【スカーレット】56話あらすじと視聴率!信楽焼の削りカス喜美子は目を輝かせた

NHKドラマ

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

十代田(松下洸平)の夢は、陶芸家になることだった。陶芸を作る様子を喜美子(戸田恵梨香)は夢中になって見ていた。

第56話、土を練って作る信楽焼。喜美子は新しい世界にワクワクしていた。

スポンサーリンク

「スカーレット」56話視聴率

第10週「好きという気持ち」第56話が、12月3日火曜日に放送されました。気になる視聴率は、18.6%でした!

陶芸家の神山清子さんがモデルになっています。男が多い蔵元で信楽焼に魅了されて行きます。波乱に満ちた人生をどう描くのか?

「スカーレット」56話あらすじ

削りカスの人形

十代田は、うどん鉢を作っていた。形を整えるために土の切り落として行く。その土の端っこが気になった。

「終わりですか?片付けます?手伝います。」

「いいです、触らんといて下さい。自分の仕事は自分で。」

土の削りカスは、缶の中に貯めておく。少しまとまったら再生して使う。水をかけて練り直せば充分使える。

「僕はいつも生き返らしたるから、待っとき。言うてます。」

十代田は、その削りカスを使って人形を作った。それを妖精と呼んだ。

「今なんて言うた?妖精言わんかった。」

「聞こえてるやん。小人でええ。大雑把に言うたら、これが最初の形作りや。形作りの後に少し乾かす。」

半がわきの状態で削ったり彫ったり、取っ手がある場合は接着させる。

「これでええいうことになったら、今度は充分に乾燥させて。ほんで素焼きや、モノにもよるけど700℃から900℃で何時間か。」

「焼かれるで。」

喜美子の絵付は、素焼きの後で行う。絵を描いたり色を付けたり草食をしてから本焼きをする。

「また焼かれるで。」

少し縮んでから姿を現す。粘土カスでも充分に焼きモノになる。喜美子は時間を忘れてしまった。急いで帰ることにする。

「そや、川原さんも参加するの?お見合い大作戦。」

喜美子は、お見合いに興味がなかった。でも、信作(林遺都)が始めることだった。

「せやけど新作が、八お前は絶対参加してや言われました。」

信作・八と呼び合う仲になっている。喜美子が知らない世界があった。

集団見合いに参加する?

喜美子は、『大野雑貨店』に向かった。お店には誰もいなかった。しばらくすると信作(林遺都)が帰って来た。

「待ってたんや、誰もおらん。」

信作と十代田が仲良くなっている。喜美子は知らなかった。

「二人でご飯食べたりするときウチも誘ってーや。十代田さんとあかまつでジェスチャーって何それ。何でそんな楽しいこと呼んでくれへんの?」

「だいたいお前、誘っても行かへんやろ。」

常治が許してはくれないだろう。喜美子はもう一人前の絵付師になった。それくらいのことは許されてもいいと思っていた。

信作は、集団見合いの話をする。喜美子には、まったく興味がなかった。

「喜美子が参加したら申し込みが増えるねん。マスコットガール・ミッコーやからな。」

「それ一生言われ続けるん?」

喜美子が家に戻ると常治(北村一輝)が怒っていた。喜美子はお見合いのことだと勘違いをする。

「ええよ、分かった。分かってる。分かってんねん。さっき信作に会うて出てくれ頼まれた。しゃーない参加するわ、お見合い大作戦。」

「しゃーないやん、こんなお通夜みたいな顔して座ってられたら。」

常治は無理やり約束をさせる。マツ(富田靖子)は、東京に行くと言い出す。

「東京?直子、直子か?何かあったん?何があったん?」

直子(桜庭ななみ)から電報が届いていた。もういや、もうだめ、もうあかん、3通も届いていた。

「直子、何があったんや。」

朝ドラ「スカーレット」56話感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました