようやっと使えるときがきた。穴窯を作るんやろ?作りたいんやろ?」

「俺も出したる。靴下で穴ふさいだ36円や。」

マツ(富田靖子)は、ヘソクリを渡す。武志は、小遣いを渡す。

「ありがとう。ありがとうございます。大事に使わせてもらいます、いつか穴窯を作るときに。」

穴窯を作るのは、いい作品が作れるようになってから。

「喜美子、話しよか?」

八郎(松下洸平)は、喜美子と話をする。穴窯を諦めたわけではない。

「喜美子、僕が闇市で深野先生の絵を売った話したん覚えてる?」

終戦から2年がたっていた。八郎が11歳のときだった。

「喜美子、いつかなんて言うてたら。いつまた戦争起きるか分からんで。あれは現実に起きたことや。」

自分たちの仕事は、平和だから出来る。薪で焼くのは贅沢品と言われる。芸術を楽しめるのは、日本が豊かな証拠だった。

「十年後か二十年後か言うてんと、今やりい。今やりたいんやろ?夢を叶え。」

その夜、二人は夫婦ノートに夢を書き出した。喜美子は、カケラの色を出すための穴窯を作る。八郎は、喜美子の夢を支える。

5月になって八郎の個展が開かれる。和食器セットの追加注文が入った。取材の依頼も来ていた。充分な結果だった。

「今の八さんの熱うなる瞬間は、和食器セットや。誰でもあるやろ、熱うなる瞬間。」

三津(黒島結菜)は、『カフェ・サニー』で百合子と待ち合わせしていた。

「ほな今日でええやんな。ついにようやく結婚の挨拶や。」

百合子が喜んでる後ろから、信作が足を引きずって出てくる。全治2ヵ月のケガをしていた。

「ごめん百合子。はりきり過ぎて役場からスキップした。」

個展無事終了。喜美子、穴窯の勉強を始める。八郎は新しい電気釜で大量生産を請け負う。和食器セットの注文を受ける。八郎、穴窯の資金を作る。穴窯の製作開始。

銀座の個展の話

「冗談やないで、何が穴窯や。そんなんズルいわ。穴窯あかん言うてんのとちゃうよ。お母ちゃんのヘソクリや。」

直子(桜庭ななみ)は、何の相談もなく決めたことに怒りだす。出て行ってしまうが、30秒で戻ってくる。

「ほんで、どこに作るん?」

穴窯は、畑に作ることに決めた。

「ごめんな畑つぶして。やりたいことやらせてもらいます。直子、お金のかかることや。しばらく何かあっても助けてあげらんかも知れん。」

喜美子は、みんなに頭を下げる。ごめんな、ありがとう。穴窯を作らせてもらいます。

「ほんで、ええ作品絶対作って。」

そこへ、鮫島(正門良規)が戻ってくる。直子さんがいません。間が悪い男だった。八郎は、工房に食事を持って行く。

「お腹空いてるやろ?向こうは鮫島、鮫島いうて盛り上がってるわ。ここ持って来たわ。食べ、何作ってたの?」

「ありがとうございます。サニーで喜美子さんのコーヒーカップみましたよ。中にお花の絵が描いてあって。」

三津(黒島は、八郎の作ったコーヒーカップでコーヒーを2杯飲んできた。八郎は、カップの作り方を教えようとする。三津は断った。

「松永さん、何か感じ変わった?端的にいうと図々しかった。」

「乙女になったんです。誕生日なんです。今日24歳になりました。年取っちゃいました。」

「おめでとう。」

三津は、銀座の個展のことが知りたかった。和食器セットどんな人が買って行ったのか?どんなだったのかなって。

「ごめんな。松永さんのお陰や。ディナーセットの話をしてくれて、団地の話をしてくれて。ごめんな、ありがとう。」

家族連れも多かったが、若い人も多かった。八郎は、銀座の個展の話を始める。

次の日、喜美子は畑を見つめる。たくさんの思い出もある。そこへ、直子と百合子が来る。やるで。カカシを抜いてしまう。

整地作業に3ヵ月かかった。今日からは、穴窯作りが始まった。煉瓦で穴窯の土台を作る。1ヵ月半で形を作ったら、土壁を塗る。

窯の中の熱を逃がさないようにするためだった。あと少しで穴窯は完成する。

朝ドラ「スカーレット」95話感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました