【エール】48話ネタバレと感想!環(柴咲コウ)の歌声で船頭可愛や。

NHKドラマ

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

『船頭可愛や。』は、まったく売れなかった。裕一(窪田正孝)の契約が切られてしまう。これは、古山家にとっての一大事だった。

第48話、あなたの音楽を大勢の人に届けたい。裕一の曲は双浦環の心に響いた。

見逃した方はこちらから⇨「NHKドラマエール

スポンサーリンク

「エール」48話視聴率

第10週「響きあう夢」第48話が、6月3日水曜日に放送されました。気になる視聴率は、21.8%でした!

昭和の音楽史を代表する作曲家・古関裕而、その妻・古関金子をモデルにした話です。昭和という激動の時代に心に寄り添う曲を生み出した。

「エール」48話あらすじ

レコードが売れない!

「そんなに売れとらんの?」

「もっとみんなに聞いて欲しいんだけどなー。」

「いい曲なのにね。ねぇ、契約金って本当に返済しないといかんの?いつもの脅しじゃなくて?」

「今度は本気。」

「どうしよう。」

「安心して、何とかするから。」

「何とかするって、どうやって。」

「とにかく、何とかすっから。音は、稽古のことだけ考えて。いい今頑張るときでしょ。気を付けてね。」

「行ってきまーす。」

音(二階堂ふみ)は、裕一のレコードをバッグに入れた。裕一は、久志(山崎育三郎)と一緒に鉄男(中村蒼)の屋台に来ていた。

「とは言ったものの…。」

「いい曲なのになー。」

「きっと私のせいです。私が下駄屋の娘だか…。」

「それは関係ない、元気出して。」

「契約金返したら、一文無しだよ。音の学費だって1年以上残ってんのに。僕も、おでん屋手伝おうかな。」

「おでん屋、舐めてもらっちゃ困るなー。」

「自分だって、なりゆきで始めたくせに。」

双浦環の歌への想い

音は、学校で練習をしていた。何かに悩む姿を双浦環(柴咲コウ)が見ていた。

「今度は、どこを悩んでいるの?」

「ここの半音階と…それと、わが家の財政について…。主人の契約が打ち切られるかも知れないんです。新しいレコードが全然売れてなくて。いい曲なのに、どうして売れないんだろう。」

音は、レコードを見せる。

「環先生、もしよかったら聞いて頂けませんか?」

双浦環は、目を閉じてレコードを聞いた。

「とってもいい。」

「よかったー。環先生が褒めてくださったって、主人にも伝えます。今すごく気落ちしているから、きっと喜びます。」

「ねぇ、この曲私が歌ってもいいかしら?私がこの曲を歌って、もう一度レコードを出すの。」

音は、双浦環を『バンブー』に連れて行く。裕一は、緊張していた。保(野間口徹)は、コーヒーを震えながら置いた。

「まことの光栄ですが、どどどどうして…?」

「船頭可愛やが、大変すばらしい曲だからです。西洋音楽をベースにしながら、流行歌としての親しみやすさも兼ね備えている。これが評価受けないなんて、日本の音楽業界は遅れていると感じました。」

音と裕一は、見つめ合って頷いた。

「私がオペラの世界で広く認めてもらえるようになったのも、プッチーニが私を見つけてくれたから。私は、いい音楽を広めたい。あなたの音楽を大勢の人に届けたい。古山さん、私に歌わせて頂けますか?」

「も、も、もちろんです。よ、よ、よろしくお願いします。」

小山田の反対

「えーっ、あの双浦環がー。」

廿日市(古田新太)は、その名前に驚いた。世界のオペラ歌手・双浦環が、『船頭可愛や。』を歌う。話題性はバツグンだった。

赤レーベルの作曲家が作った曲を青レーベルの歌手が歌う。

「世間は、赤とか青とか気にしませんって。」

廿日市は、チャンスと思っていた。でも、小山田(志村けん)の反対を受けてしまう。青レーベルの中心人物・小山田の存在は大きかった。

双浦環は、小山田に直接って話を聞くことにする。赤レーベルの新人作曲家が作った曲を青レーベルで出すことを反対していた。

「赤とか青とかその区分は、そんなにこだわるべきものですか?」

「だったら、なぜ君はあの男にこだわる?コロンブスのお荷物だぞ。」

「その古山さんをコロンブスレコードに推薦したのは、小山田先生ですよね。」

「その目、私その目を見たことがあります。ドイツにいた頃、先生と同じ目をした芸術家たちをたくさん見ました。彼らはみな、自分の立場を脅かす新しい才能に敏感です。」

小山田は、鼻で笑った。

双浦環で再リリース

裕一と音は、廿日市に会っていた。双浦環が歌えば小山田に逆らうことになる。でも、話題性はある。売れるかも知れない。廿日市は揺れていた。

「上の機嫌をとって今ある場所を守るか、勝負に挑んで大きな利益を得るか?どちらになさいますか?」

「おまえらに関わったら、面倒ばっかりだよ…。」

廿日市は、新しいレコードを出すことを決めた。双浦環が歌謡曲を歌う。発売前から大きな話題になった。

双浦環が歌った『船頭可愛や。』は、大ヒットになった。裕一のメロディーが街中に流れるようになった。

「今日ね、環先生に褒められたの。声が伸びるようになってきたって。」

「地道な特訓の成果だね。」

「絶対いい舞台にする。」

「楽しみだなー、音のヴィオレッタ。」

音は、お腹のあたりを抑えている。ムカムカすることが多かった。そういえば月のモノが来ていない。

「もしかして、音さん。赤ちゃん、できたんじゃない?」

「えっ?」

朝ドラ「エール」48話感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました