【エール】40話ネタバレと感想!裕一の音楽人生を変えた『紺碧の空』どこまでも届け

NHKドラマ

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

裕一(窪田正孝)は、たった1日で『紺碧の空』を書き上げる。田中の思いに答えるため力を尽くした。

第40話、大切な人に想いを届けるために作曲をする。裕一は自分の原点を思い出した。新たな作曲家人生がスタートする!

見逃した方はこちらから⇨「NHKドラマエール

スポンサーリンク

「エール」40話視聴率

第8週「紺碧な空」第40話が、5月21日金曜日に放送されました。気になる視聴率は、21.8%でした!

昭和の音楽史を代表する作曲家・古関裕而、その妻・古関金子をモデルにした話です。昭和という激動の時代に心に寄り添う曲を生み出した。

「エール」40話あらすじ

大合唱『紺碧の空』

「俺に何かできることなかね?と聞くと清水は言いました。早稲田ば勝たせてくれ、それが一番の楽しみやけんって。俺はそん時築いたとです。野球ば頑張ってる人のラジオを聞いて、頑張れる人がおる。頑張ることは繋がるんやて。」

田中(三浦貴大)は、野球をしていた頃がある。バッテリーを組んで来た親友・清水のためにも勝ちたかった。

「団長、書けました。」

「先生、紺碧のぺきが壁になっとります。」

「あっ、ごめん。」

「お前たち、慶応との決戦が始まるばい。この3年間の屈辱を晴らすときが来たぞ。紺碧の空で若き血を倒す。早稲田ここにあり。」

早稲田と慶応の戦いが始まった。第1戦は、1対2で負けてしまう。2戦目は、早稲田の勝ちだった。

最終戦には、裕一が応援歌の合唱指導をした。観客席には、音(二階堂ふみ)と二人で応援した。早稲田がリードしたまま最終回を三振で仕留める。

早稲田の優勝が決まった。神宮球場には、大きな声援と拍手が鳴り響いた。

「鳥肌まで立っちゃった、すごかったね。」

「話には聞いてたけど、実際の対決はまったく違った。」

「何だろうね、知らん人同志なのに一体感が生まれたときの興奮って。」

「あれこそ、奮い立つってことなのかな。」

「裕一さんがまた音楽に向き合ってくれて、私嬉しかった。」

「本当にありがとう。音のこと…音…。」

「何?何言ってよ。」

「音のことが、もっと好きになったみたい。」

「先生ー。」

「おー、団長。おめでとう。」

「いやー、先生のお陰です。」

「いや、僕は何もしてないです。」

「何ばいいよとですか?選手たちも力になったっち口々に言っておりました。静まり帰った学校が大騒ぎになっとるそうです。早稲田を救ったのは先生です。」

「救われたのは、僕の方です。お陰で目―覚めました。」

「そげんですか。何かよー分からんですが、お力になれたとならなによりです。」

「さすが団長です。団長―。」

田中は、裕一のためにエールを送る。

「そいでは、まったく曲が採用されん先生にエールば送りたかと思います。」

フレーフレー、古山。それ、フレフレ古山。フレフレ古山。

「そいでは最後にお二人にエールばこめて、歌います紺碧の空。」

その声は、遠く離れた清水の元にもきっと届いている。そう信じて歌う。

作曲家としての新たなスタート

まだレコードを1枚も出していない無名の作曲家・古山裕一が作った『紺碧の空』は、第六応援歌から第一応援歌と昇格した。

この応援歌は、現在でも力を与え続けることになる。

その頃、早稲田の事務局長は小山田(志村けん)のところに謝りに来ていた。早稲田の第一応援歌は小山田が作っていた。

「それは、もういいって言ってるだろ。」

『コロンブスレコード』では、木枯のレコードが売れていた。

「変だろ?B面の曲だったのに。」

「いやでも、木枯正人のデビュー曲だもん。」

「まあね、最初に出した時には認めてもらえなかったのに。」

木枯(野田洋次郎)は、裕一を心配していた。

「いろいろ聞いて心配してたんだ。大丈夫なの?」

「うん、も1回頑張ってみようかなって。」

「そうか、よかった。」

「木枯くん、曲書けなくなったって経験ある?」

「ギター持っちゃえば、何かしら浮かんでくるけど。」

「曲が浮かんでこないって、どんな気分なの?教えてよ、僕もいつか書けなくなる時が来るかも知れない。」

「僕、ずっと自分見てた。ただひたすらに自分自分自分。僕の頭の中は、僕でいっぱいだった。そこに誰も…誰も入る余地なんてなかった。」

「へーっ、俺はカワイイ女の子でいっぱいだけどね。」

「僕は、自分の力示すことに固執してた。そんな独りよがりの音楽、伝わるわげない。」

「やっぱり君は天才だよ。」

「天才なら、とっくに気づいてるよ。」

「天才だから、気づかないんだ。」

「ありがとう。といっても、これから何をどうしていいのかも分かんないけどね。」

「誰かを思い浮かべるんだよ。目を閉じてみたら…?」

裕一は、目を閉じてみる。

「うん?おー、あー。あー、えっ。ほう、そうだよ。このままのやり方じゃダメだ。今、今できること頑張ってやって見るから。ありがとうね、本当にありがとう。」

廿日市(古田新太)は、録音室で叫んでいた。裕一にお客さんが来ている。その声は届かなかった。

音は、学校で志津子(小南満佑子)とすれ違う。

「辞めたのかと思った。2次選考会まで、あと2週間。なのにあなたは先週休んだ。あなた、本気で歌手を目指してるの?それとも私がいるから諦めているの?」

「もしかしたら諦めていたのかも知れない。今から志津子さんの技量を越すのはムリだって…。でも、歌は音楽は技量だけはない。心から生まれるモノだって、昨日彼のお陰で知りました。ヴィオレッタ本気で勝ち取りに行きます。よろしくお願いします。」

裕一は、鉄男(中村蒼)を呼んでいた。

「大将、一緒に曲作んねーが?君もそろそろ夢に向かって進む時期だ。しかも、歌うのは久志だ。」

「久しぶり、覚えていると思うけど。佐藤久志です。」

5月25日(月)からは、第9週『東京恋物語』がスタートします!鉄男が恋に落ちる。裕一は作曲家として新たな道を歩き出す。

朝ドラ「エール」40話感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました