【スカーレット】117話あらすじと視聴率!喜美子と八郎が会った武志は本当に嬉しかった

NHKドラマ

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

喜美子(戸田恵梨香)と小池アンリの共同生活が続いていた。アンリ宛てに小包が届いた。

第117話、

見逃した方はこちらから⇨「【スカーレット】NHK

スポンサーリンク

「スカーレット」117話視聴率

第20週「もういちど家族に」第117話が、2月19日水曜日に放送されました。気になる視聴率は、19.5%でした!

陶芸家の神山清子さんがモデルになっています。男が多い蔵元で信楽焼に魅了されて行きます。波乱に満ちた人生をどう描くのか?

「スカーレット」117話あらすじ

人生を豊かにする生き方

貴美子は、アンリ(烏丸せつこ)のために食事を作った。

「ウチ今までずっと家族を背負うて来たんです。ほやから、今誰も背負わんでええいうのは初めてで。ホンマに一人になったんやな。それが堪えてんのやろか?それで寂しい思うてしまうんやろか?」

アンリ宛てに大きな荷物が届いた。

「美味しい、何でこんなに美味しいの?」

「丁寧に作ったからからです。」

「丁寧か、丁寧は大事やな。」

家族は、離れていても家族のまま。喜美子は一人ではない。別れた八さんだって、武志くんの父親なんだ。

アンリには、娘がいた。離れて暮らしているけれど、孫だっている。誕生日のプレゼントを送ってくれた。

「あっ還暦?還暦のお祝いですか?ほな、小池ちゃん60歳?」

「そうや、60歳や。」

貴美子は、アンリのために花瓶の絵を描いていた。

「人ってな、人生1回しか生きられへんやん。どんなことしたって、どんな金持ちでも人生1人1回だけや。1回だけしかないもん大事にしたいやん。豊かにしたいやん。」

人生を豊かにするものは芸術だと思った。

「ウチな、川原ちゃんの作品に触れることで、残りの人生もっともっと豊かにしたろ思うたんや。」

「ウチの作品で?」

「川原ちゃんの作品がな、ウチの人生を豊かにしてくれるんやで。」

穴窯で焼いた作品は、1つとして同じモノは作れない。

「うまく焼き上がるように頑張り、うまいこと焼けたらありがとうって。そう言うてきました。夢中でやって来ました。」

10数年、そういう心でそういう気持ちで作品に込めて来た。

「そうか、がんばりーありがとうか。」

花瓶の図柄が出来た。アンリは、笑顔で喜んだ。

「完成したらしまいやな。一緒に住むのも、そこまでや。ウチ、準備もあるし一辺神戸に帰って来るわ。」

「準備って?」

「パリ行くねん。フランスのパリや。美術館巡ってこよう思うてな。」

「えー、すごいな。」

「もっともっと人生を豊かにする旅やで。一緒に行くか?」

武志の想い

武志(伊藤健太郎)は、『次世代展』への応募を勧められた。研究生たちは、腕試しに応募する。

「親は親、子は子言うたけど。いざとなるとそう簡単に割り切れへんか?」

武志は、そんなことはないと思っていた。武志のバイト先に大輔(七瀬公)学(大江晋平)が来る。

「何で俺にだけヒミツにしてんねん。気使われてみじめやん。何で言うてくれんかった彼女いること。」

学は、自分の彼女を呼び出した。そこへ、石井真奈(松田るか)が来る。

「武志、大輔。ようやっと会えたな。」

「めぐみ?ちょっと待って、整理させてな。芽ぐみやんな、熊谷芽ぐみや。こことここ。せまっ、信楽って。」

武志は、実家に帰った。喜美子に次世代展の話を聞いてもらう。

「うそやん。お母ちゃん最初からすごかったやん。才能あったしな。言うてたもん。」

「誰が?いつ言うてた?」

「たぬきそば食うたとき、お父ちゃんが。」

「なっ、次世代展ホンマに落選したん?」

貴美子は、落選していた。金賞を取ろうと考えたこともあった。

「穴窯に気持ち持ってかれたからかな。」

「お母ちゃん、ホンマ穴窯のこと以外、頭回らへんな。よっぽど楽しいやな。」

「楽しいで、自然のまま焼き上げることの面白さ足るや否や。」

「ごめんな、穴窯継いでやらんで。」

貴美子は、すき焼きを武志に出した。

「うんまー、何やこの肉。」

「ええ肉やろ。あらためてお礼言うきや、信作叔父さんにも顔出して、すいません言うとき珍しく来てたんやし。お父ちゃんもな。」

武志は、吹き出してしまう。

「何や、芝居くさ。何?ホンマにむせてんの?信作叔父さんが連れて来たんや。」

「何で?何でそんなこと今言うの?いやいや、何でさっき帰って来た時に言わへんの?その日でもええ、その夜でもええ。その次の朝でもええ。何でそんなこと今言うん。」

「なっ、お母ちゃん、お父ちゃんに会うたんや。会うてメシ、肉一緒に食うたんや。」

「一緒に…みんなで。」

「そういうこと出来るんか?」

「出来る言うか…出来た。」

「出来るんかい二人、もう。平気で会えるんやったら、そう言うてくれや。俺がどんだけ、どんだけ気を使こうてきたことか。もうー、そんなさ二人で会えるんやったら、言うてくれれば俺だって。」

武志の気持ちを気づいてあげられなかった。喜美子は後悔した。おそらくずっと八郎に会いたかったのだ。

「ごめん、気付いてやれんで、ごめん。」

「うまー、いっぱい入れといてや。」

貴美子は、タッパーに入れて武志に持たせることにする。

朝ドラ「スカーレット」117話感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました