【なつぞら】49話あらすじと視聴率!なつは夢への一歩を踏み出した採用結果は

NHKドラマ

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

なつ(広瀬すず)は、『川村屋』で働きながら絵の勉強をしていた。アニメーターになるために、毎日を大切に過ごしていた。

第49話、なつはアニメーターになるための試験を受ける。なつの絵は、夢に届くのか?

スポンサーリンク

朝ドラ「なつぞら」49話視聴率

第9週「なつよ、夢をあきらめるな」第49話が、5月27日月曜日に放送されました。気になる視聴率は、21.4%でした!

草創期の日本アニメーション界を支えた女性アニメーター・奥山玲子さんがモデルになっていると言われています。

朝ドラ「なつぞら」49話あらすじ(5/25放送)

天陽の声

昭和31年(1956)年6月、『東洋動画』の入社試験が始まった。なつは、泰樹(草刈正雄)との思い出の時計を胸に挑んだ。

「じいちゃん、行くべ。」

採用試験の問題は、馬の絵を描くことだった。柵の前にいる馬をどう表現するのか?6枚の絵を描くことになった。

「なっちゃん、俺にとっての広い世界はべニア板だ。そこが俺のキャンパスだ。なっちゃんも自分のキャンパスだけに向かえばいい。」

なつは、天陽(吉沢亮)の言葉を思い出していた。二人は、キャンパスの中で繋がっていることができた。

「ガンバレ、頑張ってこい、なっちゃん。」

なつは、面接を受ける。『東洋映画』の社長・大杉満(門野卓造)は、両親の話を始める。

「本当の両親は、戦争で亡くしました。だけど、9つから私を育ててくれた両親は北海道にいます。」

東京には、兄がいる。大杉は、奥原なつの名前を思い出す。

「あなたの絵は、実に面白いね。こんなに高く飛ぶ馬を初めてみたよ。」

「ありがとうございます。社長の宣伝も、すごい面白かったです。あんなの初めて見ました。」

❝あんなの?❞の言葉に大杉が反応した。もう帰っていいと面接を終わりにする。

なつに届いた不採用通

なつは、『川村屋』に戻る。人生が終わったような表情をしていた。マダムは心配していた。

「試験は終わりました。ありがとうございました。」

『東洋映画』の採用試験には、たくさんの応募があった。野上は、マンガを描くだけの怠け者が集まると言った。

「どうだった?試験、受けたんだべさ。手ごたえは?」

雪次郎(山田裕貴)は、なつを心配した。なつは、自分の描いた絵には自信があった。ただ、面接に自信がなかった。

「けど、大きな会社が戦災孤児だった私をとってくれるかどうか?」

『東洋動画スタジオ』では、仲努(井浦新)が絵の採点をしていた。なつの馬の絵は、躍動感があって面白かった。

「なんかいいんですよね、この子。まだ絵は未熟ですけどね。」

なつは、『風車』に向かった。そこには、『角筈屋』の社長・茂木一貞(リリー・フランキー)がいた。

「まだ何もしてません。時間だけがあっという間に過ぎています。私は、その時間に取り残されているような気がします。」

そこへ、咲太郎(岡田将生)がやって来る。採用試験は、どうだったのか?自信はあるのか?

「ある、大丈夫だと思う。精一杯やったんだから。」

そして、1ヶ月後に手紙が届いた。そこには、❝不採用通知書❞と書かれていた。

朝ドラ「なつぞら」49話感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました