【スカーレット】94話あらすじと視聴率!芸術を極めた慶野川の訃報に切なさ

NHKドラマ

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

『かわはら工房』では、電気釜が壊れて修理をしていた。喜美子(戸田恵梨香)が注文を受けた絵付け小皿は仕上がっていない。

第94話、

見逃した方はこちらから⇨「【スカーレット】NHK

スポンサーリンク

「スカーレット」94話視聴率

第16週「熱くなる瞬間」第94話が、1月23日木曜日に放送されました。気になる視聴率は、18.3%でした!

陶芸家の神山清子さんがモデルになっています。男が多い蔵元で信楽焼に魅了されて行きます。波乱に満ちた人生をどう描くのか?

「スカーレット」94話あらすじ

電気釜が壊れる

「本焼き3分の1以上、残ってる。八さんの個展に向けての器も焼けてへんもんな。」

窯屋の腕はいいから、すぐに直してくれる。八郎(松下洸平)はそう思っていた。

「畳と女房と電気釜は、新しい方がええで。なっ。」

電気釜を修理することは出来なかった。『カフェ・サニー』にいたマツ(富田靖子)のところにも連絡が入った。

「喜美子の絵付小皿は、これで全部やな。ほんで八さんの個展の作品は、また取りに来てあげるし。」

「申し訳けありませんでした。」

「いえ、先日ウチのが朝までお邪魔してしもうて。迷惑かけました。」

照子(大島優子)と敏春(本田大輔)が来てくれた。『丸熊陶業』の電気釜を使わせてもらうことになった。

「大丈夫か?聞いたで、電気釜が壊れて大変なんやてな。」

「そやねん、ほやからな。挨拶は、また先送りになってまう。ごめんな。家の中が落ち着いていた方がええやん。」

マツは、その会話を聞いてしまう。

「電話いややな。会いたいな、たまらんな。」

「ウチもたまらん。会いたい。」

「俺も会いたい。」

「ウチも会いたい。」

百合子(福田麻由子)は、信作(林遺郁)と電話で話をしている。

「いつまでやってんの?」

マツは、お手洗いに行きたかった。百合子は、話があると切り出す。

「電話な、便利なようで明け透け何でもすぐに分かってまうもんな。お母ちゃんの時はな、恋文や。紙飛行機みたいに飛ばしてくれた。」

常治は、毎晩のように手紙を書いてくれた。誰にも分からないように飛ばしてくれた。

「さっきのあんたの電話と同じや。会いたい会いたい書いてきた。きったない字でな。」

穴窯を作りたい!

「お母ちゃん、さっきの電話な。あんな。」

「信作くん?」

陽子(財前直見)の様子もおかしかった。マツは、何となく気がついていた。喜美子は、疎いところがあるから知らないかも?

「ご挨拶に来てくれんねん。」

「よかったな。」

百合子は泣いてしまった。三津(黒島結菜)も嬉しそうに笑った。

「新しい釜をもう一つ、かわはら工房に置こう。喜美子が言うてた、あのカケラの色を出す窯や。」

「薪で焼く釜いうこと?ええの?ええの?」

喜美子は、柴田に話を聞く。薪で焼く工房は減っている。

「薪で焼くんいうのは、今や贅沢品やがな。嗜好品いうか芸術品いうかな。」

芸術品を作るような人だったら使っている。穴窯を使っている人から話を聞いた方がいい。

「ただいま、こんにちわ。」

柴田は、武志に質問をする。お父ちゃんの後つぐのか?陶芸に興味があるのか?武志には分からなかった。

「今は元気なんが一番や。よし。よし…、吉野川さんや。」

喜美子と八郎は、『カフェ・サニー』で会う約束をした。

「川原さんですか?これ穴窯の設計図や見取り図のもろもろ全部入ってます。」

慶野川の甥が来てくれた。慶野川は、昨年亡くなってしまった。穴窯を使っていたが壊してしまった。

「維持費が大変なんです。薪の代金がえらいかかります。1回焼くごとに何十万。そりゃ焼き上がった作品がうまいこと行って売れたらええですよ。」

売れるかどうかも分からないモノを続けられない。慶野川の残したノートには、薪代が34万とあった。喜美子は考えてしまった。

朝ドラ「スカーレット」94話感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました